• ベストアンサー

自動車事故後のトラブル・・

2週間前に自動車同士の事故に合いました。 事故の内容は、道路が凍結した朝、私がセンターライン有りの片側一車線道路を20~30Kmで走行中、15~20m先の塀の影からトラックが一時停止なしで右折しようと出てきたので、直ぐに急ブレーキをかけましたが止まりきれず、トラック荷台側面に追突したものです。 事故後、警察の実況検分は、相手側が一時停止を怠った事故として こちらに過失はなしです。(相手ドライバーは、塀の中で塀越しに左右確認したと言っていますので、当方の車を見落としたものと思います。)物損に関しては、双方の保険会社間の話で相手8:当方2の負担となるようです。 また、私は事故のとき腰をひねったようで腰が伸ばせず痛むのでその日に病院で治療を受け、診断書もその日に警察に提出して人身事故の扱いで、治療費は相手自賠責から出ています。また、事故の翌日から首にも痛みがきて今も通院中です。 ここまでは法的にも、保険の面でも私は納得しているのですが、相手は当方がスピード出しすぎて止まりきれなかったので自分(相手ドライバー)には責任がないと言っているとのことです。また、相手ドライバーは事故から頭痛がすると言って事故の翌日から通院をしていて、こちらの保険会社に支払い請求をしているそうです。相手トッラクの荷台は目に見える凹みもなく、どう見ても相手は仮病と思いますが・・・ ここから質問ですが、双方が怪我をしたとなると私も業務上過失障害罪となるのでしょうか。また、今後裁判等で私の方に逆に過失責任が問われる可能性があるのでしょうか。 また、現在は保険会社に全ておまかせしているのですが、これで良いのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

>双方が怪我をしたとなると私も業務上過失障害罪となるのでしょうか。 まず「業務上過失障害罪」ではなく「業務上過失傷害罪」が正しいです。 この程度ですと、罪に問われることはないと思います。また行政処分についても大丈夫だと思われますが、運転歴によって扱いが違います。 >裁判等で私の方に逆に過失責任が問われる可能性があるのでしょうか。 質問に書かれてある状況が正しければ、そのようなことはありません。双方の保険会社が間に入りかなり事故処理が進んでいることもあり、今更逆転することは考えにくいですね。保険会社は過去のあらゆる判例に基づき事故処理を行ってます。過失や支払いに関しても法的にも認められると思われるような判断をしています。過去に例のない画期的な判決でも出ない限り心配はないと思います。 相手側の仮病?についても書かれてありますが、保険で治療費を賄うためには、医療機関で診断書を取りそれを警察へ提出して、初めて認められます。今回のケースではおそらく自賠責の範囲で済みそうなので、そんなに気にする必要はありません。

sky-00
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 専門家のyoppaar様のご回答で大変安心させていただきました。 有難うございます。 >また行政処分についても大丈夫だと思われますが、運転歴によって扱いが違います。 これまで事故歴なし。違反も10年以上ありません。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

このたびはご愁傷様でした。 基本的に民事の保険会社同士の過失割合と、刑事の業務上過失傷害は関係ありません。 事故の賠償に関することは基本的には保険会社同士に任せて、あとは過失割合、慰謝料その他などで不服があれば自分の保険会社にそれを伝えるなどすればよいだけです。 刑事事件としてのskyさんの過失に関しては別途最終的に警察の調書に基づいて検察が決定します。 今回の場合は、おそらく相手側過失が極めて大きいと判断されるでしょう。 この場合十分罪に問える過失は無かったとされて、不起訴処分となりお咎めなしとなるのが普通です。 どちらにしても判断は検察が行います。 100%大丈夫かといわれるとそれはわかりませんが、普通は心配の要らないケースでしょう。 相手のドライバーが保険会社のほうに色々言ってもそれは検察とは何の関係も無く、検察は独自に取調べを行います。 では。

sky-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。素人の私にとても分かり易い説明です。 No1のyoppar様のアドバイスと合わせて、民事と刑事との関係、今は保険会社にお任せしておけばよいこと、検察処分も心配要らない状況ということがよく分かりました。安心致しました。 この場をお借りして貴重なアドバイス下さいました皆様にお礼申し上げ、この質問を終わらせていただきます。有難うございました。

  • backjan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

きつい意見になりますが、あなたにも過失があるのでは? まず追突とかでない限り過失割合の10対0はまずないでしょう。 あなたにも前方不注意はありますね(実際に止まれたかどうかは別として) また時速20~30キロで走行中で15~20m先からでたという事で あれば衝突スピードは本来停止速度か徐行程度です。 もちろん状況を見てませんが凍結してそのまま2,30キロの速度で衝突 (しかも正面でなく側面)したとして普通 >また、私は事故のとき腰をひねったようで腰が伸ばせず痛むのでその日に病院で治療を受け、診断書もその日に警察に提出して人身事故の扱いで、治療費は相手自賠責から出ています。また、事故の翌日から首にも痛みがきて今も通院中です。 とまでなるでしょうか?またあなたが示談でなく人身事故扱いにされたのは なぜですか? またあなたは書いてるように道路が凍結してるのを認識されてたのですか? またスタッドレス等はかれてましたか?申し訳ないですが2,30キロの 速度なら道路が凍結してもスリップする可能性はどうかなと ただこの文面ではスリップしてそのまま突っ込んだかどうかもわかりませんが。 すみませんね。どうしてもこういう話ってお互いが都合のいい事しか言わない事が多いですからね。よかったらもう少し詳しく状況を教えて欲しいですね。凍結が問題ならあなたの状況もまた変わるかもしれないですね

sky-00
質問者

補足

第3者としてのbackjan様のご意見、ご質問の内容はごもっともと思います。文面だけでは状況全てを理解できなと思いますし、事故当事者の質問ですから相手の見解も聞かないと事故に対する明確な回答が出来ないのは当然です。 取り合えずbackjan様のご質問の内容はお答えします。ただ、私の質問は法的な面や実例などをお聞かせ頂き参考にさせて頂ければと思っているのですが・・・ (1)>>・・・首にも痛みがきて今も通院中です。 >とまでなるでしょうか? A―真直ぐにスリップしていれば相手運転席側面だったと思います。自動車と人間の向きが違って衝突したので腰にダメージを受けたのかと思います。首はその時でなくて、その夜からです。 (2)>あなたが示談でなく人身事故扱いにされたのはなぜですか? A―あの場で相手が過失を認め示談の話があればそうしていたと思いますが、相手が事故直後から、「自分は全く悪くない。」と言うので、警察に電話し、保険会社に連絡して対応を相談した結果です。 (3)>凍結してるのを認識されてたのですか? またスタッドレス等はかれてましたか? A―通勤路であり前日から路面凍結は知っていた(車から降りて分かったのですが人間が立っていても滑るほどでした。)のでスピードを出していなかったのです。 私の車はワンボックス乗用車、4WD、オールシーズンタイヤ(オフロードの溝の深いタイプ)。おそらく冬タイヤでもタイヤをロックさせるのですから同じ結果だったと思います・・。 物損と人身の補償や判断は、警察と保険会社で多少異なるように思います。私は相手のある事故が初めてで、このあたりが混同してよくわかりませんが、物損に関しては責任負担が現状より悪くならないように思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

そこまで保険会社同士の話が進んでいれば、補償の支払いでもめることはないでしょう。その点は安心できます。 また、お互いが怪我の場合ですが、あなたの書かれた内容での疑問点は「警察は当方の過失ゼロ」なのに「保険会社は8対2」というあたりですね。 いずれにしろ、相手に大きな怪我を負わせているわけではなさそうですから、心配はいらないと思います。行政処分や刑事処分の内容は、あなたの犯歴などにもよりますが、初犯ということでしたら心配ないでしょう。もし起訴されて裁判所に呼ばれたときは、弁護士に相談されることをお薦めします。 なお、相手が仮病かどうかは、医師の診断書によります。

sky-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >内容での疑問点は「警察は当方の過失ゼロ」なのに「保険会社は8対2」というあたりですね。 説明が足りなかったようで申し訳けありません。詳しくは理解していないのですが保険会社の方のお話では、保険の規定(?)で大きい道路の直進車に対して一時停止せずに出てきた自動車との事故責任は8:2となっているとの説明でした。 私は10:0、全面的に相手責任では言ったのですが、規定(?)から10:0にはならない、また逆にこちら責任が2以上になることもないとのことでした。

関連するQ&A

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 自動車同士の事故について

    詳しい方がおりましたら、どうかお知恵を頂戴下さいませm(__)m 一週間程前、見通しのいい信号の無い交差点で事故を起こしました。 【相手・加害者】左脇道。一時停止の標識あり。直進。 【自分・被害者】標識なし。直進。優先道路ではない。 事故の内容 ●交差点に向かい相手が勢い良く近付いて来るのが見えた為、このまま 相手が突破して来るかも思い、後方車が居ない事を確認し、徐行。 (この時10キロも出していません) ●相手が一時停止し動かなかったので、私は交差点に侵入。 ●しかし相手が突然勢いよく出て来た。 ●対向車がいたので右に回避は不可能だった。 現時点で当方・先方とも保険屋は過失割合8:2で言って来ております。 また、ぶつかって相手と話を交わした際、私の車の被害が大きく、 こちら側を全く見ていなかった、今回は俺が完全に悪い、車の修理は 完全に責任持ってします、と言っていましたので、それら含め当方の 保険屋にはそう伝えました。(私の車の修理は今の時点で50万は 掛かるだろうとディーラーから言われてます) 私も初めての事故で、こちらの過失を0にする場合保険屋は介入出来 ないと知り、先方に直接連絡し「そちらが完全に悪いと認めたなら、こちら の過失は0で持って行っていきます」と言うと、「それは嫌なので悪いけど 保険屋が言った8:2で頼むわ」と発言を翻して来ました。(よくあるパターン ですよね^^;)また、「保険屋が決めた事で俺は関係ない」とも。一度も謝罪 の言葉もなく、その上その言い方はどうよと思ったものの、一旦保留させ 電話を切りました。 その後相手の保険屋に「最悪でも9:1じゃないと納得できない。本来なら 完全に直すと言った以上0じゃないと納得出来ないが、それで長引かせる のも建設的じゃないから、最悪こちらも譲歩して1割持つ、だからそっちも譲歩 すべき」と言いました。するとそのように本人に伝えますと言ったまま何も連絡 が来ません。もしかしたら何か策を練っているのかも知れません。 (こちらの保険屋にもこのように提示したとの連絡はしました) 双方共に動いている状態だと10:0は難しいというのは、承知の上です。 (判例タイムズも読みました)せめて私は9:0ないしは9:1に持っていきたい と思ってます。何故なら相手は自分が完全に悪いと認めているから。なのに 確認を怠り一方的にぶつかって来た相手の車の修理代を、何故私も出さな ければならないのでしょう。これによって保険等級も下がります。 相手の保険屋に対し、他にこの部分をメインに攻撃すべき事柄が あれば、是非とも教えて下さいm(__)m

  • はじめての事故 (各種保険)

    はじめまして。一昨日事故をしてしまいました。 こちらの「教えて!goo」で一通り勉強させて頂きましたが、まだよくわからないことがあり、 ご助言頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 【事故の経緯】 大通りからひとつ奥に入った裏通りの小さい交差点で左から来ていたトラックに私の車の側面に追突されました。 優先道路の区分がお互いにないのですが、左方優先ということで、過失割合は当方6の相手4ということです。 幸い、私と相手の運転手の方には怪我はなかったのですが、助手席に乗っていた私の弟が膝、腰、首を痛めてしまいました。 【健康保険】 そこで、まずお尋ねしたいのですが、過失割合が多い場合、私の弟は健康保険で通院した方がいいのでしょうか? そういった書き込みをみたのですが、なぜ健康保険で通院した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故被害者の旦那の休業補償について

    先日、信号の無い交差点で事故を起こしてしまいました。 私が一時停止道路、相手が優先道路であり、私の過失が高いです。 私に怪我はありませんでしたが、相手のドライバーが5ヶ月の妊婦であり、チャイルドシートに1歳児を同乗させていました。 お互い怪我もありませんでしたが、念のため1歳児を整形外科へ連れて行くことになりました。その際、被害者の夫が会社を休んで付き添っているのですが、夫が休業した分の補償というのは保険から降りるのでしょうか?それとも、保険が適用されるのはドライバーであった妊婦の分のみなのでしょうか?(妊婦は仕事をしている) 当方の過失が高いため、人身事故として処理するつもりです。 初めてのことなので混乱しています。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • 自動車事故について質問

    事故を起こしました。 私は相手の車が路地から出てきたのが見えたので停まったのですが、 相手は何かに気を取られていたのか、反対をみながらこちらにハンドル を切って結果ぶつかってきました。 T字路で私は直線の優先道路を走っていて制限速度も30km出てなくて 相手の車が見えた時点ですぐに停止しています。 保険会社からTELがあり、相手の保険会社から私にも過失があると いっていると後で報告がありました。 事故の比率は10対0で向こうに過失があると思っていましたが、このような 場合、9:1または8:2で納得するしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 原付と自動車の出会い頭での事故の過失割合は?

    先日親族が事故起こしました。 当方が原付で一旦停止標識あり、相手方が自動車で一旦停止標識なしです。 いろいろネットで調べると通常では過失割合は65:35のようですが、相手方の保険会社からは8:2の提示。 相手方の車の後方側面に当たっていることから同じ速度で走っていたとは思えず明らかに当方に過失があるとのことですが、素人にはよくわかりません。 また現在当方の当事者は負傷し入院しております。 素人の私の考えでは、治療費についても過失割合で双方が負担するものだと思いますが、相手方より、物損と人身は別みたいな言われかたをしており、内容がよくわかりません。 私の考え方は間違いなんでしょうか? 当方任意保険に入っておらず相手方の保険会社と直接交渉する必要があり、詳しい方、同様の経験をされた方のアドバイスなどいだければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 先日、車両同士の事故にあいました。

    先日、車両同士の事故にあいました。 当方が一時停止道路、相手が優先道路の交差点での事故です。 当方が、停止線手前で一時停止をした後、交差点を左折しようと、停止線を越え交差点手前で左右確認をしていたところに、当方左側から走行し右折してきた相手車に正面衝突されました。 警察にかけ、保険屋さんに処理を頼んだのですが、過失割合が5対5とのこと・・・ どうも納得がいかず質問いたします。 当方が停止しているところへ、しかも、相手車が反対車線に侵入し正面から衝突しているのに、過失割合が5対5となりうるのでしょうか? 私は、当方3、相手7ぐらいてはないのかと思うのですが・・・ 保険屋に話をしても、話が進まないので詳しい方のアドバイスをお伺いいたします。 文書で分かりづらいと思いましたので画像を添付してあります。