• 締切済み

退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?

• 転職

みんなの回答

• fusajii
回答No.2

退職理由のタブーです。 以前勤務していた会社を悪く言わないことです。 むしろ大変いい会社でしたくらいのほうが気持ちがいいです。 例えば「工場内に充満するお菓子の香りが自分には合わなかった」 これなら問題ないと思います。

• dogday
回答No.1

新卒の退職理由でその回答すると「たった6ヶ月でその仕事の何がわかっていたの?」って絶対に言われます。 対人関係で衝突すると、努力しないで会社を辞める人間だという評価しかもらえないと思いますよ。 その先に「前職のままでは市販のお菓子を信用できなくなりそうなので」とか、会社に対しての思いを加え、自分の行動を会社の成長に向ける事の説明が必要じゃないですかね?