• ベストアンサー

息子が連絡をくれません

きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。 理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。 息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。 息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttmmmk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.46

息子様は本当に素敵な大黒柱になられて、まさに一家の柱としてひとり立ちされていますね。 大好きな歌の歌詞です。 『誰かを愛したそのときから、家族の意味さえ変わってしまう。』 いくら貴方が生んだ息子様でも、息子様にはもう家庭があり お嫁さんを愛した時点で息子さんの家族はお嫁さんと子供さんなのだと思います。守るものができて強くなったんだと思います。 その姿勢を尊重してあげて、お嫁さんの立場になれば 行き過ぎた点もあったかもしれないと思うようになったよ。 距離のとり方がわからなかったけど、落ち着いて考えてみたよ。 至らなかった点はあったと思うよ、と告げてあげればうまくいくような気がします。 愛情の反対は無関心だと聞きます。無関心でないということは 貴方はきっととっても息子さんを大好きで、孫がかわいくて、お嫁さんも大事にしてあげようと思ってるんですよね。 かわいさあまってにくさ百倍。とても愛してるんですよね。 私にも息子がいます。いつかお嫁さんを連れてくるでしょうね。 いつかは私も姑です。私も息子が今かわいくて仕方ありません。 女の子にはない、やさしさがありますものね。男の子は。 私もいつまでも息子に執着しないようしておかないとと勉強させられました。ありがとうございます。 こんなサイトはいかがでしょうか? http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/nisetai/data/2005_sofubo/index.html http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremony_c/stressmanage/CU20070911A/index/ http://yomesyuutome.web.fc2.com/ 色々ありますが、参考になりますように。 貴方に幸せがきますように、お祈りしています。

参考URL:
http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm

その他の回答 (51)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

嫁の立場です。質問者様の言動の方が理解不能です。独立して家庭もある息子さん夫婦が質問者様の実家に行く必要があるのか謎です。お嫁さんにしてみれば質問者様の所へ行くのさえ苦痛だと思います。正月早々気を使う夫の実家で過ごす・・想像しただけで私自身が病気になりそうです。因みに私の所は年末年始の帰省は私の実家です。今時の「普通」だと思います。質問者様もかつては嫁だったのならもう少しお嫁さんに気を使うべきです。ただ救われるのは息子さんがお嫁さんの全面的に味方になってくれている事です。男らしく立派な息子さんではないですか。素晴らしい子育てをされたとある意味誇っても良いと思います。せっかく息子さんが独立してご夫婦の時間がこれから楽しめるのです。(私も男の子2人の母ですので将来の主人と2人の生活を楽しみにしています。孫の面倒はお嫁さんの実家にみてもらいたいです)息子さん一家に干渉せずご夫婦2人で充実した生活を送って下さい。そして誠心誠意お嫁さんに謝罪のお手紙なりメールなり送って下さい。でも多分質問者様やお父様に言われた事は1年どころか一生根に持つと思います。私も姑に言われたことは一言一句忘れていませんし折に触れて主人に「当時こんな事を言われた今でも恨んでる」という事にしています。それを言われると主人は弱いみたいで普段以上に私に尽くして(笑)くれます。息子さん夫婦に理解してもらおうと思うのは厚かましい願いではないでしょうか?

kamiko_001
質問者

補足

親戚に挨拶に行く必要があるとか、嫁の義務だとかいうことではないのです。夫の両親は既になくなり、夫の弟妹夫婦とは、疎遠ですから、親戚という親戚は私の両親、姉夫婦しかおりません。姉夫婦にも息子がおり、歳の近い嫁がおりますので、姉の息子夫婦と、若い人同士、気兼ねない付き合いをしなさいと、嫁にも毎度言い聞かせております。嫁は私には表面上逆らわず、「はい」と答えますが、自分から姉の息子夫婦に連絡をとっている様子はこれまで一度も見られず、互いの家を行き来する様子もありませんが。 義務などと思わず、老い先短い老人に、可愛いひ孫の姿を見せて喜んで頂く、という気軽な善行、また小さな善行を重ねる喜びとして、受け止めて欲しいのです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

孫の生後1ヶ月のお祝いの席が、90代の老人が暴言を吐くほど酒の入る宴会ですか? 産後1ヶ月で労を労うどころか、酒の席に長々と拘束されたでしょうし、 労いの言葉とは正反対の暴言を吐かれ 嫁から見ると、これは祝いの席じゃなく、拷問の席ですよ。 私だったら後世に語り継ぐ出来事です。 オマケに赤ちゃんの両親どちらかも同行できないのに、1歳半の子供を 連れ出したのですか? はぁー、なんて自分たちのご都合主義の方たちなんでしょう。 こんな配慮のない夫の実家なら、私も足を向けたくないです。 まぁ、この状況を何とかしたいなら、息子さん夫婦に今までの配慮の無さを詫びることからですね。 でも質問者さんが息子さん夫婦の気持に目を向けず 口先だけの謝罪なら、また次に同様のことが起こるでしょうし そうなるとお孫さんには二度と会えない可能性も充分ある状況だと思います。

kamiko_001
質問者

補足

嫁の許可を得て、孫を連れ出しております。 年老いた私の両親と、姉夫婦が、手を煩わせて、お正月のお膳も人数分、用意していた次第。90と言えば、大変な年寄りです。残り少ない余生。せめて、会うのを心待ちにしているひ孫に会わせたいと願うのが、そんなに罪なことでしょうか。人間として当然の思いやりではありませんか。 父はひ孫の誕生がとても嬉しかったのでしょう。年齢にしては、少し飲みすぎてしまったかも知れません。子供の誕生を大勢で祝ってもらう席を設けてもらうというのは、嫁として感謝しても、厭うべきことでは決してないと思います。また、子の誕生を祝う席でした。(嫁を労う場は、別で準備いたしました。)

回答No.9

>お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、    過敏ではありません。至って普通の感情です。 >あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから    このような暴言を口になさる方の、どの辺りが    「心清い」と思われるのでしょうか・・・ >1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。    一年どころか、一生忘れられないことでしょう。 >決して悪意のある人間ではありません。   「悪気がないから」で許されるのは、子どもだけの特権です。 それを判断するのは「言われた側」にみであって、 言った側が決めることではありません。 こうした問題は、基本的に「言われた側」がどう感じたか。 これが全てです。 仮に、本当に悪意がなかったとしても、 先方に「悪意を感じた」と言われたら、 「そう思わせてしまうような行為をしてしまった」と 素直に受け止め、心から謝罪し、二度と繰り返さぬよう、 努力をすることです。 >息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして   あなた様を擁護しようにも、する部分がありません。   一番困っていらっしゃるのは、きっと息子さんですよ。 >未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。   ヘラヘラ応じるようなら「ダメ息子」だということです。   ご立派にお育てになったではありませんか。   ごく、まともな対応だと感じます。 >どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。   理解が必要なのは、あなた様の側のみです。   ご自分達の「言い分」とやらが、お門違いであることを   謙虚に反省し、「申し訳ありませんでした」と詫びるべき。 それからどうなるかは・・・ あなた様側の「改善の為の努力」に尽きるでしょう。 ソレが出来ない、または「したくない」のであれば、 このまま疎遠になっても仕方ありませんが。

kamiko_001
質問者

補足

息子は、祖父に大変可愛がられて育ちました。祖父を大事に思っているでしょうし、母親である私に、それは優しかった子です。この状況に、どんなに辛い気持ちでいるだろうかと、毎日、胸がつぶれる思いです。 すべて解決するなら、私が頭を下げることを決して、厭いませんが、私は父の人柄を信じており、嫁の言い分が釈然としません。嫁は裏表のある言動も何かと目立ち、何もかも計算して、今のような状況に持ち込んだのではないかと考えられるのです。

回答No.8

私はある時姑に「あなたはうちには関係ないわ。」みたいなことを言われました。 言われた直後は悲しみがこみあげ、泣きたかったです。 そしてしばらくたってから、姑に対する強い憎しみがわいてきました。 それからもう2年になろうとしていますが、それ以来私は夫の実家には行っていません。夫は「お袋は悪意はなかったんだ。悪かったね。」と私に謝罪しましたが。 どうしたら和解できるか? 謝罪したとして、表面上は修復できてもお嫁さんは心底から許す気持ちにはなれないでしょう。 息子さんとは血のつながりがあるので、時間がある程度解決するのでは? とりあえず息子さんの前で、お嫁さんに謝るのが第一歩だと思います。 うちの場合は謝罪したのは夫(姑にかわって)だけなので、夫と私との関係は解決しましたが、夫の実家とはそのまま「絶縁状態」です。 夫も自分の親に対して「嫁に謝れ!」と言えないのでしょう。 「酔った勢いで言ったことだから・・・・」というのはもう理由にはならない時代です。 悪意があるなしに関わらず、「あんたはどうでもいい。」と言われた人が深く傷つくことは否定できません。

kamiko_001
質問者

補足

誤解があるようです。あんたはどうでもいい、と言われたというのは嫁だけの言い分でして、周りの人間の誰一人としてそれを信じられる者がいないのです。身内の者が言うのも何ですが、父は地元でも人格者として尊敬を集めているような立派な人間です。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.7

嫁の立場です。 息子さん夫婦に理解してもらえないと思いますが。。。 お産の後で過敏になっていた。そうですね。過敏になりますね。 だからこそ気遣いが必要なのではないでしょうか? 多分、お嫁さんはそう言われた事を一生忘れないと思います。 お年寄りが酔っていたら何を言っても良いのでしょうか?言っていい事と悪いことも区別がつかなくなるくらいお年よりにお酒を呑ませるのもいかがなものかと思いますが。 それに、酔っていたからこその「本音」とも取れますしね。 質問者様は義祖父母、義両親に言われて、傷ついたことはありませんか?あると思うのであれば、言って差し上げます。「何年前のことですか?」 心の傷は何年経っても消せないものもあります。 同じです。私だって、義母に言われたことで一生忘れないであろうことありますよ。表には出しませんが。 それに、お孫さんだけを連れて行くことに対して、お嫁さんは本当に良いと言いましたか?というか、孫だけでも連れて行くという発想に驚きます。 それこそ「ひ孫に会えれば良い」と行動でも示したことになりませんか? このこともお嫁さんは忘れないと思いますし、下手したら、質問者様達にも会いたくないと思っているかもしれませんね。 実際、連絡が取れないようですし。 もっと、気遣いが必要ではないでしょうか。 連絡がとりたいのであれば、自分達がしたことでお嫁さんを傷つけたことを理解して、まずは手紙で謝罪してみたらいかがですか? 質問者様の息子さんは親から見た「息子」という点では落第点なのかもしれませんが、嫁の立場からすれば「夫」として、満点です。最高の夫だと思いましたよ。中々自分の親に怒る人っていないですからね。

kamiko_001
質問者

補足

お嫁さんの立場でいらっしゃるのですね。 私も主人の舅姑に、30年近く仕えて参った立場です。田舎のきちんとした家柄で、古い価値観のまかり通った時代に、敷地内同居でしたから、それは大変なこともありました。けれども、感謝の気持ちを忘れず、清い心で、最後までお世話をさせて頂けたと自負しております。嫁には同じ思いをさせたくないと、あれこれ気を使っていますが、なかなか伝わらず、苦しい胸の内。現代のお嫁さんは、恵まれていて羨ましくも思います。嫁のことを一方的に悪く伝えず、なるだけ客観的に伝えようとしているせいか、嫁を庇うような発言ばかり目立ち、ショックです。50代、姑様のご意見も伺ってみたいです。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

すみません。40代男性(息子20歳18歳)です。 息子さんの言い分のほうが、正しくないですか? >父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 いやいや、私にはあなたが信じられません。 息子さんのお嫁さんは、さぞ辛かったらろうと思います。 >父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが では、どんなつもりで言ったのですか? あなたの言っているのは、親心ではなく、単なる父親の擁護ですよ。 「辛い思いをさせて、ごめんね」と ちゃんとお嫁さんに謝罪してください。

kamiko_001
質問者

補足

父は、ひ孫が生まれてどんなに嬉しく、だから来たのだから、礼には及ばない、と言ったのだと思います。地元の大きな神社で、半世紀以上も宮司をつとめ、神様にお仕えして参りました、清廉潔白な人格。地元の人間に、信頼されてきた者です。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

あなたが、旦那様の祖父母に、自分が熱を出して寝込んでいるときに。 小さな息子を、あなたの義理のご両親に、納得していないのに連れて行かれたら。 あなたが、あなたの旦那様の祖父母に、 『あんたはどうでもいい。ひ孫が見たいだけだから。』といわれてみたら? 家族になったはずなのに、家族じゃないという扱いを受けたら? どう思うでしょうか。 『悪気がなかったの。父にかわって謝るわ、ごめんなさい。90歳の父のいうことだから、許して。子供だけを勝手に連れて行って悪かったと思っている。』 こういうのが、母親で、嫁としての先輩である、貴方の対処だと思うのですが、いかがでしょう?

kamiko_001
質問者

補足

まず、嫁が熱を出したのが本当かどうか疑わしいものでしたが、そこは親心として、大目に見てやった前提があります。 嫁に頭を下げ、孫を連れて行っても良いと許可を得てから、連れて行ったのです。それを次の日になって、息子に、私が無理やり連れて行ったような告げ口をした嫁の裏表のある行動に、心底、驚き、私も傷つきました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

まず「嫁さん、息子さんの考えも、もっとも」からはじめましょう。 今時の若者は、どうも親類縁者などの付き合いが苦手というか 下手というか、嫌い、苦手、面倒と見る向きがあります。 でも・・これって貴女方、曾祖父達にも責任があります。 息子さんに、我が家の年始はこうだとよく教えてこなかった事が (教えてきたつもりはあるでしょうが、相手が認識してなければ  してなかったもの同じです)まずひとつ。 お嫁さんにしたら、完全アウェーの中、頼れるのは旦那(息子)ひとり。 彼のとった行動は、ある意味、夫らしい素敵な行動です。 ここで息子(夫)が、親の立場に立ってたらお嫁さんはすべてを 敵に回して・・余もすると離婚なんて事にもなっていたかも・・ ・・なんて事にならずに済んでよかったと思うのがひとつ。 別に無理して息子、嫁に迎合する事はありませんが、上記を踏まえて 今までとは違った目線で少し息子夫婦を見てあげてください。 なにが一番か・・息子夫婦が末永く幸せに健やかに暮らす事ですよね。 そして、できる事なら質問者さん(親御さん)、曾祖父さんともに 仲良くなれる事ですよね。 息子さん達の行動が合ってる、合ってないは横に置いて 心優しくした気持ちで、仲直りをしたいと手紙でも書いてみては。

kamiko_001
質問者

補足

 ありがとうございます。息子のとった行動が立派だというのは、親ながら理解しておりますが、だからこそ息子の気持ちを思うと、胸が引き裂かれそうなのです。  お正月、別れ際に、嫁には「母に事情を話したらとても心配していた」と配慮して嘘を伝え、私の財布から、1万円握らせました。私が謝るのはおかしいと思いましたし、かと言って、事実確認も出来ない今さらに、父に謝ってもらうのも難しい状況です。嫁は憮然とした表情で、礼すら言いませんでした。この態度には、さすがに腹が立ちましたが、水に流してもらえるならと、ぐっと堪えて下手に出た次第です。受け取ってくれたのだから、徐々に、解決していくものと期待していた私が甘かったのでしょうか。 仰るとおり、手紙でも書いてみようかと思います。

回答No.3

一番先に何とかするべきなのはあなたの意識とお父さんの酒癖です。 90歳の老人なら何を言ってもやっても良いなどという考えは理解できません。 1.お嫁さんはどんなに人柄が良かろうと他人です。   他人の言葉に傷つくのはお互いに同じです。   普通以上に気を使うのが当たり前です。   息子さんが来ない場合にはお嫁さんも来ないのは一般的なことです。 2.あなたの息子さんが味方するのは最初に自分の子供であり、次には自分のお嫁さんです。   あなたの息子さんがお嫁さんの言葉ばかり鵜呑みにするのは当然のことなのです。   親の気持ちや要求を先に考えるなんてありません。   あなたの時代はそうだったかもしれないですが。 もっと息子夫婦の気持ちを考えるようにしないと解決はありえないです。 親心というのは「親の気持ちも考えろ」という意味でしょうか? 質問からはその様にしか受け取れないです。 しばらく時間を置いて、双方が頭を冷やすことです。

kamiko_001
質問者

補足

まず、嫁の言うことがそのまま事実かどうかわからないのです。嫁は悪意があるとは思いませんが、少し裏表があるようなところがあります。 娘(長男の妹)も、お正月の話を「おじいちゃんがそんなこと言うはずはない。おねえさんの勘違いだ」と申しております。娘は長男嫁に会いに行き、さりげなく祖父がどれ程気持ちの優しい人か、話をしてみたそうです。嫁はにこにこして話を聞いており、「優しいおじい様なのね。おじい様も孫にこんなに愛されて幸せね」などと笑って娘に答えたそうです。娘に言うことと、私に言ったこととが全く違っており、おかしなところがあります。

回答No.2

90代とはいえ言ってはいけない事を言ってしまいましたね 少なくともそのように取られるkとを言ったと思います 90代の人間が謝るしかないと思います、ただそれだけで息子と嫁が許してくれるとは限りませんが、死ぬまでに治しておかないと90代では老い先短いですから、緊急を要しますよ まして貴女はなぜ孫だけを連れて行ったのですか? 息子さんが怒るのは当たり前です、それでは必要なのはひ孫だけと思っているのは貴女方では無いですか?まずは貴女方と90代の人が謝らないと始まらない事と思います 言葉では簡単ですが、怒ってしまった人間を宥めるのは難しいですよ、あなた方も、そこをわきまえて、思っていても決して言ってはいけない事が有る事を分かって下さい、 手紙でも書いて送って下さいお嫁さん宛で良いと思いますよ、 お嫁さんが許してくれたら息子さんも許してくれると思います

kamiko_001
質問者

補足

孫が生後1ヶ月の頃、嫁は軽い産後鬱の状態だったと息子から聞いております。 私は父が嫁に向けた言葉を直接聞いておらず、その場を見ていた夫も、はっきり記憶していないけれども、1年以上も恨まれるような言い方ではなかったと思う、と話しております。 父の人柄を考えると、そんなことを言うとはとても信じられず、過敏になっていた嫁の被害妄想的な思い込みではないかと察しています。そうでなければ、なぜ1年以上経ってから、言い出すのでしょう。それ以前に、私の父と嫁が接する機会は何度かありましたが、嫁は自然に振舞っておりました。 年齢を考えれば、父の余生は限りあります。こんな年寄りを、1年以上も前の、事実かどうかもわからない話で傷つけることは出来ません。嫁は可哀想でしたが、そこは若さで、老い先短い年寄りを思いやって欲しいと願うのが、そんなに我がままなことでしょうか。人間として当たり前の優しさではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 息子が初めての義両親の家にお泊りします

    私はお留守番。夫と息子(1歳6カ月)2人で1泊します。私と離れて過ごすのは初めてとなります。息子が産まれてからは、義両親は月2回車で2時間かけてこちらの家まで孫に会いにきていました。 4月から職場復帰する際、義両親から時間のある時は保育園まで迎えに行ってもいいから合鍵をくれと言われました。逆に生活リズムが崩れるし、私の下着など干しているところに合鍵で入ってもらっても困る、その日だけ前もって片づけるというのは逆に大変、不可能なため、正直にその理由を話し、合鍵も渡しませんでした。 その際、義両親宅に、夫が私抜きで息子を連れてお泊まりすることは問題ないと伝えており、早速義両親たちの要望がありこの連休中に夫と息子2人で1泊お泊まりすることとなりました。息子のことを見て欲しいときに、義両親に慣れておいた方が息子にとっても良いと思うので仕方ないとは思う。卒乳するいい機会だとも思います。 でも、正直な気持ちは・・・ ★職場復帰後の初めての連休。家族とゆっくり過ごしたいと思っているのに、義両親は孫を見たいという自分達の気持ちしか考えられず、孫を連れてこいなんて、なんて自分勝手で馬鹿な人達なんだ。夫も夫だ。私達家族より、あんたの両親優先か?子供は母親と一緒に居るのが一番、とは思わないのか?? ★嫁のことなんてどうだっていい(私も義両親のことは特別なんの感情もない、というと嘘になります。正直嫌なのでこちらに来てもらうより夫が子供を連れて行ってくれると有難いです。)、とにかく孫をみたいだけ、嫁がいない間に孫とゆっくり過ごしたい、という気持ちもわかります。 なので、「お仕事大変だから見てあげる」ではなく、「孫を見たいんだけど、いいかしら?」という言い方にはならないのか?・・・・ならないですね。 でも頼んでもいないのに、孫をみてあげるなんて恩着せがましい言い方をやめてほしい。 ★姑は自分が若かったころに、義両親にいろいろ干渉された経験がないため(多分です。舅は9人兄弟の末っ子。里帰りも姑の家にして、姑の実家から車で10分の距離にある舅の実家には夫が子供の頃泊まったことがないとのこと)、嫁の気持ちをわかっていない。想像力のない人間に何を言っても無駄か。 ★姑→まず息子に「おはよう」、そして私に何も言わずに息子を私から引き離す。最近は慣れ、こちらも昼食の準備に忙しいふりをして話をしていません。意図的ではないと思います。ただ孫と少しでも一緒にいたくて必死なんだろうと思います。 ★「保育園に迎えに行っていい」って、お願いしてませんけど?迎えに行った日は、我が家にお泊まりする気?・・・迷惑なだけですよ。 こんな感情、我ながら嫌なんですけど、やめれません。やめなくてもいいと自分自身を受け入れています。夫に対しては、実家に帰る日以外は一応、お出かけする場所を企画してくれている(有言不実行多いですが)し、私も年末年始に夫を残して、息子と一緒に里帰りするつもりなので怒りはありません。 (1)もっとプラス思考な考え方があったら教えて下さい。 また、夫はいつも義両親のすることを黙って何も言わずに見ています。普段、私達と息子の箸は分けています。私がトイレで席を外している間に、舅が自分の使った箸を息子にしゃぶらせて遊ばせても、夫は何も言わずに黙ってみているだけでした。最低限、アレルギーの食材の入った食物だけは口に入れないよう、普段の生活から夫に教育をしているので大丈夫だとは思いますが・・・。 (2)なにかお泊まりに向け、心の準備というか注意点がありましたら教えて下さい!! ・・・心配しすぎですよね。 (1)(2)の回答プラス、経験談もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

    結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

  • 嫁が息子と会う機会を邪魔します

    息子夫婦とは車ですぐのところで別に暮らしています。 結婚して4年になりますが、まだ孫はいません。 独身時に息子と私共で嫁が出来たら同居するという話を しておりましたが、実際今の嫁と付き合いが始り結婚が決まると 「結婚してしばらくは二人で生活したい。ずっと実家住まいだった 〇〇(息子)に精神的に成長してほしいから。」と言われ、 子供が出来るくらいまではと許しました。 そして現在に至ります。 結婚して1年目くらいは、月1程度で食事をしたりしていましたが 2年目過ぎた辺りに外へ嫁いだ娘が孫を連れて帰ってきてから 夫婦そろって私共の家へ来る事自体少なくなりました。 (体調が悪い等で息子だけ帰ってきます) それだけなら良いのですが、どうやら息子がうちに来る度 嫁があまりいい顔をしないようで早く帰ろうとするようになりました。 それもあって、毎週末買い物に行く道中に息子夫婦の住まいがあるので 息子の車がある時に尋ねるようにしました。 といってもお菓子等を玄関先で渡すくらいです。 すると今度は息子からメールでわざわざ毎週家に来なくてもいいと言われ、 とても悲しくなりました。息子に聞くと、私共が家を訪ねる度に気を使い 週末ゆっくり休めないからだそうです。 正直こんな嫁だと思いませんでした。 何故息子の顔を見たいと思う親心を無視するような態度を とるのでしょう?  私共家族はもともと皆仲が良いので、実家でゆっくり出来ない息子も可哀想です。 皆さんこういった場合どうされていますか? 嫁にこちらから注意した方がいいのでしょうか?

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。

  • 家族持ちの自分の息子が…

    お願いします。 もし、自分の息子が家族がありながら、3回も会社をクビになったら…警察沙汰にまでなってクビになったら…どうしますか?嫁に対してどう思いますか?? 3回目のクビ以降…必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか?? 嫁が来なくても息子が孫と遊びに来て、その際に曾祖母(旦那の祖母)が孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話がなかったら直接文句を言いたくなりますか? 嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか?? 自分の息子が無職だからまだ小さい孫(当時は1歳)を預けて働きに出た嫁に、自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか?? 自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に『ありがとうを言え』と催促できますか?? これは完全に私の気持ちです。だから旦那の父からしてみれば違う言い分があるのだと思います。でも、私は本当に苦しんだんです。自殺を考える程苦しんだんです。その上で離婚はせずにまだ自分が頑張っていない何かを頑張ってみようと思い今を頑張っているんです。なのに、旦那の父はまるであの警察沙汰にまでなった問題がまるでなかったかのように今を生きています。子どもに金を与えることに喜びを感じる父です。だからこそ『ありがとう』と言って欲しいんだと思います。あの問題で私が苦しんだ事を全く考えずに、今自分がしてあげている事に感謝をして欲しいんだと思います。 迷惑をかけているのに離れたがる私の我が儘??それとも、息子の自立を妨げてまで自分の自己満足をしている父の我が儘??わからないんです。 詳しく事情を書けば長すぎて… この文章で思う事を聞かせてください。

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

  • 息子の離婚について

    32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳) 結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。 その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。 「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です) このような事が重なり修復は出来なくなりました。 私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか? また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか? 不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。 その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。 過保護でしょうか。 どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 息子の弁護士費用を親が出してやって良かったのか?

    息子が嫁と離婚したいと言っています。 息子は嫁と別れたいと離婚調停を起こしましたが 嫁が反対し、今度は訴訟を起こしました。 息子の弁護士費用がないと言うので 私たち両親が出しましたが孫もおり心配です。 最初は私たちも助言していましたが、 息子をかばうと嫁は私たちを相手にしなくなりました。 訴訟の費用を出してやったことはよかったのでしょうか? よけい離婚問題をこじらせてしまったのか心配です。 訴訟をしても離婚とはならないと思いますが、 こんな訴訟にお金を費やして意味があるのでしょうか? 私達両親がお金を出し、訴訟までに発展させているのは 私たちの影響もありますか?  息子夫婦が心配でなりません。

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。