• 締切済み

少子化のために国は何をするべきか?

少子化が叫ばれていますが、やはり社会の責任、国の責任もあるのではないかと思います。少子化に歯止めをかけるべく、国が率先してやらなくてはいけないことは何でしょうか? よろしくお願いします。

noname#164502

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 <少子化のために国は何をするべきか>  基本的にやることはないと思います。  生物の子孫を残す行動と、「人間社会の」国という概念の中で、人間を統治する仕組みである「政治」を無理やり結び付けようとしているのが、現在の日本の姿です。  はっきり言って笑えます。国は現在お金を使って(施策として)何かやってるようですが、誰が儲かるんでしょうか?或いは、国の責任、社会の責任と言い出す方々がいるので、免罪符なのでしょうか?(取りあえずやってはいます、と)  ANO1さんも言ってますが、生物学的に訴える方法を取らなければならないのです。情緒に訴えかけてもだめですし、お金があればあるほど更に少子化に拍車がかかります(GNPはトップクラスです)。  戦争ではなく、日本のある地方で地震があり(物凄い地震だったので誰でも知っています)、その翌年は当該の地域(市町村)で出生率が上向きになりました。これは根拠のある事実です。  実際私も数字がそうなっているので大変びっくりしました。NO1さんの言われることは10何年か前に(この日本で)証明されているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子孫を残すことと政治はそもそも概念が違うんですね。。 個人的に関連はしているかとは思うのですが、力ずくで人口をあげるとなると話は違うかもしれません。 ただ、子供を生みやすい環境づくりはできるのではないかなと思ってしまいます。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

• chobi001
回答No.1

暴言になるけど 一番簡単なのは景気回復を考えても  やはり「戦争」でしょ もしくは行政が管理できないような行政破たん どの家庭も電気が使えずご飯もまともに食べられないような 状況になれば人口は増えるよ 質問者様で一部抜けてるのが本人責任です。 他人に期待する事ばかりを要望しても無理でしょうね 経済大国って人口が減っていくのは仕方ない事なんです。 これを平和に解決する方法は移民を認める事が必要です。 もう一つは人口密度を平均化させる事も必要ですので 行政財源を全国ベースで再配分して都心を住みにくくすれば 地方に人口がばらけますので人口は全体に増えるでしようね 消費を30%くらいまで上げてしまうのも方法かもしれません 子供や年金問題・医療費問題が解決すれば人口が増えるように思います もっと簡単なのは 午後10時以降には電力を停止してしまうのも良いかもしれませんよ 暗くなってテレビもなければする事は一つですからね 女性の体の中には危機管理機能があるので 生命の危機がある場合は多くの子供産み落とします。 貧しい生活を行うと子供の生存率が低くなるので それだけ子供を産んでおく必要があるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦争という概念はなかったので驚きました。。。確かにそうすれば自然と人口は増えざるおえないですよね。 消費税30%などなど、簡単はいきませんが色々な方法がありますね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。