• ベストアンサー

座布団の謎

「座布団は、夜いちいち押し入れにしまい、朝使うときに出してきて使う」と旦那が言います。 そんなこと初めて聞きました。旦那は関東人だから?それが本当なの?みなさんのご家庭はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

私は、出しっぱなしです。 「使用頻度」と、「邪魔になるかどうか」で決めればいいことです。 来客の座布団は、使う時だけ出すでしょうが、普段使う物なら、邪魔な時だけしまえばいいと思いますが。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 旦那が言うには、普段使いの座布団も・・・とのこと。私は今まで、コタツに付随する座布団=テーブルに付随する椅子、というイメージだったので「夜しまう」で驚いたのでした^.^ ご回答、その通りですね。臨機応変が一番ですね。アドバイス、ありがとうございました^.^

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

我が家は、普段使わない客用の座布団は、生地が色あせたり、綿が湿気ないように、 客間の押入れの上段にしまっていますが、普段使いは居間の隅に重ねています。 テレビ等で見る戦前・戦後の家は小さくて、畳の居間1~2部屋で生活して、 日中は畳の部屋にちゃぶ台を置いてリビングにして、夜はちゃぶ台をたたんで、 押入れから布団を出して、家族全員が寝室にして寝てますよね。 当然、座布団は邪魔になるから、布団と入れ替えに押入れに片付けたのでは?

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、狭いと片付けなければなりませんね。昔の習慣がそのままもということかも・・・。

noname#111389
noname#111389
回答No.2

我が家では和室が二間あってその奥のほうの部屋の隅に片づけておきます。 手前の和室は日常的に使っていますが座布団は使う時に持ってきます。 ですから実際には夜片づけて朝出してくる形になっていますが、そういうものだと思っていたのであまり深く考えた事はありませんでした。 私の実家やその親戚ははたぶん我が家と同じだったと思います(使わない時は奥の間の隅に片づけておく)。 そう言われると妻の実家では押し入れにしまっていたように思います。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そ、そうかー、本当にそういう習慣があったんですね。目からウロコです。私も今までの人生で、座布団をしまうという発想がなかったので深く考えたことがありませんでした。勉強になりました! ありがとうございました^.^

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

私はかたづけません。そうするのが本当かどうか、間違っているとかどうかというより、他人同士が結婚したのです。育ってきた環境が違うだけです。 旦那の言うとおりにすれば丸く収まるのならそうすればいいし、違うと思うのならおかしいと言いましょう。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今まで十数年暮らしてて、はじめて聞いたので驚いたんです^.^:作法や世間の常識がそうだったのか???と、調べてみましたがどこにも記載がなくて・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座布団が欲しいんです。

    友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。 予算は1万円です。相手もそのことは知っています。 1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね? 1万円の予算で座布団を購入というのがそもそも無理なんでしょうか? 品質にピンからキリまであるのはわかります。気になっているのは、「どの程度の質(値段)のものから多少のお客さんにも対応できるのかな?」ということです。友達に対してであればどんな座布団でも「座布団でさえあればいい」という気もしますが、ちょっと気の張る親戚などでしたらそういうわけにもいきませんか? 今まで意識したことがなかったのですが、座布団カバーをかける座布団と、そうじゃない座布団ってかなり存在に違いがあるのでしょうか。普通のご家庭でまずそろえるのはどんなタイプの座布団ですか? もし予算的に無理なら、別な要望に応えたいと思ってます。 座布団に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 座布団の作り方

    古い綿布団を打ちなおして座布団を作りたいので、家庭での作り方を教えてください。 何もかもわかりません。 まずは綿を洗って干さなければいけませんが、どの程度洗いどんな風に干せばいいでしょうか? 綿は何層にも薄く重ねるらしい、という見当はつくのですがどんな風にやればいいのでしょうか? 他にも手順やコツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大相撲で座布団を投げる風習について

     大相撲で、全勝の横綱を平幕力士が破ったりしたら観客が歓喜して座布団を投げます。場内アナウンスでも、「座布団をなげないでください」と言っていますが、見ていて大変危ないと思います。運よく座布団が土俵にまで飛んでいけばまだいい方ですが、後ろのほうの客が投げた座布団が土俵にまで届かず、前の方の別の客にぶち当たったりしたらいい迷惑だと思います。その人が飲んだり食べたりしていたりしたら大変なことになると思います。  元は歌舞伎か何かから来ている風習なのかもしれませんが、何もいいことがないと思うのですが、この行為は何度も繰り返されます。みんな何を考えているのでしょうか。群集心理で周りにつられてやってしまうのでしょうか。この行為が良いと思う方、悪いのでやめた方がいいと言う方、双方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 座布団を洗濯したら悲惨な事に・・

    こんにちは 子供がいるので、みそ汁とかを座布団にこぼす事が多々あります。 なので、どうしても洗濯しないと・・・という状況に陥り、 洗濯機で洗ったら 中綿がちぎれてボコボコになりました。 以前買った(半端な)婚礼座布団は、洗っても平気だった(と思いたい)んですが 安い座布団はダメだったかーとがっかりしているところです。 皆さん、汁物をこぼしてカバーだけじゃなくて中まで臭くなったらどうしてますか? やっぱり洗いたいですよね・・。 いっそ、ボコボコの座布団を解体して中のワタをもっとほぐして 座布団を作り直したら良いのでしょうか? 悲惨な状況から、ワタを再生して手作りできるものなのでしょうか? それとも、使わなくなった綿の掛布団と合わせて、プロに座布団作りを頼むべきか? 安物の座布団は、この際処分して、今更ですが、高級婚礼座布団を買い足していくべきか? 何だか捨てるのももったいなくて 悲惨な座布団が増えていっています。 高級座布団は、独身なら簡単に買えますが、家族の増えた今はなかなか手が出ません。 気分的に、宝くじでも当たれば買えそうですが・・。 どうするのが得策なのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「座布団カイロ」って知ってます?

    みなさん、こんにちは。 有賀といいます。 このカテゴリでよいのかどうかわからないのですが、 どなたか「座布団カイロ」って知っている方はいらっしゃいませんか? どこかの会社で商品化していると聞いたんですが.... (ちなみに、桐灰株式会社さんにはありませんでした) また、商品化されていないようでしたら、作り方などわかる方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 都内近辺・ネットで座布団を扱っている信用できるお店

    和室で寛ぐための座布団の購入を考えています。 ゆったりと寛ぐためにも出来るだけ品質の良い座布団を購入したいのですが、 座布団は粗悪品が多くて真っ当な品物は非常に少ないと聞いています。 みなさんお勧めの、品質の良い座布団を扱っている信用の出来るお店があれば 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事用の椅子に使うお奨めの座布団は?

    会社で使ってる椅子なんですが、このたび経費をケチったのか、安っぽい小さくて固い椅子に変えられてしまいました。 座り心地は最悪で今まで感じたことのない圧迫感と痛みを尻に感じます。 人生でビジネス椅子やパソコン椅子に座布団なんて必要だと思ったことは一度もないですが、これはさすがに尻が痛すぎるし何だか足も疲れてきて最悪で、座布団が必要かなと思うようになりました。 そこで皆さんが使ってる座布団でお奨めのものを教えていただけないでしょうか? ネットで見てみても、普通の四角い奴とかドーナツ状とかいろいろあって、どうやって使い分けるのかが分かりません。 なぜドーナツ状?真ん中の穴は何のために空いてるの?って感じです。 こういうときにはこの形状の座布団が良いとか詳しく教えていただけると幸いです。

  • テレビでやってた「座布団枕」の寝心地

    以前テレビで 整形外科医の先生が「座布団で枕をつくり顔の角度を15度にすると首の痛みや肩こりが解消する」と言っていました。(ためしてガッテンとかみのもんたの番組とかで)。 でも、私も母親も15度の角度に調整して寝たのですが、余計に首が痛くなりました。横向きになると肩がつぶれて朝になると腕がしびれています。 やりかたが悪いのでしょうか。それとも座布団枕が合わないひともいるのでしょうか。敷布団がやわらかいと駄目という追加情報をhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080521.htmlで読んだのですが、うちの布団は結構かためです。 座布団枕で快適に眠っている方、調整のポイントなどを教えてください! ちなみに私はかなり痩せ型ですが肩幅が広いです。

  • 座布団カバー、夏と冬で替えますか?

    こんにちは みなさんのお家では、夏と冬で座布団カバーをかけ替えますか? うちは夏には涼しげなものを、冬には起毛した暖かなカバーにかけ替えています^^

  • なぜ毎日布団を押入れにしまうのか?

    下らない事かも知れませんが… 日本の家庭では寝具、特に布団は、 朝起きたらたたんで押入れにしまう… というのが一般的な生活様式として定着していますよね? しかし押入れの中というのは、 空気の流れもないし、湿気もこもりそうで、 およそ毎日使う布団を収納しておく場所として条件が良いとは思えないのです。 なのに何故、先のような習慣が定着したのでしょうか? それとも、押入れには私の知らない「効能」があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう