• ベストアンサー

座布団の謎

「座布団は、夜いちいち押し入れにしまい、朝使うときに出してきて使う」と旦那が言います。 そんなこと初めて聞きました。旦那は関東人だから?それが本当なの?みなさんのご家庭はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

私は、出しっぱなしです。 「使用頻度」と、「邪魔になるかどうか」で決めればいいことです。 来客の座布団は、使う時だけ出すでしょうが、普段使う物なら、邪魔な時だけしまえばいいと思いますが。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 旦那が言うには、普段使いの座布団も・・・とのこと。私は今まで、コタツに付随する座布団=テーブルに付随する椅子、というイメージだったので「夜しまう」で驚いたのでした^.^ ご回答、その通りですね。臨機応変が一番ですね。アドバイス、ありがとうございました^.^

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.4

我が家は、普段使わない客用の座布団は、生地が色あせたり、綿が湿気ないように、 客間の押入れの上段にしまっていますが、普段使いは居間の隅に重ねています。 テレビ等で見る戦前・戦後の家は小さくて、畳の居間1~2部屋で生活して、 日中は畳の部屋にちゃぶ台を置いてリビングにして、夜はちゃぶ台をたたんで、 押入れから布団を出して、家族全員が寝室にして寝てますよね。 当然、座布団は邪魔になるから、布団と入れ替えに押入れに片付けたのでは?

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、狭いと片付けなければなりませんね。昔の習慣がそのままもということかも・・・。

noname#111389
noname#111389
回答No.2

我が家では和室が二間あってその奥のほうの部屋の隅に片づけておきます。 手前の和室は日常的に使っていますが座布団は使う時に持ってきます。 ですから実際には夜片づけて朝出してくる形になっていますが、そういうものだと思っていたのであまり深く考えた事はありませんでした。 私の実家やその親戚ははたぶん我が家と同じだったと思います(使わない時は奥の間の隅に片づけておく)。 そう言われると妻の実家では押し入れにしまっていたように思います。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そ、そうかー、本当にそういう習慣があったんですね。目からウロコです。私も今までの人生で、座布団をしまうという発想がなかったので深く考えたことがありませんでした。勉強になりました! ありがとうございました^.^

• p-tenshi
回答No.1

私はかたづけません。そうするのが本当かどうか、間違っているとかどうかというより、他人同士が結婚したのです。育ってきた環境が違うだけです。 旦那の言うとおりにすれば丸く収まるのならそうすればいいし、違うと思うのならおかしいと言いましょう。

meghaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今まで十数年暮らしてて、はじめて聞いたので驚いたんです^.^:作法や世間の常識がそうだったのか???と、調べてみましたがどこにも記載がなくて・・・。ありがとうございました。