• 締切済み

これから何をしてけばいいのでしょう?

自分は今高校に通う高校生です。 毎日部活もしないで放課後は友達とカラオケに行くか、何もせずに家に帰る普通の暮らしをしています。 めんどくさがりなので勉強も苦手です。 休日はバイトをしています、趣味は貯金と原付いじりくらいです。 周りの人たちはもう自分の進路をかためてそれに向かって頑張っています。ですが自分にはやりたい事もなく興味があることもなくこれからどうしていけばいいのかわかりません。 高校卒業までにこれはやっといた方がいいことや、これをやっといた方が後々社会に出た時に役に立つことなどがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 勉強することです。失礼ですが学校の授業は全部分かっていますか? 今は将来を決める大切な時期です。勉強にスポーツ頑張ってください。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

本を読む。それも、文学作品ならなおいいと思います。漱石とか太宰治とかです。まあ、つまらないと思ったら、無理にとはいいませんが・・・。 近くに公立の図書館はありませんか?行ってみることをお薦めします。まずは、興味のある本を手にとってみてください。 小生には本を置く場所がないので、読み終えたら返せるのが便利です。また、DVDも借りられます。それも、無料です。

回答No.1

新聞を読む。 でも、それが良いのかと思う。 でも信じないこと。

関連するQ&A

  • 放課後男子高校生なにしてるの?

    放課後男子高校生なにしてるの? 部活、塾以外で。わたしたちおんなのこってマックやサイデ、ボーリング カラオケなんかにいます。 大体帰るのは6時くらい。 男の子って(女子校なんでわからないですが)帰るのはやくない? 放課後なにしてるんですか??

  • 大学に入ってからの交友関係について

    今年大学1年になったものです。 早速質問ですがみなさんは大学生の時に放課後遊んだり、休日一緒に出かけたりする友達はいつごろできましたか? また、どうやって作りましたか? 自分は未だにそういった友達がいなくて放課後、休日はとてもさびしいです。 友達が全くいないというわけではなくて、高校でクラスが一緒だった友人と一緒に昼飯を食べたり授業に出たりしているのですが、その友人は放課後遊びに行こうと誘っても行くわけでもなく、休日もほとんど家からでません。 私の性格上、放課後時間があればカラオケに行ったりしたいし、休日もずっと家にいるのは暇で暇で仕方ないです。 もし私が新しい友達を作るとしたら必然とその友人とは距離をおくことになってしまいそうですが(私が他のクラスメイトと昼食をとると言っても絶対一緒に行くような人ではないので)、入学から今まで一緒に過ごしてきていきなり距離をおくのはちょっと悪い気がします・・・。 少し曖昧な質問になってしまいましたが、大学生活をよいものにするためにも、是非アドバイスをお願いします。 また、もし今から友達を作るとしたらどうしたらいいのか、アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 放課後デート

    放課後デート 高2(17)女子です。 付き合って1年になる彼氏さんは、 習い事とかバイトとかで休日は忙しいので 放課後に会おうってなることが多いんですが、 高校生くらいの放課後デートって、 どこに行くものなんでしょうか・・・ クラスで唯一彼氏もちの友だちに聞いても、 「行き先に困るほど頻繁に会ってない」って言われちゃって。 ほとんど毎回、カラオケ・漫喫のどっちかなんですけど、 私も彼氏さんも、すぐに行きたいとことか決められる人じゃなくて、 ほかにいいかんじのところも見つけられず、どっちかに行っちゃうんです 嫌だとかそういうわけじゃないんですけど、 まわりに彼氏彼女がいる友だちがほんとに少なくて 聞くに聞けないし、 どうゆうとこに行くものなのかな~と思ったので 質問してみました。 こうゆうとこ行ってるよ、とかあったら 教えていただけると嬉しいです。

  • 自分を向上させたい!

    こんにちは。高校2年生の女子です。 進路もあいまいにしか決まっていないし、特別得意なこともありません。 昨日プチ同窓会をしてきたんですが、みんなチャラチャラ遊んでいるように見えて、進路やこれからのことを考えているみたいでした。 私はわりと普通っぽい子なんですが、中身はものすごくダメなやつで、勉強が本気で嫌いで学校も嫌いです。部活は大好きなので部活のために学校に行っているようなものです。 何も自分に自身を持てるものがありません。でも自分のことはそんなに嫌いではありません。 でも何か自分を向上させるものがほしいです。 そんな趣味を見つけたいと思っています。 何かオススメはありませんか? こんなことをするといい、こんな場所へ出かけてみるのがいい、こんな人と話してみるといい、何でもいいです。 みなさんの経験を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケでの質問(?)です。

    吹奏楽でクラリネットを吹いている高校二年です。 コンクールが近づいています・・・ ですが私が通っている高校は 休日練習がとても少ないです・・・・・・ 顧問の先生がいらっしゃれなかったり テスト前で部活禁止になり でも何とかやりたいなと思い カラオケで練習しようと思っています! そこで質問です!! カラオケで楽器を吹くのはよくないですか?? 知り合いでやっている人はいますが マナーとしてはどうなのかなと思いまして クラとボーンとペットでやろうかと考えています。 どうでしょうか? 意見をお願いします!!!!

  • 高校二年 放課後を有意義に過ごしたい

    高校二年  男です。 放課後が暇で暇でしかたがありません。 だれか勉強と部活以外で、放課後を有意義に過ごす方法を教えていただけないでしょうか? できれば一人でできることのほうがいいです。お願いします。

  • 高校で部活を作るには…

    クリックありがとうございます。 今年中学三年生になり進路ももう決まっています。 私は今は趣味程度ですが競技かるたをしています。(大会にも出ています) 高校は歌留多部がないので同好会でも良いので部活を作ろうと思っています。 なので部活を作るにはどうすればいいのか教えて下さいっ!! ちなみに私とあと一人友達を中心に作ろうと思っています。

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 上京する友達へプレゼント

    最近高校を卒業したばかりの17歳の女です。よろしければアドバイスお願いします。 今月の13日に私の部活の友達(女)が進路の関係で東京に行ってしまいます。 そこで彼女に内緒でお見送りに行こうと他の部活の友達と計画しています。 私はお見送りのときに何かプレゼントをあげようと思っているのですが、 どんなものをあげれば彼女が喜んでくれるのか分かりません^^; できれば彼女の荷物の負担にならなくて役に立つものをあげたいと考えています。 みなさんならどんなものをあげますか?また、どんなものをもらったら嬉しいですか? 是非参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう