• ベストアンサー

ファンクラブがない理由

アーティストによっては、ファンクラブがないケースがあります。 例をあげると   宇多田ヒカル   チャットモンチー といったところです。 ファンクラブがないのは、どういう事情によるのでしょう?   ・アーティスト本人の希望?   ・所属事務所の方針?

  • kiwa67
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近ではファンクラブを持たないアーティストが多くなってきましたね。 ほとんどが事務所の意向ではなくアーティストの希望のようです。 ファンクラブのメリットといえば公式情報がいち早く手に入ること。 そしてなによりライブチケを優先的に手に入れることが出来ることだと思います。 でも単純に『自分たちの音楽を愛してくれるファンに格差をつけたくない』 というアーティストの思いがファンクラブの必要性がなくなるりつつある理由の様です。 これは個人的な考えなのですが、ファンクラブを持たないアーティストと持っているアーティストには似通った部分があるように思います。 アイドルグループやマスメディアに多く姿を現しスクリーン越しから音楽をアピールする方法をとっているアーティストやアイドルは ほとんどファンクラブが存在しているように思います。 マスコミにはあまり積極的に姿を現さず、雑誌やラジオ、ライブ活動を主軸に活動しているアーティストは ほぼファンクラブという機関が存在しません。 ファンとアーティストの距離感が近く、アーティストもそれを重んじている結果が ファンクラブをもたない形に表されているのかもしれません。

kiwa67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファンとアーティストの距離感が近く、アーティストもそれを重んじている結果が >ファンクラブをもたない形に表されているのかもしれません。 そうかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

宇多田ヒカルの場合は、 本人の希望だったような気がします。 「曲を聴いてくれてる世界中の人=ファンクラブ会員」 のような位置づけのような感じだったかな?

kiwa67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「曲を聴いてくれてる世界中の人=ファンクラブ会員」 なるほど、こういう考え方もありますね。

kiwa67
質問者

補足

ファンクラブのない他の方々は、どうなのでしょう? 全てが同じ理由とは思えないです。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

後に作るのではないですか?

kiwa67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカルのファンクラブの有無

    こんにちは。 先日、宇多田ヒカルのファンクラブを探してみたのですが、見つかりませんでした。 もしかして、ないのでしょうか。 もしあるのなら、教えてください。 お願いします。

  • ファンクラブのスタッフになるには

    ファンクラブのスタッフって、どうやったらなれるのでしょうか?そのアーティストの所属事務所に就職するしかないのでしょうか?

  • ファンクラブの作り方

    今まだファンクラブの無いアーティストのファンクラブは自分達で作れるんですか? 公認のファンクラブはどうやってみんな作っているのですか? やはり関係者なんですか・・・ もし、作れるとして、なにか条件みたいなものは必要なんですか? 「年齢制限・社会的地位・金銭面・etc...」 そのほかに、アーティストの所属する事務所またはマネージャーとの話し合いが必要とか? なんでもいいので、詳しい情報をお待ちしています。(経験者大歓迎!!)

  • ファンクラブ運営

    タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。 特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は 多忙を極める気がします。 ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営 の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。 最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。 ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは 外部委託されていたりするのでしょうか? 良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて 電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか? 窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

  • ファンクラブの運営

    自分はいくつかのアーティスト・タレント等のファンクラブに入ったことがあるのですが、大体は入会金1000円、年会費4000円が殆どでした。 その程度の資金で運営は可能なのでしょうか? 会報の印刷から輸送費、今はHPが大体あるので、そのサーバの使用料。 事務所を借りればその家賃に、スタッフの給料と一人年間4000円ではどう考えても足りそうに無いんですけど、どうやってるのですかね? 所属の事務所が運営してれば、それ程かからないかもしれませんが、全部が全部そうではないと思いますし。 それとも4000円で十分にやれるのですかね?

  • 高木美保のファンクラブ?

    高木美保さんのファンクラブについて知っている方がいたら教えて下さい。オフシャルHPは無いみたいですが、所属事務所とか高木美保さんについて色々わかるようなサイトなどしていたら教えて下さい。

  • J-Popのかかるクラブを教えて!

     踊るのがとても好きで、時々クラブに行くのですが、トランスやテクノなど、どうしても好きになれません。よりなじみ深く、メロディーラインもはっきりしていて、口ずさんだりもできるJ-Popで踊りたいと思うのですが、J-Popを中心にかけてくれるクラブやクラブイベント、DJなどを知っていたら是非とも教えていただきたいと思うのですが...。  以前、クラブでMISIAや宇多田ヒカルの曲がかかっていたことがあり、とても楽しく踊ることができました。他の日本のアーティストも含め、J-Popを中心にかけてくれるクラブで踊りたいと思っているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることができないでいます。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 宇多田ヒカルのゴーストライターについて

    宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それで、どうせ本人と、周りの業界人が勝手に作ろうとするアーティスト「宇多田ヒカル像」とのギャップに悩んで宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… あと宇多田が休業したときに椎名林檎が「あたしだって頑張ってるのにヒカルちゃんだけ休んでずるい」みたいなこと言ってて、椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… そんなアーティストの虚像を作るのなんて中島みゆきの頃からそうかもしれませんけど…それに悩んだ久保田早紀さんは早期に表舞台から消えたみたいですね。「異邦人」が自分の作った元曲と全く違う曲にアレンジされて戸惑ってたらしいです。

  • 宇多田ヒカルさんへのプレゼントの送り先

    宇多田ヒカルさんにファンレターを添えてプレゼントを送りたいのですが、送り先を教えてください。スタッフの方々が検品のために開封されるのは全然かまいませんが、宇多田ヒカルさん本人に確実に届く送り先を教えてください。お願いします。

  • ファンクラブ入会後、最初の手紙

    先日、ある国内音楽アーティストのライブに行き、その会場でそのアーティストのファンクラブに入会しました。 現在、入会から2週間が経ちましたが、ファンクラブから一切何の連絡もありません。 ファンクラブというものに、入ること自体が初めてですので、入会後手紙が来るまでに、いったいどれぐらいの期間が必要なのか等分かりません。 概要としましては ・会場で入会しましたので、住所等を用紙に記載し、お金(入会金+年会費)も既に払っております。 ・ファンクラブ入会特典として、会員証の発行、オリジナルグッズのプレゼント等がありますが、これはまだ頂いておりません。 ・会報は2ヶ月に1回らしく、入会後初めての会報はまだ発行されていないようです。 ・先日ツアーが終了したばかりなので、もしかしたらファンクラブへの入会が混雑しているということもあるかもしれません。 あまりに連絡が来ないようでしたら、一度ファンクラブの事務局に電話で問い合わせてみようかと考えたりもしています。 入会後最初の手紙というのはいったいどれぐらいの期間で来るものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう