2台のパソコンをつなげてネットワークを構築する方法とメールのデータの移行方法

このQ&Aのポイント
  • 現在所有しているSOTEC PC station M350AとDell Dimension 4600Cのデータをネットワーク経由で移行する方法を知りたいです。
  • 「引越おまかせパック」でデータ移行を試みましたが、メールのデータの移行がうまくいっていません。2台のパソコンをつないでデータを移行させる方法を教えてください。
  • XPのパソコンに「ファイルと設定の転送ウィザード」が使えず、ネットワークを構築してデータを移行したいです。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行する方法

現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

noname#78687
noname#78687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

98のOutlook Expressのメールデータの保存フォルダは、デフォルトでは次にあるOutlook Expressフォルダにあるのですが、 C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) このフォルダをバックアップコピーしてXPに持ってくるか、あるいは、XPから98のCディスクが見えるようにして、XPのOutlook Expressのメニュー「ファイル」→インポート→メッセージの手順(前記URLの手順)でこのフォルダを指定して、取りあえずOutlook Expressにインポートしないと、XPのOutlook2003には直接のインポートは無理と思います。 XPのOutlook Expressにインポートできたら、次の方法でOffice Outlook2003に取り込めます。 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja ハードディスクケースを使用して、98のHD内をみることができないですかね。 http://okwave.jp/qa698918.html