• ベストアンサー

電気店 携帯を操作させてくれる機種が無い

某電気店で携帯を見ました。 しかし、携帯を触ると、画面ははめ込みで、ボタンを押しても反応せず。 機能の話はパンフレットのみ。 携帯を自由に触らせてくれて、機能を確認したいです。 パソコンは、店頭でいろいろ触れるのに、何故携帯はダメなのですか? ダメな理由があるのでしょうか? 某電気店だけがそうなのか、他の電気店もそうなのか、他の店はどうなのか‥‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.1

携帯の場合は「モックアップ」の展示ばかりですね。 想像するに、自分の住んでる街でも携帯を扱う店は、パソコンを置く店の軽く十倍以上はあります。 また、1機種あたりのカラーバリエーションも多いですよね。 ってことでメーカーの経費削減じゃないでしょうかね? また機能を確認できるようにするためには契約したSIMカードも用意しなきゃならないとか色々大変そうです。 扱う店側にしても充電の管理とかやってられないでしょうし、 (ちっちゃなショップでも数十種類を扱ってます、台数だけのコンセントを用意することも順番に充電するのも無理があるでしょう) 動作するものだと万引きの心配もあるし。 とにかく、パソコン等の電化製品との違いは 扱う店が大小さまざまで数が非常に多いのが理由だと思います。

noname#248169
質問者

お礼

なるほど。 充電は、PCには無いですものね。 もろもろのことを考えると、納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

うちの近所のヤマダ電機には実際に操作できる「ホットモック」があります。(全機種ではなく最新の数機種だけ) このあたりは店によるとしかいえませんね。

noname#248169
質問者

お礼

本当に、店によりますね。 電気店でも、使わせてくれる機種(一部)がありました。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

電気店では無理でしょう。 直営店(ドコモショップとかAuのお店とかソフトバンク何とか)などであれば、全ては無理にしても操作可能な機種があるかも。 私の場合、直営店で通話などは出来ませんが電源は入る展示品で 日本語変換のレスポンスとかメニュー構成など実際に試して機種変更しましたよ。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 直営店に電話して聞いてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう