-PR-
解決済み

前居者への郵便物について

  • 困ってます
  • 質問No.47541
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (55/102)

最近アパートに引っ越したのですが、
前に住んでいた方宛ての郵便が届いた場合、
どうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

私も以前同じようなことがありました。
その時は近くの郵便局に持って行って聞いたのですが、手紙に付箋をつけて、そこに「宛名の方は現在この住所に住んでいません」と書いてポストに投函すれば、差出人の所に戻してくれます。

ちなみに当時は「サービスセンター」なんて便利なものがなかったので郵便局まで行ったのですが、今は郵便のことなら何でもフリーダイヤルで教えてくれる、便利なサービスがあるんですねえ。

案内時間/平日 8:00~20:00
    土・日及び休日 9:00~17:00
電話番号/0120-232886
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

郵便局に行くとその用紙がありますので手続きをしてください。 その際、前入居者の郵便物も持っていってください。
郵便局に行くとその用紙がありますので手続きをしてください。
その際、前入居者の郵便物も持っていってください。

  • 回答No.3

phimoseさんの言われた方法が最も良いと思いますがわざわざ郵便局に出向くのが面倒なら配達の方が来られたときに事情を説明して前入居者の郵便物を持っていってもらうかその郵便物に既にこの方は転居されていますと書いた紙を貼り付けポストに入れても対処してくれるはずです
phimoseさんの言われた方法が最も良いと思いますがわざわざ郵便局に出向くのが面倒なら配達の方が来られたときに事情を説明して前入居者の郵便物を持っていってもらうかその郵便物に既にこの方は転居されていますと書いた紙を貼り付けポストに入れても対処してくれるはずです