• ベストアンサー

PentiumⅢのヒートシンクをはずすには

noname#9414の回答

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

とりあえず、以下のURLで示す掲示板でも話題に なっていたようなので、参考までに見てください。 ただし、全く同じヒートシンクなどを使っている とは限りませんので、あくまで参考資料です。 詳しく知りたいときは、動作環境なども書いて おくと比較的レスがつきやすいですよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.dengeki.ne.jp/game/wwwboard/log/199908/messages/34648.html
najio
質問者

お礼

教えていただいた掲示板に外し方が載っていました。 まったく同じ手順でうまく外す事ができました。 ありがとうございました。 感謝!! 感謝!!です。

関連するQ&A

  • Pentium(3)1GHzのヒートシンク

    Pentium(3)1GHz(FC-PGA)とAX3SPro(AOpen)を買ったのですが、Pen(3)の1Gは低周波数のものよりもヒートシンクが大きいらしくて、マザーボードに乗っかりません。 こういうときは、やっぱり別にクーラーを買った方がいいんでしょうか? 個人的には、低周波数の小さいヒートシンクと取り替えて欲しいとか思うんですが、そんなわがままインテルは聞いてくれないですよね?

  • ヒートシンクがつけられないので教えて下さい。!

    マザーボード「AX3SPRO]を使用しています。 今までは、セレロン663MHzを使用していましたが、ペンティアム(3)1Gを 購入し、装着しようとしたら、ヒートシンクが大きすぎて、マザーボードの コンデンサ?にあたってしまい取り付けられません。 セレロンで使用していたヒートシンクを使用しても大丈夫でしょうか?? CPUが熱暴走して壊れる事はあるのでしょうか???? 宜しくお願いします。

  • CPUがヒートシンクから外れない!

    こんばんわ。 九月上旬に、Pentium4の2.4C GHzを購入し、自作をしました。 その際、CPUクーラーはリテールの品を使いましたが、 今回新たにクーラーを購入したので、取り替えようと思いました。 それで、マザボからCPUクーラーを取り外したところ、クーラーの底面に なんとCPU本体がくっついてしまっていて、CPUのソケットに固定してあったハズなのに 外れて一緒に取れてしまいました。かなり焦りましたノ(´ヘ`;) ですが、その後、くっついているCPUを取り外そうとしたのですが、 リテールのヒートシンクの底面部分についている黒いものにピッタリとくっついてしまい、 全然外れてくれません・・・。力ずくでやると、CPUが破損しそうで怖いです。 どうにかならないでしょうか?

  • Slot1用CPUクーラー(ヒートシンク)のはずし方

    中古PCショップで購入したSlot1タイプのPentium II with MMX technologyに ついているCPUクーラー(ヒートシンク)(取付金具にAVC CM09211と記載)の 取り外し方がわかりません。(ショップでは、カトマイタイプと説明あり) 取付金具 AVC CM09211を、ドライバーで押しても引いてもなんら変化なし。 さっぱり見当がつきません。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ヒートシンクのはずし方と、新CPUグリスの量

    自作初級者です。お世話になります。勉強が足らず恐縮ですが、丁寧にご教示いただける方のご回答を頂戴いたしたく、宜しくお願いします。 <質問の前提> 1.SiS製SiS650。ただし、メーカーPCのためMBのサイズが特殊。   なお、内部構造や部品の構成・組立ては理解しています。 2.現CPU セレロン1.80 FSB400 なお、同メーカー同MBでPen4 1.80(Northwood(ノースウッド) の別モデルあり。 以上から、明記されてませんが、socket478というやつかと推測 <質問> Q1.CPUを上位のもの(pen4)に交換したいのですが、Northwood(ノースウッドsockt478)FSB 400MHz対応のものならどれでも使えますか(中古品を相性保証での購入を検討)?BIOSの制約があるのでしょうか? 2.4GHz,2.5GHぐらいまでアップできると幸せなのですが。 Q2.リテールのヒートシンクがCPUに引っ付いちゃっています。うまく外す方法ってありますか? (消費電力に遜色なければ、できればもと(セレロン1.8)のヒートシンク、ファンを使いたいのですが) Q3.CPU換えた際、シリコングリスは、どのぐらいの面積(範囲)に、どのくらいの厚みで塗ればよいのですか? これを気に自作力を高めたく、暖かい心で教えてくださる方のご支援を賜りたく、宜しくお願いします。

  • Pentium4はCPUファン必須?

    CPUとM/Bと電源を交換することを考えております。 ・ゲートウェイGP6(マイクロタワー) ・ペンティアム3 800Mhz ・5×6×4cm程度のヒートシンク有り ・CPUファンなし ・90WのSFX電源のファンがヒートシンクの斜め正面、5C  Mほどの距離にある(電源ファンでCPUを冷却してい  る?) という状況です。 ペンティアム4は3に比べ発熱量が多いようですが、ヒートシンクに加えCPUファンを付けないとまずいのでしょうか(例えばPen4 2.0GHzほど)。 もしつけた場合、CPUファンと電源ファンがほぼ正面2、3センチで向かい合わせる事になってしまいそうなのです。(交換後のM/BのCPUソケットが、今のM/Bのそれと同じような位置にあるとしますと) 同様にあまり巨大なヒートシンクをつけることも出来なさそうです。 ペンティアム4は熱に対する安全性が比較的高いようですが・・・。 http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/heatvideo-02.html http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/kenkyu1.htm

  • Pentium3のファンの交換

    先日中古で非純正ヒートシンク・ファンがついたPentium3 800MHz SECC2 を購入しました。このファンの動作音がうるさくて困っています。 そこで新たにファンを購入して交換しようと思うのですが、このCPUで使用しても問題ない性能でなるべく静かな製品を知りたいです。 古いハードの話で恐縮ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955について

    インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955 (2MBx2 L2 キャッシュ、3.46GHz、1066MHz FSB)の購入を検討中です。 上記はAthlon64 X2 3800+の何倍くらい処理速度が速いのでしょうか? また、Pentium4 3E GHzの何倍くらい処理速度が速いのでしょうか?

  • シリコングリスを塗り替えたいです。

    Intel Pentium IIIE, 1000 MHz (7.5 x 133) 370 Pin FC-PGAにシリコングリスを塗り替えたいです。 ショートしないようにするには? 又ヒートシンクとファンを綺麗にしたいです。 これならまず安全だという手順を教えて下さい。 FMVデスクです。 よろしくお願いします。