東京エレクトロンの就職活動中の者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 東京エレクトロンの給料は良いがブラック企業という噂が絶えない理由
  • 東京エレクトロンの本社と子会社の給与体系の違いについて
  • 東京エレクトロンの働き方と労働環境の現状
回答を見る
  • ベストアンサー

東京エレクトロン

就職活動中の者です。東京エレクトロンは給料が良いですがブラック企業という噂がインターネットで絶えません。セミナーに参加したところ、確かに昔は月の残業時間が100時間を当然のように超えていた時代があったようですが、現在は休日がしっかり取れ、朝8時から夜19時程度までの業務だと聞きました。私個人の感想としては、とても良い会社でブラックという感じは全くしません。そこで質問ですが、(1)なぜブラック企業という噂が絶えないのでしょうか?(2)東京エレクトロン本社と子会社の給与体系が全く同じと聞きました。実際のところどうなのでしょう。給料が高いのは本社だけでしょうか?また本社と子会社で給与に差があるとするとどのくらいでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう時は上場企業が出している有価証券報告書がヒントになります。 >>東京エレクトロン 従業員数919名/平均年齢38.4歳/平均勤続年数12.4年/平均年収11,023,571円/売上高9,060億9,100万円(従業員1人当り約9億8500万円)/営業利益1,648億9,800万円(従業員1人当り約1億7,900万円) >>東京エレクトロンデバイス 従業員数770名/平均年齢36.8歳/平均勤続年数5.5年/平均年収7,261,044/売上高1,121億円(従業員1人当たり約1億4500万円)/営業利益36億7,800万円(従業員1人当り約470万円) これを見る限り、どう考えても同じ給与体系では、やっていけないと 思いますので、子会社のほうが年収は300万円確実に下がるのではないでしょうか。 それに営業職で夜19時くらいまでの業務で やっていけるような大企業は今時ほとんどないです。 余程社長が残業ゼロ!と宣言でもしていない限り、 早くても20時~21時が一般的です。 しかも、東京エレクトロンは顧客が日本だけではないので 海外対応もあることを考えると昼夜関係ないですからなおさらです。 その時点で嘘が含まれていると思います。 ただ上場企業ですので、休みはとれるでしょう。 それより東京エレクトロン今年新卒採用するつもりあるんでしょうか? あれだけの大赤字を出しているのに新卒採用できる力が 残っているのかなぁと個人的には思います。 わざわざ大リストラしなきゃいけないような企業に入るのは あまりオススメできませんが・・・。

mono136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子会社だと下がるんでしょうか。。。あとリストラしてたんですね。企業研究が足りませんでした。有価証券報告書の見方もとても勉強になりました。これからの就活に生かせそうです。ありがとうございました。