• ベストアンサー

社会保険に入ったら二重払いになる可能性は

今度、社会保険に加入するのですが、今は国民年金や健康保険料は口座引落としで払っているのですが、社会保険に加入したら銀行に引き落とし停止の手続きをしたほうが良いのでしょうか? それとも自動的に国民年金や国民健康保険料は引き落とされなくなるのでしょうか? 社会保険と国民年金の二重払いにならないかなと不安です。 うまく社会保険に乗り換えられるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#81037
noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・国民年金は、厚生年金に加入後、社会保険事務所から還付のお知らせの葉書が届きますからそれに記入して返送します  後日、過払い分は還付されます、以後の口座引き落としは止まります ・国民健康保険は、新しい保険証が届いてから、その保険証、国民健康保険証、印鑑を市役所にお持ちになり、国民健康保険の脱退手続きを行って下さい  後日、過払い分は還付されます、以後の口座引き落としは止まります  国民健康保険のみ市役所でご自分で手続きをする必要があります

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 では社会保険に入ったら今の国民年金と健康保険の口座引落としは自動的に停止になりますかね?

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#2です >では社会保険に入ったら今の国民年金と健康保険の口座引落としは自動的に停止になりますかね?  ・国民年金は厚生年金に加入すると、社会保険事務所の方で処理しますから、口座引落しは止まります・・若干時間はかかります  ・国民健康保険の方は、ご自分で脱退手続きをしないと、止まりません・・自分で手続きをしないと、引き落とされ続けます

noname#81037
質問者

お礼

そうなんですね!ご回答してくださりありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

解釈間違ってます。 国民年金・国民健康保険は申し出により初めて切り替えになります。 自動で切り替えにはなりません。 従ってご自身で行うか会社で行うかは判りませんが 手続きを行う必要があると言うことです。 一時的に1ヶ月分だけ重複支払いになりますが、後日返金となります。 不明な点は会社の総務にお聞きになられる方が宜しいかと。

関連するQ&A

  • 健康保険2重払い

    今まで、国民健康保険加入していましたが就職で社会保険に変わりました。 今、国保と社保と2重払いになっています。就職先の会社が手続きを する物だと思っていました。これは、役所で自己申告の手続きが 必要でしょう?、どの様な手続きが必要でしょう?

  • 社会保険と国民健康保険の二重払いについて。

    とてもお恥ずかしい話ですみません。僕はバイトや海外で勉強などをして、自分の親(退職後年金生活)に国民健康保険料を出してもらっていました。(就職後、少しずつ親に払う約束で) そして、去年、一年間という短期間ですが、初めて就職をしました。 その後、給料から『年金』と『社会保険料』を引かれる形で一年たちました。 3月末日の契約期間満了後、パソコンの勉強をしたくて、また一ヶ月無職の後、現在はハローワーク委託のパソコンスクールに通っています。 職場の社会保険が3月末に終わっているので四月からの「国民健康保険の手続き」をしなくてはと思い、というより最近まで気づかず、 市役所に問い合わせたところ 1.親が国民健康保険を支払っているので、国民保険の手続きをしなくてよい。 2.むしろ、一年間「保険料の二重払いをしているのでは」 と言われました。 僕は仕事先の社会保険のお金を払いつつ、親に国民健康保険の負担をさせていたようです。親に申し訳なくてたまりません。 この場合、二重に健康保険を払っていた・・・ということで、 『社会保険に入っていた間の国民健康保険』の一部を返還・・・などはできないでしょうか?  お恥ずかしい話でもうしわけありません。

  • 社会保険、国民健康保険の二重払いについて

    社会保険、国民健康保険の二重払いについて 初めてこちらを利用します。宜しくお願いします。 主人の扶養に入ってから何年か経ちますが、その間社会保険と国民健康保険を二重払いしていることがわかり役所へ行きました。(扶養に入ると自動的に国民健康保険の引き落としがなくなると思っていたのが原因で、無知さを思い知っています) 主人は私が扶養に入ってから一度転職をしており、現在の職場からの保険証を持っていったのですが、その保険証の資格取得までの分は遡って還付しますということでした。 ですが主人が前にいた職場から発行された保険証は返しているのでその分の二重支払いした国民健康保険の保険料は還付できないということでした。 ですが、こちらの方で会社の健康保険に加入していたことを証明する書類があれば還付してもらえるということが書いてあったので質問させて頂きました。 扶養に入っている私の場合はどういった書類が必要になるのでしょうか。 できれば前の主人の職場には連絡しづらいので、直接社会保険事務所などから書類を取り寄せることができるかどうかも教えていただけたらありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ回答を宜しくお願いいたします。

  • 健康保険料2重払い?

    会社で社会保険の手続きを担当しているのですが、まだまだ初心者で 聞く人もいないので教えてください。 当社(=派遣会社)の社員(=派遣スタッフ)から電話があり、 「11/1より社会保険加入で、新しい保険証が届く前=11月初旬に、 以前に自分で加入していた国民健康保険の保険証で病院にかかってしまった」 とのこと。 その派遣スタッフが誰からどのような話を聞いたのか、電話で聞いてる限り いまいち理解できなかったのですが、還付がどうのこうの...と。 自分の住んでいるところの役所に行ったら「社会保険事務所に行くように」と 言われたので行ってみたら「それは会社に言ってください」と言われたと。 当社は政府管掌ではなく、ある健康保険組合に属しています。 この方のように、本来ならば当社で加入した保険証を使わないといけないのに、 以前の国民健康保険で病院にかかった場合には、どうなるのでしょう? 会社としては、どういう手続きをとればいいのでしょうか? 今のままでは11月は健康保険料の2重払いになっていると思うのですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 二重払いにならないか心配です。

    国民健康保険に加入しています。 6月18日付けで就職したので、新しい会社で社会保険(政府管掌)に加入する(した)のですが まだ会社から保険証をもらえていません。 総務に聞いてみたところ、手続きはしてあるのにまだ届かないと言われ、 社会保険事務所に問い合わせてもらったところ、郵送したはずだと言われたそうです。 発行は会社に任せるとして、 国保の脱退の手続きは新しい保険証を持っていかないとできないそうなのでまだできていません。 6月または7月の保険料の二重払いにならないか心配です。 どなたかこの手続きについてご存知の方がいましたらお教えください。

  • 社会保険と国民保険を二重に払わなければならないのでしょうか?

    社会保険と国民保険のことで困っています。 1月に上旬から派遣で某会社で働いていました。 当初3ヶ月契約で、社会保険加入が条件でしたので、社会保険に加入しました。 ところが、都合により1月末になる前にその会社を辞めました。 ところが社会保険は1ヶ月分を給料から引かれてしまいました。 社会保険庁に問い合わせをしたところ、それは仕方がないいということでしたので、納得しました。 しかし、社会保険は働いた期間しか加入できませんでした。 仕方ないので、1月末より国民保険・年金のきりかえをしたのですが、 区役所では31日にどこに加入しているかで支払い先が決まるので、 国民保険・年金を払うように言われました。 このままでは二重払いになってしまいます。 社会保険庁に言っても、区役所に言っても、どちらにも言い分があり、 どうしていいかわかりません。 このまま両方払わなければならないのでしょうか? どこにも相談できず困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会保険について教えてください

    私は今、国民健康保険と国民年金に加入しています。 で、今は毎月納付書が送られてくる感じです。 で 今度社会保険完備のバイトをするんです。 となると 今加入してる年金と健康保険は一時的に脱退するという扱いになると思いますが、何か役場にいって手続きをしなきゃいけないんですか? それとも社会保険に加入すると、勝手に向こうで移行手続きが行われるんでしょうか? 今後もバイトを始めても、納付書が毎月贈られてきたらどうしようと思っています。それで無視してたら、未納扱いなんかにならないですよね? だってこっちは 社会保険に加入してるはずですから そのときは

  • 最近、社会保険の方に加入したのですが・・・

    今までずっとフリーターをしていて、国民健康保険は扶養という形で加入していました。ところが、年々、収入が増えて、扶養から外れることになり、昨年の12月に、個人で入りなおしたのですが、今年の11月に入って、就職が決まり、今度は社会保険の方に加入したのですが、今入ってる国民健康保険の方の手続きはどうなっているのか、わからなくても困っています。 社会保険に加入した段階で、国民健康保険の方は、自動的に処理されているのでしょうか? そうでなければ、二重に徴収されることになってしまうので、何か手続きが必要であれば、今のうちにしておきたいと思ったので・・・。

  • アルバイト 社会保険 

    派遣のアルバイトで社会保険加入後の国民保険、国民年金の未払いについてお伺いさせて下さい。 社会保険加入後、それまでの国民健康保険料、国民年金の未払い額がある場合、その額はその後自分で引き続き支払っていくといった形になるのでしょうか? その場合、社会保険の健康保険、年金料 未払いの国民健康保険料、年金料を2重で支払う形になりますか?

専門家に質問してみよう