• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険に入ったら二重払いになる可能性は

今度、社会保険に加入するのですが、今は国民年金や健康保険料は口座引落としで払っているのですが、社会保険に加入したら銀行に引き落とし停止の手続きをしたほうが良いのでしょうか? それとも自動的に国民年金や国民健康保険料は引き落とされなくなるのでしょうか? 社会保険と国民年金の二重払いにならないかなと不安です。 うまく社会保険に乗り換えられるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

・国民年金は、厚生年金に加入後、社会保険事務所から還付のお知らせの葉書が届きますからそれに記入して返送します  後日、過払い分は還付されます、以後の口座引き落としは止まります ・国民健康保険は、新しい保険証が届いてから、その保険証、国民健康保険証、印鑑を市役所にお持ちになり、国民健康保険の脱退手続きを行って下さい  後日、過払い分は還付されます、以後の口座引き落としは止まります  国民健康保険のみ市役所でご自分で手続きをする必要があります

質問者からのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。 では社会保険に入ったら今の国民年金と健康保険の口座引落としは自動的に停止になりますかね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • coco1701

#2です >では社会保険に入ったら今の国民年金と健康保険の口座引落としは自動的に停止になりますかね?  ・国民年金は厚生年金に加入すると、社会保険事務所の方で処理しますから、口座引落しは止まります・・若干時間はかかります  ・国民健康保険の方は、ご自分で脱退手続きをしないと、止まりません・・自分で手続きをしないと、引き落とされ続けます

質問者からのお礼

そうなんですね!ご回答してくださりありがとうございます。

• 回答No.1

解釈間違ってます。 国民年金・国民健康保険は申し出により初めて切り替えになります。 自動で切り替えにはなりません。 従ってご自身で行うか会社で行うかは判りませんが 手続きを行う必要があると言うことです。 一時的に1ヶ月分だけ重複支払いになりますが、後日返金となります。 不明な点は会社の総務にお聞きになられる方が宜しいかと。