• ベストアンサー

立会い 退去のとき

今住んでいるところが偏屈大家さんのため 事前に武装をしたほうがいいと思っているので こちらに書いております。 借りる前の段階はほとんどリフォームをしていたため キレイでしたが、出ることを考えるとちょっと 考えようだなって思いました。 というのは今までも口うるさいし、細かいのです。 早速ハウスクリーニング代をいつもお願いして 借主の敷金から請求するみたいなことを言ってましたが それって違法ですよね。 引越し日まで契約をしております。立会いするときって そこまで家賃が請求されるか?というのが1点 (家賃を払えといいかねないので) 専門家をたち合わせたほうがいいのか?というのがもう1点 敷金の返却額によっては小額裁判をしようかと考えておりますが その際、今までの口うるさい内容などからの精神的苦痛の 慰謝料を請求できるか?というところまで想定しております。 50万円以下で考えております。 (その際にトラブルなどがあったときのメモ書きは取っておりますし、消費者センターにも相談しております。) 特に何もなければ大丈夫なのですが、事前のアドバイスとして ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

2000shou様 はじめまして都内で不動産業に従事しております。 おそらく消費者センター等にお問い合わせとの事であれば かなりトラブルを抱えてらっしゃったと思います。 しかし単に口うるさい、細かいという記載では大家に非があるようには 思えないのですが・・・ ・クリーニングに関して 御契約書を御確認下さい。特約事項はどうなってますでしょうか。 ほとんどの物件の場合、特約事項の欄にクリーニングに関して 記載があるかと思います。 もしそこに記載があれば当然、ご契約の際に説明があったかと思いますし、同意されているのでクリーニング代は必要になるかと思います。 ・家賃に関して 通常は退去日までの賃料というより 解約を申し出た日の1ヵ月後(個々の契約によります。)まで 賃料がかかります。 【退去通知が2月15日 賃料が1ヵ月後までかかる場合】 賃料は3月15日分までかかる。 通常3月分賃料は全額振込、敷金返金時に日割りにて返金。 2000shouさんの契約書がどうなっているかわかりませんが ともかく一度契約書を読み直してみてください。

その他の回答 (1)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.2

業者してます。 >早速ハウスクリーニング代をいつもお願いして借主の敷金から請求するみたいなことを言ってましたがそれって違法ですよね。 別に違法ではありませんよ。クリーニング費用の借主負担を禁じる法律は今のところありません。 >引越し日まで契約をしております。立会いするときってそこまで家賃が請求されるか?というのが1点 貸主側の考えによります。ただ、一般的には鍵を返却して引き渡し完了となりますのでご注意下さい。 >敷金の返却額によっては小額裁判をしようかと考えておりますがその際、今までの口うるさい内容などからの精神的苦痛の慰謝料を請求できるか?というところまで想定しております。50万円以下で考えております。 本来、少額訴訟は慰謝料の算定等の複雑な要因の絡むものはなじまない制度です。実際どうなるかは分かりませんが、場合によっては裁判官の職権によって通常裁判へ移行されることもあったと記憶しています。あまり慰謝料にはこだわるべきではないと思います。

関連するQ&A

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大東建託退去立会いについて

    先日、大東建託のアパートを引っ越すにあたり退去立会いをし、鍵を返し書類に印鑑を 押しました。もともと預けていた敷金が少なかったため、敷金+日割家賃の返却の合計 とほぼ同じ額でした。 その時に指摘された以外の点でも、指摘されるかも?と心配していた点などがあったの ですが、その時は何も言われなかったのですが、書類に印鑑を押した後でも追加で 請求とかありますか? 敷金は全て使ってしまっている状態なので、追加で修繕箇所が 見つかったとなれば、即現金で支払いという事になってしまうので、びびっています。 あと敷金清算書?明細書?等 何も貰っていないのですが、それはこちらから言わないと 貰えないものなのですか?もしくは後日郵送されてくるものなのでしょうか? 当日はうっかりしてて忘れてました。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸 退去時の立ち会いについて

    このたび、賃貸ハイツを退去するにあたって、 数か月前に不動産会社に敷金 敷引について問い合わせをしました。 敷金50万円(敷引40万円)を入居時支払っており、敷引から部屋の修理等 してもらえるものと思っていました。 壁に穴をあけてしまい、問い合わせたところ、修理代は敷引からまかなわず、 別途請求といわれました。 不満に思い、消費者センター等に問い合わせたところ、敷引金額が家賃に比べ高額なので、敷引から修理してもらえるよう強く言えるとアドバイスをいただきましたが、不動産会社は敷引は家賃を値上げしない等の手数料というのみでした。 こちらが文句をいったからか、退去の手続きをしたところ、封書が届き、通常立ち会いは不動産会社 が代理として行いますが、今回に関しては関知しないので直接オーナーと連絡をとってくださいと 書いてありました。 オーナーと立会日を決めた翌日、聞いたことのないリフォーム会社より連絡が入り、 オーナーとの立合に同行 又は、オーナーが都合悪い場合リフォーム会社が代わりに立会 しますといわれました。 リフォーム会社が立会するケースはあるのでしょうか? 敷引より修理してもらえるよう立会の際言う予定でしたが、リフォーム会社に伝えても 関与していないといわれるだけのような気がします。 不動産会社 オーナーがややこしい事を言われることから逃げるための手段なのでしょうか? 普通立会は誰がするものでしょうか?

  • 退去時の立会いについて

    大家をしています。 退去した借主と修繕のことで揉めています。 請求書を借主へ出したところ、部分的に支払い拒否しています。 修繕箇所について、住み方による借主の過失は認めているのですが、 理由は「立会い時、管理会社から○○の箇所は修繕すると聞いていない」だそうです。 立会いは、管理会社と借主で行いました。 管理会社は、確かに修繕箇所の一部については詳しく話しなかったと言っています。 でも、「修繕箇所について決定権限は大家にある、後日大家に確認して連絡する」と借主に伝えたそうです。 要は、言った言わない・聞いた聞いてないの世界です。 私は、契約書通り(借主の過失部分の修繕)にしてくれたら良いと思っていました。 立会い時の指摘が、優先(契約書より重要?)なのでしょうか? 「後日確認して連絡」は駄目なのでしょうか?

  • 退去時の立会いが不要といわれました

    今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。 契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。  事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

  • エイブル退去立ち合い後について

    エイブルは退去時結構な額を請求する事で有名ですね。 最近エイブルを通して借りたアパートを退去する事になりまして 立会いがありました。 請求額は13万円以上で驚きました。 喫煙については張替えの費用を借主が負担しなくてもいいのですが 喫煙していたから払う必要があるとエイブル指定の立ち合い業者に言われました。 壁に穴を開けてしまったのでクロス全て借主負担といわれました。 天井からすべてのクロス張替え代を請求されました。 床も汚してしまってますので全て負担です。 6年住んでたので60%が貸主負担で40%が借主負担だそうです。 クリーニング代も3万円請求されました。 弁護士に相談しましたら、家賃に修復代は含まれているということです。クリーニング代も特約に書かれていても基本的に払う義務はないそうです。 恥ずかしい話なのですがお金がなく正直逃げたい気持ちです。 大家さんはいい人なので「立つ鳥後を濁さず。」でちゃんとしてから退去使用と思ってましたし大家さんも高い金額は請求されないといってたので5万~7万円くらいだと思ってました。 エイブルの別の支店に電話して「退去時の費用を払わないで逃げる人がいた場合はどうなるのですか?訴えるのですか??」と聞いたところ 「大家さんとの話し合いをするが、法的手続きに等、する権利がないのでしない。」と言ってました。「そうしたら払わないまま逃げる人もいますよね?」と聞いたら「います。そういう場合は大家さんが全て負担します。」と答えました。正直このままバックレたいのですが、皆さんはどう思いますか?逃げられると思いますか?もう1ヶ月経ちます。エイブルからたまに電話がありますが、まだ出てません。保証人に連絡がいくようなことはエイブルの人は言ってませんでしたが、保証人に連絡が行かないと言うような事はあるのでしょうか?

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

  • 退去の立会いが不要って・・・

    今月末に引越しを予定している者です。 解約の手続きの際、立会いの件を聞いたら「立会いは不要です。鍵と部屋の設備の取扱説明書を返却していただければ結構です。故意・過失がなければ敷金はお返しします。」と言われました。 家に帰ったあと、契約書を読んだところ「解約清算に関して甲・乙は、その業務を本契約立会人で管理者の○○不動産に委託することを約す」と書かれていました。 この場合、不動産会社のいいように敷金から引かれてしまうのでしょうか? 少しでも戻りを多くするためには、どうすれば良いでしょうか? 一応、退去時に掃除をするつもりですが、どの程度まですればいいものでしょうか? どうせ不動産会社のいいようにされてしまうのなら、掃除しても意味がないでしょうか?

  • ■だまされない!退去立会いでの注意事項は?

    明日、5年住んだ賃貸住宅の退去の立会いがあります。 敷金が戻らならないのはかまいませんが、以前引っ越した隣の方は、 フローリング床の全面取替えや水まわりの傷・・などいろいろと指摘され、敷金が戻らないどころか家賃14万の部屋に対して70万の追加請求をされたようです。 同じようなことを避けるために、立会いやその後で注意すべきことなどあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。