フリークライミングではボルトやアブミは持参しない?

このQ&Aのポイント
  • フリークライミングでは、人工的な手がかりを使わずに岩を登るスタイルです。
  • フリークライミングでは、一定の壁までは手がかりを使って登りますが、物理的に手がかりがない場合はボルトやアブミは使いません。
  • フリークライミングは、人工登攀とは異なり、より自然なスタイルで岩を登る方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリークライミングではボルトやアブミは持参しない?

人工登攀全盛のころの山屋です。 最近、再び山に行き始めています、が岩はしません(もうできません) 本などを見てわからないので教えてください。  昔は大きなオーバーハングや テカテカのスラブなどまったく人手では無理なところもボルトやアブミなどを駆使して無理やり登っていましたし、その意味においてほとんど登れないところは無かったかと(脆いところや、あまりにも長い人工登攀は物理的・時間的に無理ではありますが)。 そこでフリークライミングではこのようなところでも(オーバーハングもぶら下がって!)登っていきますよね。 でも物理的に手がかりがない壁になった場合、ボルトやアブミは使わないのでしょうか?(大体持参しているのでしょうか?) ある程度それが予測できる壁であればトラバースなどして避けるとは思いますが、取り付いて一定のところまで行ってからだと降りるに降りれないです。 それともスリークライミングはインドアか予めルートがはっきりしているゲレンデチックなところでのみ成り立つのでしょうか? 人工登攀とフリークライミングを区分けしたいのではなく、「フリークライミング」と言っても まったく手がでないところではやはり以前と同じように人工登攀をしているのかどうかを教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「フリークライミング」と言っても まったく手がでないところではやはり以前と同じように人工登攀をしているのかどうかを教えてください。 ルートが事前にはっきりしていないところでも「フリークライミング」は成立しますが、難しい箇所を人工登攀で突破したその時点で「フリークライミング」ではなくなります。 フリークライミングは「前進の手段として人工的手段を利用しない」が定義だからです。 あくまで「フリークライミング」にこだわり潔く敗退し、自ら力を付けての再トライもしくはより力のあるクライマーに託すのか、登ることを優先し人工登攀で突破するか、はクライマーの考え方、そのプロジェクトの目的次第でしょう。 個人的にはフリークライマーなら前者であるべきだと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということはボルト、アブミなどは原則持たずに登るんですね。 登れなくなった時に撤退する(懸垂下降)場合、ボルトが使えないと考えただけでも相当厳しいことになりそうですね。