• ベストアンサー

資産超過

資産超過という言葉を耳にしたことがあるのですが、これはどのような状態なのでしょうか?(資産>負債/純資産)ということはありえるのでしょうか?ありえる場合には具体的にどのような例があるのでしょうか?若しかすると私の聞き違いかもしれませんが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資産-負債>ゼロ が成立するときに、資産超過と言うようです。 民間企業の場合、資産から負債を引いた残りは、純資産でプラスになるのが当然です。 ところが、国家予算の場合には、純資産残すなら国民に戻すべきだと考えられますので、『資産超過』は国の財政状態を評価するための言葉なのかも知れませんね。 いわゆる「埋蔵金」の話は、国の特別会計で、資産超過状態になっているものがある、ということです。

tokio110
質問者

お礼

そういうことなのですね。とてもクリアになりました。有難うございました。