• ベストアンサー

サイトトップページのサムネイル

よく雑誌やポータルサイトで、ホームページ紹介と いう感じで、サイトのトップページを縮小して記載 されているのを見かけますが、この要領で、トップ ページのサムネイルを作成したいのですが、よくわかりません。サイトからgif画像などのダウンロードするのはわかるのですが、サイト全体をダウンロードする方法がわからないのです。 使用OSは「mac9.04 + IE5 」です。どなたかアドバイスをお願いします。(なおサイトの許可を取ってから行うことは理解しています)よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

トップページのサムネイルを置きたいと言う事は、 画像にしてしまって構わない訳ですよねぇ? でしたら、サムネイルにしたいページをIEで表示しておいて、 それをスクリーンショットで撮ってやれば良いのでは? スクリーンショットの撮り方は、command(リンゴマーク)+shift+3で モニターに表示されている全体、command+shift+4で、 範囲指定して撮影する事ができます。 これをると『カシャッ』とシャッターの切れる音がして、 起動ディスクの中に、『スクリーン1』『スクリーン2』と 言った名前のPICTファイルが作成されますので、これを、 画像処理ソフトで開いてやり、トリミング(不要な部分をカット)して、 JPEGもしくはGIF形式にして保存してやればオッケーです。 なお、ページが縦に長くて1画面に納まり切らない場合は、 スクロールさせて2回に分けて撮影し、画像処理ソフトで 繋ぎ合わせたりする作業が必要になるかも知れません。

その他の回答 (2)

• dany
回答No.2

[command]+[3]でスクリーンショットが撮れます。 [command]+[4]では十字カーソルが出現するので、それで囲った部分が 撮れます。 起動ドライブにPICTファイルが吐き出されるので、それをPhotoshopなどの 画像加工ソフトに放り込んで加工すれば完成です。

• sesame
回答No.1

Macのことはよくわかりませんが、IE5の操作はWinと大体同じだと思うので…。 まず、サイトのトップページ自体のイメージを画像化するには、PrintScreenキー(Macだと違う名前なのかな? 詳しい人フォローお願いします)でクリップボードにコピーし、適当なグラフィックソフトに貼りつければOKです。サムネイル化はその後、適当にリサイズすればOK。 また、ページ全体を画像ごとダウンロードする(画像としてキャプチャするのとは根本的に異なる作業です)には、ファイル → 名前を付けて保存 で[Webページ、完全]を選べばOKです。 「サイト全体」というと、サイトに含まれる、トップから辿れるすべてのページや画像などのリソースの総体、ということになってしまいますが、これも全ページについて上記の操作をくりかえせばOKです。