• 締切済み

MacOS9のマルチユーザー環境でVirtualPCを使いたい

iMacDVにVirtualPC3.0をインストールして使用しています。 OSはMacOS9なのですがマルチユーザー環境で通常利用者のアカウントでログオンしてVirtualPCを起動すると「VirtualPCのインストールは不完全なまま終了しました。もう一度インストールしなおして下さい。」というメッセージが表示され使用できません。 所有者のアカウントでログオンしたときは問題なく使用できます。 どうすれば通常利用者のアカウントでVirtualPCが使用できるようになるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• snappish
回答No.1

マルチユーザー環境もVirtualPC持って無いので 完全に想像なんですけど....(^^; マルチユーザー環境って 起動ディスク直下にある【利用者】の中に 各ユーザー用の初期設定とかがあると思ったので 通常利用者としてログオンしてVirtualPCを インストールしないと ダメなんじゃないかな~(完全に想像) 所有者のVirtualPC関連の初期設定や VirtualPCの機能拡張(あるのか知らないけど) をエイリアスで通常利用者の設定の中に 入れるってのはどうでしょうか? アプリケーションも全て利用出来るように しておいて(後から制限をつけましょう) みてはどうでしょ 使った事ないので完全に想像ですけど 参考になれば幸いです

amanatto
質問者

お礼

VirtualPCの初期設定ファイルを通常所有者の初期設定フォルダにコピーしてみたところ使用できるようになりました。 どうもありがとうございます。 ちなみにエイリアスを入れた場合は動きませんでした。