• ベストアンサー

花粉症についての不思議

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

40年以上花粉症に悩まされ続けた者です。 1.花粉症は一定量以上の花粉を体内に取り込まないと発症しないものですから、杉をこんなに沢山植えたことがなかった過去には杉花粉症はありませんでした。また、確証はないのですが、排気ガスなどとの複合汚染の可能性もあるようです。また、日本の衛生環境が良すぎることも発症の原因になっているそうで、現に寄生虫を腸内に飼うことで症状を抑えている東京医科歯科大学の先生がおられます。 2.林野庁や林業の業界では花粉の少ない品種を開発し、それを植えるようにしているそうですよ。対症療法としては発作を起こさないか、起きても症状がひどくならないような薬が開発され始めています。私はそれを服用しており、症状が全くでなかったのですが、去年あたりから症状が出なくなりましたよ。現在も見発症です。 3.日本にある杉は殆ど日本でしか栽培されていないので杉による花粉症はないのですが、他のアレルゲンによる花粉症は方々の国にあるようで、アメリカなどは首からティシューのハコをブラされて歩いている姿が放映されたことがあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 花粉症って40年以上も前から日本にあった事になるわけですね。せいぜい20年ほど前から問題視されるようになったのではと感じていたのですが、結構歴史が長いのですね。 でも、清潔すぎるのが花粉症の原因の一つになるとすると、清潔なのが健康に良いのか悪いのか、分からなくなりますよね。 要は程度問題という事なんでしょうけど。