• ベストアンサー

花粉症についての不思議

Willytの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

40年以上花粉症に悩まされ続けた者です。 1.花粉症は一定量以上の花粉を体内に取り込まないと発症しないものですから、杉をこんなに沢山植えたことがなかった過去には杉花粉症はありませんでした。また、確証はないのですが、排気ガスなどとの複合汚染の可能性もあるようです。また、日本の衛生環境が良すぎることも発症の原因になっているそうで、現に寄生虫を腸内に飼うことで症状を抑えている東京医科歯科大学の先生がおられます。 2.林野庁や林業の業界では花粉の少ない品種を開発し、それを植えるようにしているそうですよ。対症療法としては発作を起こさないか、起きても症状がひどくならないような薬が開発され始めています。私はそれを服用しており、症状が全くでなかったのですが、去年あたりから症状が出なくなりましたよ。現在も見発症です。 3.日本にある杉は殆ど日本でしか栽培されていないので杉による花粉症はないのですが、他のアレルゲンによる花粉症は方々の国にあるようで、アメリカなどは首からティシューのハコをブラされて歩いている姿が放映されたことがあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 花粉症って40年以上も前から日本にあった事になるわけですね。せいぜい20年ほど前から問題視されるようになったのではと感じていたのですが、結構歴史が長いのですね。 でも、清潔すぎるのが花粉症の原因の一つになるとすると、清潔なのが健康に良いのか悪いのか、分からなくなりますよね。 要は程度問題という事なんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 何の花粉??

    スギやヒノキの花粉もだいぶ納まって来て、ほっとした今日この頃。だったのですが・・・一昨日あたりからまた、くしゃみ、鼻水!今度はいったい何の花粉なんでしょう? ちなみに私は《スギ・ヒノキ・アカマツ・ブタクサ・ヨモギ・カモガヤ》と数種類の花粉症ですが、今は何の花粉なんでしう??知ってる方、教えてください。

  • 花粉症?

    カテゴリー的にここでよろしいかどうか不安ですが・・ 2,3日前から鼻水、くしゃみが止まりません。 基本的に、秋のブタクサの花粉アレルギーはひどいです。 春のスギ、ヒノキの花粉アレルギーはありません。 2,3日前まではすっきりさわやかに生活していたのに・・・ たぶんこの時期なにか新しい花粉が飛び出したんだと思うのですが・・・ いったい何花粉なんでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。原因がわからないので余計に辛いです(T_T)

  • 花粉症

    まあまじめな話ではないんでそんなにまじめに回答されても困るんですけれども、スギ花粉症ってよく大量に植林されたスギが原因といわれてますれども、全部切り倒してやろうとかいう政策とかないんですかね それかもしかするとスギ花粉対策でもうかってるはずの製薬会社が何とかスギ花粉を増やしてやろうとかまあそんなことはないですよね。。。 まあとりあえずスギ花粉が将来的に減ることとかはないんですかねw スギに関しては森林破壊大歓迎なんですがw 本当に伐採計画があるならぜひ知りたいものです

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • ヒノキ花粉について。

    1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか? スギは箱根で見たことありますが… 2. ヒノキ風呂には反応しないですよね? あくまで「花粉」だけですか? それとも「ヒノキ全般」のアレルギー? 3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 今の時期の花粉症について

    妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉症

    なおったとおもっていた花粉症が・・・ 最近やけに くしゃみ 鼻水が でます。 はやっているのは 何のアレルギーなのでしょうか? 一般に 花粉の原因に ヒノキ科、ブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギ が あるようですが・・・・・。