• ベストアンサー

経理部 部長課長 レベルの 職の動機とは

会計の人(@ichizoo)の回答

回答No.1

おつかれさまです。 決算書、試算表は過去の数値をもとに今後の経営判断の材料の1つとして活用するのが1番の目的です。いわば健康診断のようなものです。 経理部は、そのデータをわかりやすく経営者に説明する必要があるのです。過去のデータを整理しているだけと思われるかたが多いようですがすぐれた会社では、過去のデータをもとに経理部に将来を予測させます。

rodste
質問者

お礼

質問は、従業員の職位を上下に分けて、スタッフレベルではなく、部長や課長レベルであれば、どうかというものです。 ご回答は、経理部の役割として、現状の正しい把握と、それに基づく予測というものでした。 ところで、予測をしてどうなるのでしょうか。将来を言い当てることに対する価値が何であるかです。戦略を伴ったものであれば意味はありますが、ビジョンですね。 将来のために、現状の販売促進やコストダウンが重要かと思います。

関連するQ&A

  • 経理職の志望動機

    経理がやりたくて転職しようと思っているんですが、志望動機をどうしようか迷ってます。 会社の社長の「○○」が○○で貴社で働きたく、そして私の大学で学んだことが生かせる経理職に応募しました。 結局経理がやりたくて経理の募集ならなんでもいいみたいな印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 正直経理で入社できたら会社はどこでもいいんですが、どのような志望動機がいいのでしょうか?

  • 総合職に就いても、経理・財務の仕事はできますか??

    私、最近就職活動を始めたばかりの大学三回生の男です。 私は、几帳面な性格・数字に強いという資質を活かしたいと思い、会計に特化した仕事に携わりたいと考えております。 そこで、「総合職」という言葉が気になったので質問させていただきます。 総合職といえば、様々な仕事をするということなのですが、私の中では総合職=営業というイメージがあるのですが、総合職でも経理・財務に関する仕事はできるのでしょうか?仮に、可能であるとした場合、部署移動は必ずあるのでしょうか?また、総合職で経理があるとすれば、面接の際にアピールする、又は、職種別採用というもので受ければよいのでしょうか? それとも、経理・財務をしたい場合は一般職となるのでしょうか? 質問ばかりですが、ヨロシクお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 経理の志望動機

    経理職に転職した方、志望動機は何てしました? やはり計算が得意などですか?

  • 転職の志望動機の添削お願いします!経理職

    27歳女性で、新卒で2年6ヶ月正社員として、小規模な会社の経理全般(補助と担当者業務)を経験し、派遣社員として2年5ヶ月大手会社の原価計算の部署の担当者として勤務していました。 この度正社員(または紹介予定派遣)としての転職活動を始めました。 大手商社の財務経理を担う部署が独立した会社の経理ポジションに履歴書を提出するにあたり志望動機の添削を願います! 『経理の一通りの実務経験を経て、原価計算業務からコスト削減の重要性を学び、新たな知識の習得をするために簿記の勉強をしました。今後はより幅広い経理業務に就き、今までの経験を活かし、更なる貢献や挑戦をしたいと考えており、中でも現在は連結会計に携わってみたいと強く思っております。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、成長し続けておられるグループ全体を財務経理という特化した部門で支えておられる御社であれば、幅広い経験をする事ができる事や、プロフェッショナル思考に囲まれる事により更に成長し、貢献していく事ができると確信致しましたので強く志望させて頂きます。』 です。会社への志望動機が弱いと思い&自己主張が強いかな?と思っております。よろしくお願い致します。

  • 経験者採用(中途採用)の経理職の要件

    経験者採用(中途採用)の経理職の要件で、「自分自身で作成した決算書をもとに、リスクを管理し、戦略を立案、展開することが可能な方」「予測をもとに、計数管理・数値管理が可能な方」とよくあるんですが、 具体的にどんな能力でしょうか? 私は、2年目の1部上場のメーカーの経理担当者です。 経理って、営業部の売上、製造部の連絡を受けた製品データ・開発部の連絡を受けた開発コストなど、「出来あがった過去の数値」「発生したデータ」を帳簿やシステム上に入力したり、期末には含み益の処理をする業務だったり、為替レートに基づいて金銭債権や売上債権を計上したりするなど、結果に沿った処理をひたすらしていくルーチンな仕事だと思いますが、 予測を立てるって何のことを言っているのか分かりません。 リスクを管理って、何のリスクを管理することなのかわかりません。 戦略を立案といっても、経営戦略部という部署があるのに経理が何を戦略するのかわかりません。 計数管理といっても、ただ与えられたデータの数値を記録したりするだけで、その数値をコントロールする立場ではない気がするので、何をいっているのかわかりません。 まだ新米なので、偉そうなこと言えませんが経理が出来ることって、予算を組むくらいかと思うんですが・・・・。 経理の仕事って、私が知らないだけで 財務諸表の数値や金額の値から、「この科目は計上しすぎてて経営上影響を与える」「売掛金が多いから回収が遅れているな」「このくらいの売上を上げないと採算が取れないから開発部や製造部と話し合おう」などなど、経営戦略・経営者などに進言するなど本来は何か思考する仕事なのでしょうか? 私の会社では原価計算部や経営戦略部、管理会計部、財務部、税務部などあります。

  • 経理職に就くか会計事務所に就職するか迷っています。

     現在就職活動中で、どちらの職に就くか迷っています。    もともと簿記資格(2級取得し、現在1級を勉強中です)をもっていて、財務諸表作成やその分析に興味があったので、これらの職種を希望しています。    それで、財務諸表作成は個人事業のような小さい会社は会計事務所に委託して、経理部署があるような大きな会社は自社で作成していると思っているのですが合っていますか?    また私は特に管理会計に興味があるのですが、これは財務部の仕事ですか?

  • 経理職の入社後の抱負

    経理・財務の仕事についてなのですが、具体的にその会社にどう貢献しているのかをご存じの方、また経理職に就かれている方よろしければ教えてください。 私は新卒で簿記会計の知識を活かしたく思い経理を志望しているのですが、入社後に「具体的にこういうことをやってその結果こうしたいんだ」と自信を持っていうことができません。経理を通じてどのようなことに誇りを持てるようになったかなども教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 経理部(課)って

    病院の経理をしていました。にもかかわらず経理部(課)の内容がわかりません。 正確には、病院という特殊な組織の経理だった為、他病院や一般企業の経理部(課)もこんな感じなの、という疑問が消えないとも言えます。 日常仕訳や試算表・決算書作成、支払い・集金業務という基本的な事は変わらないとは思うのですが。勘定科目の違いもありますが、経理は組織によって仕方が最も違う部署(職種)だと聞いた事もあります。 私のいた病院では、PCが普及してから上司・先輩・一般職員共に 「今日暇だから何しよう…」という言葉を聞いたり、実際一番下だった私は1日が長く、 (病院だった為か)現場の医事課や総務に至るまで忙しそうにしているのに、経理だけこんなので良いのか等と、常に時間の過ごし方に神経を使っていた記憶があります。 勿論、年一回の決算期は多少忙しかったですが、残業も決算書作成月に少しあった位(先輩も)です。 経理の経験がありながら大変恥ずかしい質問ですが、 企業の経理課では具体的に何をしていますか。 どんな進め方をしていますか。 どこまでのスキルを求めていますか。(業務上では? 資格的には?) 年数別(年齢別?)に何を求めていますか。 何名位でされていますか。 病院の経理課では何をしていますか。 どんな仕事の割り振りをしていますか。 どこまでのスキルを求めていますか。(業務上は? 資格的には?) 年数別(年齢別?)に何を求めていますか。 何名位でされていますか。 逆に勤続5年だと、他病院では何ができるとみなされますか。 企業や学校等他の組織では、病院勤続5年はどうみなされますか。 現場の方の生のご意見を参考にさせて頂きたく思います。 お願いします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。