• 締切済み

自分のHPが見ることのできるPCとできないPCがある?

ホームページを作り知人等にURLを教えたのですが 「HP見たよ」と言ってくれる人と 「見られなかった」と言う人がいて 自分でも知人のPCでURLを入れたのですが接続できませんでした この考えられる原因、解決法の手順を教えてほしいのです こちらの環境 ・ Windows Vista Home Premium with SP 1 ・ ホームページ・ビルダーV9 ・ HPは公開していないのでダイレクト入力です ・ URLにはチルダが入っています   (チルダが関係しているような事を見たとことがあるので)

みんなの回答

• Ace1
回答No.5

ビルダーV9はVistaに対応していない為にホームページ自体がおかしい為に見る相手のPCにより相違する事がある。 と云うのが1つの問題ではないですか?。 Vista対応は公式にはV11からです。

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近XPのインストールされたPCから VistaのPCに変えたとき、ビルダーも変えないとだめかなー と思ったのですが、インストールできたので、 OKかと思ったのですが、甘かったようですね とりあえず、エラーメッセージ等の確認をしてから ビルダーのバージョンアップを考えてみます

回答No.4

ブラウザに何かエラーは表示されませんか? そのエラーメッセージがあれば的を射た回答を得られるかもしれません。 ・チルダが全角である ・ファイルがサーバーにアップロードされていない (自分のPCに保存されたファイルを他人のPCで見ようとしている) ・サーバーのドメインが使用可能な状態になっていない (DNSが浸透していない等) あと、エラーも何も出ず画面が真っ白、という場合は ・HTMLソースのヘッダー部分にあるmetaのContent-Typeがタイトルタグの下にある というミスが考えられます。このケースはIEでのみ真っ白になります。 ●誤 <title>タイトル</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> ○正 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>タイトル</title>

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ブラウザに何かエラーは表示されませんか そうなんですよね 確認してみます >チルダが全角である URLのダイレクト入力だからそれはないはず >ファイルがサーバーに…… HPを「見たよ」という人もいる ウンー わからない もっと情報を集めてからにします

• ORUKA1951
回答No.3

これだけの情報では問題を特定することは不可能。 表示されているURLを正確に記入する  ほとんどのブラウザで、「ページのURLをメールで送る」のメニューが用意されています。それで相手にメールで送ると良い。  表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること  サイトはあなたの意思に関わらずサーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります。  チルダは、使用するパソコンがURL表示に使用するフォントで形が変わります。URLをメモ帳にでも貼り付けてフォントを変えてみて確認してごらん。  また、ページに問題があるかないかは、ごく簡単なHTMLでも書いて、別の名前(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかりますよね。 サンプルHTML <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>テストページ</title> </head> <body> <h1>テストページ</h1> <p>これはテスト</p> </body> </html>

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます >URLを正確に記入する これをみなさんに開けられると名前等がわかってしまうので 遠慮させていただきます >表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること 自分でHPが表示されないのが確認していたのに エラーメッセージのチェックを忘れていました これでは問題の特定範囲が絞りづらいですね 簡単に、何か見つかると思ったものですから >サーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります すみません、検索サイトに登録していないとのことでした >(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかります そうですね、でも、ちょっと面倒で……… 親切にサンプルHTMLを付けて、ありがとうございます でも、HP作成ソフトに頼るほどの学力しかなくて

• kame999
回答No.2

参考サイト ホームページ作成ソフトホームページビルダー http://hpb.cool.ne.jp/index.html もしかすると問題のどこでも配置モードになっていると ブラウザによっては 見れない可能性があります 取り敢えずは 標準モードで作成すべきです 違ったらすみません >または閲覧する方のPCでは ・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など ・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか 普通は関係ないと思いますが >以前までは~が上に付いていたのに  今見ると真ん中に付いているのはなぜなの その辺は分りませんが 古い無料サーバにチルダは多いですね  最近は少ないです

tetsu3_209
質問者

お礼

続けての回答ありがとうざいます >標準モードで作成すべきです  標準モードで作成しています >>または閲覧する方のPCでは  >普通は関係ないと思いますが と、言うことはどこかに初歩的なミスをしているような気も または、少し普通ではないのかな?

• kame999
回答No.1

チルダが関係しているようなその通りです 正確に入れないとダメです

tetsu3_209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます チルダの入力に関しては自分で入れたので間違いないはずです 知りたいのは こちらの方とては ・ 何らかのホームページ設定の変更等を   しないといけないのかと言う事です または閲覧する方のPCでは ・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など ・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか 余談 今回チルダで気がついたのですが    以前までは~が上に付いていたのに    今見ると真ん中に付いているのはなぜなの    プロバイダーの契約用紙には上になっている