• 締切済み

自分のHPが見ることのできるPCとできないPCがある?

ホームページを作り知人等にURLを教えたのですが 「HP見たよ」と言ってくれる人と 「見られなかった」と言う人がいて 自分でも知人のPCでURLを入れたのですが接続できませんでした この考えられる原因、解決法の手順を教えてほしいのです こちらの環境 ・ Windows Vista Home Premium with SP 1 ・ ホームページ・ビルダーV9 ・ HPは公開していないのでダイレクト入力です ・ URLにはチルダが入っています   (チルダが関係しているような事を見たとことがあるので)

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

ビルダーV9はVistaに対応していない為にホームページ自体がおかしい為に見る相手のPCにより相違する事がある。 と云うのが1つの問題ではないですか?。 Vista対応は公式にはV11からです。

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近XPのインストールされたPCから VistaのPCに変えたとき、ビルダーも変えないとだめかなー と思ったのですが、インストールできたので、 OKかと思ったのですが、甘かったようですね とりあえず、エラーメッセージ等の確認をしてから ビルダーのバージョンアップを考えてみます

回答No.4

ブラウザに何かエラーは表示されませんか? そのエラーメッセージがあれば的を射た回答を得られるかもしれません。 ・チルダが全角である ・ファイルがサーバーにアップロードされていない (自分のPCに保存されたファイルを他人のPCで見ようとしている) ・サーバーのドメインが使用可能な状態になっていない (DNSが浸透していない等) あと、エラーも何も出ず画面が真っ白、という場合は ・HTMLソースのヘッダー部分にあるmetaのContent-Typeがタイトルタグの下にある というミスが考えられます。このケースはIEでのみ真っ白になります。 ●誤 <title>タイトル</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> ○正 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>タイトル</title>

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ブラウザに何かエラーは表示されませんか そうなんですよね 確認してみます >チルダが全角である URLのダイレクト入力だからそれはないはず >ファイルがサーバーに…… HPを「見たよ」という人もいる ウンー わからない もっと情報を集めてからにします

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

これだけの情報では問題を特定することは不可能。 表示されているURLを正確に記入する  ほとんどのブラウザで、「ページのURLをメールで送る」のメニューが用意されています。それで相手にメールで送ると良い。  表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること  サイトはあなたの意思に関わらずサーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります。  チルダは、使用するパソコンがURL表示に使用するフォントで形が変わります。URLをメモ帳にでも貼り付けてフォントを変えてみて確認してごらん。  また、ページに問題があるかないかは、ごく簡単なHTMLでも書いて、別の名前(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかりますよね。 サンプルHTML <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>テストページ</title> </head> <body> <h1>テストページ</h1> <p>これはテスト</p> </body> </html>

tetsu3_209
質問者

お礼

回答ありがとうございます >URLを正確に記入する これをみなさんに開けられると名前等がわかってしまうので 遠慮させていただきます >表示されないとき、正確にエラー内容を記録すること 自分でHPが表示されないのが確認していたのに エラーメッセージのチェックを忘れていました これでは問題の特定範囲が絞りづらいですね 簡単に、何か見つかると思ったものですから >サーバーに上げてURLで参照されれば公開したことになります すみません、検索サイトに登録していないとのことでした >(test.htmlなど)でアップロードしてみればわかります そうですね、でも、ちょっと面倒で……… 親切にサンプルHTMLを付けて、ありがとうございます でも、HP作成ソフトに頼るほどの学力しかなくて

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

参考サイト ホームページ作成ソフトホームページビルダー http://hpb.cool.ne.jp/index.html もしかすると問題のどこでも配置モードになっていると ブラウザによっては 見れない可能性があります 取り敢えずは 標準モードで作成すべきです 違ったらすみません >または閲覧する方のPCでは ・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など ・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか 普通は関係ないと思いますが >以前までは~が上に付いていたのに  今見ると真ん中に付いているのはなぜなの その辺は分りませんが 古い無料サーバにチルダは多いですね  最近は少ないです

tetsu3_209
質問者

お礼

続けての回答ありがとうざいます >標準モードで作成すべきです  標準モードで作成しています >>または閲覧する方のPCでは  >普通は関係ないと思いますが と、言うことはどこかに初歩的なミスをしているような気も または、少し普通ではないのかな?

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

チルダが関係しているようなその通りです 正確に入れないとダメです

tetsu3_209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます チルダの入力に関しては自分で入れたので間違いないはずです 知りたいのは こちらの方とては ・ 何らかのホームページ設定の変更等を   しないといけないのかと言う事です または閲覧する方のPCでは ・ インターネット閲覧ソフトの種類、バージョン、設定など ・ ウイルスソフト等が絡んでいることが考えられるのか 余談 今回チルダで気がついたのですが    以前までは~が上に付いていたのに    今見ると真ん中に付いているのはなぜなの    プロバイダーの契約用紙には上になっている

関連するQ&A

  • HP掲示板のリンク先の変更

    Yahoo掲示板廃止のため、無料掲示板のURLを取得しました。ホームページビルダーV9で作成したHPですが、すっかり忘れてしまいどのように操作してよいか分かりません。 どなたかその手順を分かりやすく教えてください。

  • HPについて

    ホームページ・ビルダー7でHPを作りました!そのHPを、もうすでに公開しているHPの始めのページにしたいんです。あの、つまりビルダー7で作ったHPの「NEXT」を押せば、今公開しているHPに飛ぶようにするのは可能でしょうか?もし可能ならどうやってするんでしょうか?何十回、本を読んでもわかりません・・・。ちなみに、今公開しているHPは、FC2の無料HPです。知っている方いましたら、教えてください。宜しくお願いします!

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

  • Web上のHPの入れ替え

    始めてWeb上に登録したHPが未熟なので、新しく作ったHPに入れ替えようと思っています。 ところがマニュアルには、転送の手順は書いてあるのですが、いまWeb上にあるHPを削除する手順がかいてありません。 どのように行うのか、具体的にお教えいただければ幸いです。 PC環境は、Win98se、ホームページビルダーV6です。 よろしくお願いします。

  • HPビルダー11のWIN7のPCへのインストール

    こんにちは。 先日、PCのリース期間が終了して、新しいPCが拙宅に到着しました。 新PCは、OS:WIN7 HOME PREMIUM  IEブラウザはデフォルトでは IE8.0でしたが、事情でグーグル クロームを既定ブラウザに設定しました。 以前のPC(OSはWIN VISTA HOME PREMIUM IEはグーグル クローム) では動いていたHPビルダー11のCDを新PCにセットすると、途中までは インストール画面が順調に?推移しましたが、途中から「以前のバージョンの CDをセットしてください」というよく意味の分からないメッセージが現れました。 当方の持っているCDは、HPビルダー11 バージョンアップ版ですが これより古いバージョンのCDは持っていません。 当方の持っているCD:HPビルダー11 バージョンアップ版だけで 新PCにインストール可能な方法があるのでしょうか。 ひょっとすると、HPビルダー11 バージョンアップ版はWIN7 HOME PREMIUMに非対応なのかもしれませんが、それなら 途中までインストール画面が推移する事が理解出来ません。 よろしくお願い致します。

  • 既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

    こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • 自分のHPが表示されない

    友達の家でホームページビルダーを使ってHPをつくり YahooのジオシティーズにUPしました 家に帰ってHPを見ようと思いURLを入力したのですが、 HPが表示されません 確認のため別の友達に連絡を取ったところHPは表示される ということでした 自分のHP以外は見れますし、URLも何度も確認しました どうしてでしょうか?

  • HP V7580JP用ドライバー探しています

    申し訳ございませんが教えてください。 所有PC : HP製 V7580JP(カスタム仕様) <カスタム内容> Desktop PC v7580jp ベースユニット Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版 インテル(R) Core(TM) 2 Duo E8400(3.0/6/1,333) 2GB DDR2 SDRAM (800MHz,2DIMM) ※ ET800-2G(エレコム製)を1枚増設 計4GB 500GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm) DVDスーパーマルチドライブ NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GS(512MB) HP w1907 19ワイド液晶モニタ(DVI) 15 in 1 メディアスロット 802.11b/g対応ワイヤレスPCI LANカード HP PS/2日本語キーボード/PS/2光学マウス(ホイール付) Windows Vista Home Premium with SP1 正規版用 リカバリメディア <メーカーサイト> http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7580jp_ct_intel_duo_model.html 上記内容にて今まで耐え続けて使用しておりましたが、もう限界を感じ ついにVista Home → XP Pro SP3 へ移管を決行しました (Vista、XPは共有させずXPのみ完全クリーンインストール) インストール時数々のハードルを乗り越え、以下2点以外はドライバーも 見つかり問題なく使用しています。 ・ サウンドドライバー見つからず音が出ません ・ HP マルチキーボードの機能が使えません(通常キー入力は可能です) お金をかけたくないので、ボード増設は考えていません。 皆さんのお力にて、対応ドライバーもしくは解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HPの掲示板について

    初めて、ビルダーでHPを作成し、UPして URLは、知人にだけ教え、まだ公開はしていないのですが、掲示板 カウンターはつけませんでした。 掲示板をつけるかどうか、迷っているのです。 掲示板をつけた、メリット デメリットを 経験者からのご意見お聞かせ下さい。 つけると楽しいと言う意見もあつたのですが、 楽しいのでしょうか? メールアドレスはつけてありますが。。

  • HPスペースって?

    ホームページビルダーなどで作成したHPはどうやって公開というかするのでしょうか?