• 締切済み

げっぷとのどの違和感

現在妊娠17週になります。14週目頃からのどに違和感というか異物感とげっぷが頻繁にでるようになりりました。 水分でさえそうなります。 その症状がおさまるまで食後5時間くらいかかります。 だから昼間はずっと症状がある感じです。 比較的どうも無いのは寝起きだけです。 こんな状態でも非情にも!お腹はすごく空くのです!でも食べると辛いです。 産科の先生に症状をいうと胃の粘膜を整える薬(マーズレンS)を出してもらい服薬してるけど、さほどの改善は見られません。 食事もよく噛み、食べすぎないように、脂っこいものを避けて気をつけてるのですが・・・。 妊娠による症状のひとつかとは思うのですが、どうやってのりきればいいのか。 出産までまだ半分も達していない状況で、これからのマタニティライフ、出来れば楽しみながら過ごしたいものです。 良きアドバイスがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

25週の妊婦です。 タイトルを見て「そうそう!」と思って入ってきてしまいました。 私は2ヶ月後半~6ヶ月の頭のつわりの最中ずっと、げっぷばかりしていて、辛い時横になっても逆流に 悩んでいました。お医者様の処方してくれた漢方で胃の中の水分を抑えるようにしてからは、 食後の逆流は少しはおさまりましたが、やはり皆さんが書かれているように食べてからしばらくは 辛くても横にならないが鉄則だったように思います。 今7ヶ月半ばに来て、つわりはないですが、今度胃が圧迫されてげっぷが出るようになり、 吐き気はないけど油断するとすぐ逆流する症状、そして喉の異物感!!すぐそこまで上がってきているような、 麺かご飯が喉に引っかかったままのような変な感触です。 私も寝起きだけがあまりひどくなく、昼、夜とずっと異物感があり、ポリープが出来ていないか心配なほどです。 まぁ、妊娠中だから仕方がないんでしょうね(^^;; 私はフルタイムで働いているので比較的忘れている時間もありますが、 自分なりの今だけの時間の使い方は以下の通りです。 1)もうそろそろ胎動もわかりますよね??   赤ちゃんとキックゲームしたり、お話したり、絵本を読んで上げたりしています。 2)マタニティと赤ちゃん用品と産後グッズの通販やアカチャンホンポ、ベビザラス、ベルメゾン、たまひよなどのカタログを山積にして、   ひたすら物選びをしています。   赤ちゃんのものはニッセンやセシールなど、普通の通販でも多少はあって、選ぶのに本当に時間がかかりますし、楽しいです。   自分の産後の服や下着も悩みますよ~。私も肥満体なので、サイズをうまく安心して選ぶというだけでも四苦八苦です(^^; 3)赤ちゃん用に服を縫おうと思って準備をしています。買った方が断然安いので、趣味と割り切れないとお勧めはできませんが。。 4)赤ちゃん用のおもちゃを物色しています。積み木はいっぱい種類があって、目移りばかりしています(^^) 5)保育園を調べています。産休に入ったら見学に行こうと思っています。 6)赤ちゃんの名前を考える!!!   私は2ヶ月前にほぼ性別が分かり(男の子だったので早めにわかりました)、画数だとか好きな文字だとか、響きとか、   自分の苗字とのバランスだとか悩むことはたくさんありましたよ! お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね!

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuuyan0104さんは、パワフルママですねぇ~ フルタイムで働きながらも、すごく前向きでパワフルですね。 私も少しは見習って、何かしたいことを見つけ 残り楽しいマタニティライフをエンジョイ出来るように・・・。 日々辛くとも、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごせるように がんばってみます。

  • a90210
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も現在同じ症状です。(18週です) 食事の後、飲み物でもすぐ逆流してくる… 吐くのでは?とドキッとします。 だんだん赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫しているせいだと聞いたことがあります。 私は小柄なので余計胃を圧迫されているのかもしれません。 だんだん赤ちゃんが大きくなって、治まると聞きました。 とりあえず一気に食べない。 (休み休み食べる) 食べてすぐ横にならないようにしています。 お互い早く落ち着くといいですね。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大柄というか・・・肥満です。 この症状は体型問わず起こり得るのでしょうかねぇ~ 一気に食べず、すぐ横にならない!ですね。 お互い、週も近いし・・・今後症状がどう変わっていくか わかりませんが、頑張りましょうね。

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

二人目妊娠12週の終わりになります。 そののどの違和感と何度も出るげっぷ、すごくわかります! 私は一人目のときも、そういう症状がありました。今回も同じです。 6週くらいから出てきて、24時間喉には何かつまってるような、飲み込めない何かがあるような感覚でとても不快です。そのためか、軽いゲップが何度も出ます。食後は特にひどくなります。でも、吐いたりはせず、空腹にはなるし食欲がまったくないわけでもなく、「この後がなぁ・・」なんて思いながら食べてます。 一人目のときは4ヶ月半ばにはほとんどなくなり、すっきりしていたようなので、今回ももう少し!と期待しています。17週とのこと、もう少しで収まるのではないでしょうか?

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状がほぼ同じですね。 taremouseさんは二人目ということで既に経験済みで、 さすが余裕ありますねぇ~ 私は初めてなのですごく不安になってました。 私も次期治まればいいのですが・・・そう願っておきます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

つわりのひとつかな・・・ そういう時期は何かに集中して気を紛らわせる以外 手段はないかと思います。 私は出産前日まで働いておりました。 働いている間は同じ様な匂いや状況でも つわりを感じる事無く過ぎましたが 一歩家に入って気が緩むと突然つわりが襲ってきて “こんな思いまでしてなんで赤ちゃんを産もうと思ったんだろうか” って何度も々思ったものでした。 仕方ないんですよね。 全く別の人間と共存しなければならない身体に変身する為には それなりの母体のリスクを背負わなければならないんですもの。 家に一日居られたら一番に何を遣りたかったか。 それを見つけて集中してみたらどうでしょうか。 赤ちゃんが下に下がって納まる位置に納まってしまえば 少しはラクになると思います。 あと少しの辛抱だと思いますので 大変でしょうが なんとか乗り越えて下さいね。 可愛い赤ちゃんをその腕に抱きしめる事を想像しながら…

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・そうですよね。何か集中できるものが、今は ないんですよねぇ~。 私は妊娠発覚後から勤めも辞め専業主婦になりました。 時間はたっぷりあるので、何か出来ることを見つけてみようかな! 来月には性別もわかるかも!と産科の先生から言われてるので それを楽しみに、そしてそのかわいい赤ちゃんと会えるのを 楽しみに・・・今後も辛い症状でも乗り越えないと!ですね♪

関連するQ&A

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • ゲップを出す方法

    今妊娠13週目が終わり14週目に入るところなんですが、 ゲップを出したくても思うように出せず気持ち悪くなってしまいます。 こういう症状は妊娠中だからでしょうか??? もしゲップをうまく出す方法があれば教えてください。 ちなみに炭酸系の飲み物は受け付けません。

  • ここ最近喉に違和感を感じます!

    ここ最近喉に異物感を感じます喉が押されているようなそんな感じです、最初は食時中か食後に発生したので食事が原因なのかなと思いましたが、今ではずっと不快な感じがその日1日中続くので食事が原因なのか良く分かりません、症状は喉の違和感以外ありません食事も特に普通に問題なく食べれます、また一度寝ると症状はかなり落ち着きますが多少の違和感は残っています。 一応の補足として関係あるか分かりませんが、昔から食後に喉に異物感を感じる事は非常に頻度は少なかったですがありました、その時はしばらくして消える程度で今みたいな不快感とは違い気にする程ではありませんでした。

  • 長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

    主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸焼け、げっぷの症状

    先々週に38℃まで熱があがったので 風邪だと思い、以前医者から処方されて いた風邪用の薬を飲みました。 ところが胃の不快感がとれず、医者に 行ったらノロウイルスと言われて薬を 飲んでいるのですが、不快感は取れて ません。よく症状をみますと 主に、ゲップと胸焼けが食後2~3時間後に あらわれてきます。 もう、ノロウイルスの症状が出てから 2週間になろうとしてますが 別の医者にかかった方がよいでしょうか?

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉がげっぷが詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝ようとして仰向けになると胃の音がゴロゴロいいます。さらに寝て起きる(朝)とゲップがいつも以上に詰まっている気がします。また、最近では鼻の奥あたりに痰も詰まっている感じがし、唾液が良く出るような気がします。さらに唾をのむとこぐっという音がします。 これはあまり関係ないかも知れま炎が、人と夜に食事(飲み会)をする約束をした日の時間が近づくにつれて、おなかに膨張感とげっぷの詰まりを感じます。自分ではげっぷが出て人にばれたらどうしようとか、その場で吐いてしまったらどうしようなどと感じてしまうのがストレスになってなのかなぁ~と感じています。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。 補足 補足です。 私は早食いでラーメンなど熱いものをスルスル食べてしまいます。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝て起きる(朝)とゲップがものすごく詰まっている気がします。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。

  • 妊娠5ヶ月の胃の膨張感

    現在第一子妊娠中でもうすぐ17週(5ヶ月)に入る妊婦です。 重かったつわりがやっと落ち着いてきたところなのですが、 ここ一ヶ月くらい、食後の胃の膨張感が苦しいです。 特に夜になると鏡で見て明らかに胃の部分が膨れてるほど膨張してます。 ガスが満タンまで溜まってる感じですが、げっぷは全く出ないのです。 食事は妊娠前の6割くらいの量で苦しくなってしまうので食べ過ぎてはいません。 病院で聞いたら、妊娠によるものだから心配いらないとのことだったので我慢してますが いつまで続くのかなぁと憂鬱です。。 妊娠中このような症状に悩まされた方いらっしゃいますか? またいつ頃まで続きましたか? 人それぞれだとは思いますが、 参考までにお聞きしたいと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう