• ベストアンサー

ネット上で「ハングル文字」を書きたい!

自分のホームページ上(無料サイト)でプチ韓国語講座 コーナーを作ろう思っています。 ハングル文字を書き込むには「WindowsUpdate」から 「韓国語IME」をインストールする必要があると思います。 しかし、私の今使っている日本語変換ソフトは「ATOK12」のみです。 実際にインストールしたのですがやはり使うことが出来ません。(再起動後エラー) 1)ATOKを使ってハングル文字を書き込むことは出来ないのでしょうか? 2)また、書き込めたとしてそれは、ネットを閲覧する方々から   文字化けすることなく見ることができるのでしょうか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.4

>そうするには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?  ハングル文字の一覧などを Windows のスクリーンショット機能を使って取り込み、ペイントなどを使って加工します。  すると、物凄く重いかわりに、誰でも見れるハングルフォントになります。  作るの大変ですけど(^_^;

kagibana
質問者

お礼

>作るの大変ですけど(^_^; たっ、確かに大変そう・・ ハングル文字が普通に見ることができるサイトはそのような 苦労が隠れているわけですね・・ チャレンジするにはもう少し知識を向上させる必要がありそうです。 少し浅はかでした。反省します・・

その他の回答 (3)

• kuropin
回答No.3

こんにちわ。ATOKとMS-IMEは共存できますが、同時には 使用できない(当然ですね)ので、まずはATOKからMS-IME に切り替えられる=両方ともインストールされていることが必要です。 あと、ハングルIMEは、使用できるソフトが限定されていますよ。 同じマイクロソフトの製品でも、ワード2000では使えるけれど エクセル2000ではだめでした(現在のオフィスXPは持って いないので、わかりませんが)。また、メールソフトも、アウトルック 系ならOKだけど、他のメーラーはだめでした。 さらに、ブラウザも、IEならOKだけど他のではだめだったという 話しも聞きます。 日本語のMS-IMEを使うかどうかは別にして、まずは日本語の MS-IMEをインストールし、それから、日本語のIMEに切り替え、 そのあとで、ハングルのIMEがつかえるソフトを起動し、 Alt+Shiftの同時押しをすれば、ハングルIMEが起動するはずですよ。 頑張ってみて下さいね^^

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用されているソフトが限定されているとは知りませんでした。 Wordが使用できるのなら何とかなりそうですが・・・ いずれにしてもまずは日本語IMEをインストールが前提ですね。 もう少し模索してみます。

• kkiku
回答No.2

私は娘が韓国語を選択していますので娘に頼まれて韓国語IMEをインストールしていますが問題なく使えています。(OSはMeです) 日本語はATOKとIMEで私はATOKで一太郎、娘はワードでIMEと韓国語IMEでメールをしている様です。 kagibanaさんは、韓国語IMEをインストールされたときに韓国語のフォントもインストールされましたでしょうか、ハングルのフォントがないとダメじゃないかと思いますが、如何でしょう。

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハングルフォントもインストールしたつもりなのですが やはり韓国語IMEが使うことが出来ません。 もう一度日本語IMEを再インストールした方が良いのかもしれません。 仮にハングルが書けたとしてもネット上ではいろいろ不便なようですね・・

回答No.1

ATOKは日本語変換ツールですので、他の言語には対応していません。辞書形式そのものが、日本語用に最適化されてますし。  また、ネット上で他の閲覧者に正しく見てもらうためには、閲覧者がハングルフォントをインストールしている必要があります。  ハングルフォントのインストールを強要したくないなら、文字はすべて画像ファイルで提供する必要があります。(そうすると重いですけど……)

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にハングル文字が書き込めたとしてもネット上の不特定多数 の方は見ることが出来ない可能性が極めて高いと言うことですね。 >文字はすべて画像ファイルで提供する必要があります。 そうするには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?