• ベストアンサー

ネット上で「ハングル文字」を書きたい!

自分のホームページ上(無料サイト)でプチ韓国語講座 コーナーを作ろう思っています。 ハングル文字を書き込むには「WindowsUpdate」から 「韓国語IME」をインストールする必要があると思います。 しかし、私の今使っている日本語変換ソフトは「ATOK12」のみです。 実際にインストールしたのですがやはり使うことが出来ません。(再起動後エラー) 1)ATOKを使ってハングル文字を書き込むことは出来ないのでしょうか? 2)また、書き込めたとしてそれは、ネットを閲覧する方々から   文字化けすることなく見ることができるのでしょうか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

>そうするには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?  ハングル文字の一覧などを Windows のスクリーンショット機能を使って取り込み、ペイントなどを使って加工します。  すると、物凄く重いかわりに、誰でも見れるハングルフォントになります。  作るの大変ですけど(^_^;

kagibana
質問者

お礼

>作るの大変ですけど(^_^; たっ、確かに大変そう・・ ハングル文字が普通に見ることができるサイトはそのような 苦労が隠れているわけですね・・ チャレンジするにはもう少し知識を向上させる必要がありそうです。 少し浅はかでした。反省します・・

その他の回答 (3)

  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

こんにちわ。ATOKとMS-IMEは共存できますが、同時には 使用できない(当然ですね)ので、まずはATOKからMS-IME に切り替えられる=両方ともインストールされていることが必要です。 あと、ハングルIMEは、使用できるソフトが限定されていますよ。 同じマイクロソフトの製品でも、ワード2000では使えるけれど エクセル2000ではだめでした(現在のオフィスXPは持って いないので、わかりませんが)。また、メールソフトも、アウトルック 系ならOKだけど、他のメーラーはだめでした。 さらに、ブラウザも、IEならOKだけど他のではだめだったという 話しも聞きます。 日本語のMS-IMEを使うかどうかは別にして、まずは日本語の MS-IMEをインストールし、それから、日本語のIMEに切り替え、 そのあとで、ハングルのIMEがつかえるソフトを起動し、 Alt+Shiftの同時押しをすれば、ハングルIMEが起動するはずですよ。 頑張ってみて下さいね^^

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用されているソフトが限定されているとは知りませんでした。 Wordが使用できるのなら何とかなりそうですが・・・ いずれにしてもまずは日本語IMEをインストールが前提ですね。 もう少し模索してみます。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

私は娘が韓国語を選択していますので娘に頼まれて韓国語IMEをインストールしていますが問題なく使えています。(OSはMeです) 日本語はATOKとIMEで私はATOKで一太郎、娘はワードでIMEと韓国語IMEでメールをしている様です。 kagibanaさんは、韓国語IMEをインストールされたときに韓国語のフォントもインストールされましたでしょうか、ハングルのフォントがないとダメじゃないかと思いますが、如何でしょう。

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハングルフォントもインストールしたつもりなのですが やはり韓国語IMEが使うことが出来ません。 もう一度日本語IMEを再インストールした方が良いのかもしれません。 仮にハングルが書けたとしてもネット上ではいろいろ不便なようですね・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ATOKは日本語変換ツールですので、他の言語には対応していません。辞書形式そのものが、日本語用に最適化されてますし。  また、ネット上で他の閲覧者に正しく見てもらうためには、閲覧者がハングルフォントをインストールしている必要があります。  ハングルフォントのインストールを強要したくないなら、文字はすべて画像ファイルで提供する必要があります。(そうすると重いですけど……)

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にハングル文字が書き込めたとしてもネット上の不特定多数 の方は見ることが出来ない可能性が極めて高いと言うことですね。 >文字はすべて画像ファイルで提供する必要があります。 そうするには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールのハングル文字が消えてしまいます。今までは何ともなかったのに。

    韓国から送られてくるメールについてです。 ハングルと日本語両方の言語を使用しているメールで、以前は漢字に文字化けして来るのでエンコードで韓国語をで変換すると、見れていました。12/18にウィルスメールを開けてから、ハングル文字が消えて、エンコードをしなくても、日本語だけが見れる状態になってしまいました。このメールはスキャンでウィルスが検出されたのですぐ削除しました。 過去のメールも韓国語は全く表示されず、日本語のみになっています。 これは本文だけに該当します。件名に入れてあるハングル語は残っています。 以前の状態に戻すには、どうすればよいのでしょうか。 ウィルスチェックもはして、何ともないのですし、システムの復元もしたし、リカバリーもしたけど文字は消えたままです。 友達のは見れるらしいので、どうにかすれば直るのではないでしょうか?返信画面にすると文字化け状態で表示されて、エンコードをかけるとハングルと日本語になります。 携帯電話のYahooでも、今までどおりにでます。だから、絶対戻ると思うんです。 どこをチェックすればいいか教えてください、お願いします。

  • ハングルの入力で・・・

    タイトルの通り、ハングルの入力について質問があります。 XPなので韓国語IMEはあり、いつも普通に韓国語を入力しているのですが、ちょっと不便なことがありまして・・・ 韓国語IMEの言語バーにすると、『A』か『フト』(←「がなだ」の「が」のつもりです^^;)で、その隣に『漢』ですよね。 その英数字とハングルの切り替えなんですが、いろんなHPで調べたところ右Altで切り替えできるらしいんですが、私はどうやってもできません。なぜでしょうか・・・ いちいち言語バーのAを押して英数字とハングルを切り替えるのが面倒で(ハングルを頻繁に使うので) みなさんは右Altキーで変換できるんでしょうか? 私はなぜできないんでしょうか?

  • ハングル文字で作るハングルネックレスについて

    アンニョンハセヨ! 韓国語を勉強しており、ハングルに興味を持っています。 「あいこ」のハングル名前、「아이코」を ハングル文字でネームネックレスを作りたいです。 どこでどう作ればいいか教えてください。

  • ハングル表示

    友達から来た韓国語メールの一文の意味が良く分からず、ここで質問をしたいのですが、ハングルが文字化けします。 どうしたらいいでしょう?

  • ハングルのメールが文字化け!

    以前にも、これに関する質問がありました! 私は、Yahooメールを利用しています。ハングル入力は、エンコードを操作して、可能なのですが、いざ、メールを作成し、下書き保存にしたり、送信しようとすると文字化けが起こります!なぜでしょうか?2,3回、文字化けせずに送れたのですが、いろいろコンピューターのプログラムを更新したりと、いじっているうちに、文字化けが起こりました!いろいろ操作してみたのですが、元に戻りません。どうにかして、韓国語を文字化けせずに、相手に送りたいのですが、何か方法は、ないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • ハングル文字で教えて下さい‼︎

    「いつも、美味しいチヂミをありがとう‼︎」 ってハングル文字でどうかきますか⁇ 教えて下さい! 何かと行っていた韓国料理屋さんですが、転勤になったので、今までの感謝をこめてメッセージを韓国語で書きたいと思いました!できるだけ早く渡したいです(>_<)

  • 韓国語入力時の文字化け

    Windows xpでWord 2000を使って韓国語(ハングル文字)を入力しています。 キーボードでは入力できない(わからないから)ので,MS-IMEの手書き文字入力を使っています。もちろん韓国語IMEです。 入力する際,最初の文字やスペース(半角)のあとに入力したハングル文字が文字化けして,なぜか「刧」という字になってしまいます。調べてみるとフォントがBatangを使っているはずなのにCenturyになっています。 現在はスペースの後の文字を2回入力して,文字化けした文字をいちいち消して入力しているのですが,使いにくくて仕方ないです。原因や解決方法をご存知の方,教えてください。 ちなみに韓国語の知識は無いですので,手書き入力以外はわかりません(ハングルも読めません)。

  • ハングルをコピーすると文字化けになってしまいます

    ブラウザで見ている韓国サイトのハングルをコピーしたハングルを動画編集ソフトで文字として貼り付けると文字化けしてしまうのですが、どうすれば正常に表示されるでしょうか?

  • ハングルが文字化けするようになりました。

    はじめまして、どうかよろしくお願いいたします。 韓国が大好きで毎日韓国のHPを見にいっていたのですが、あるときからハングルで書かれているだろう部分が、すべて”□”で表記されるようになってしまいました。エンコードの韓国語を選ぶのですが、何もかわりません。 表記は、□ □□□ □□□ こういう感じです。 OSは、WindowsMEです。ブラウザはIE6.0を使用しています。もちろん、韓国語IMEは既にダウンロードしている状態です。 何かお分かりのことがありましたら、どうかよろしくお願いいたします!

  • ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力

    ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力 ネット上(googleなど)でハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力をよく行いますが、先日このサイトで韓国語の質問をしようと思ってハングル交じりの文章を書いたところ、ハングルが全部文字化けしてしまいました。文字化けしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? また、mixiの書き込みでも、ハングルが文字化けしたことがあります。mixiでもハングルを入力する方法はありますか?ツイッターやブログの書き込みは日本語以外でまだしたことがありませんが、一般にハングルは入力可能でしょうか? ついでのことに、中国語の繁体字、簡体字、ロシア語のキリル文字などはどうでしょうか?