• 締切済み

内金を入れましたが一ヶ月以上経ってから購入できませんと言われました。

某旅行代理店の店頭にて先月の1月6日に航空券のみ(2名分、ゴールデンウィーク期間)を予約してその場で内金4万円を支払いました。残金の支払いは未だですが請求書に4月1日までの入金で良い旨は書いてあります。 1ヶ月以上経った2月14日に代理店より連絡があり『予約した日の帰国日は特別日の為割り増し料金(約6万円)が有ったのを見落としていたので予約が出来ていない』と連絡が来ました。 今回予約した航空会社とは別の同等(差額+6000円、当方負担とのこと)の航空券はキャンセル待ちで先頭に申し込んでくれるとは言ってくれて、それで良しとしようかと思っていましたが、その後の対応も粗末な物です。内心頭にきています。マイレージの関係もあり最初に申し込んだ航空券の方が良いのですが主張は出来るのでしょうか? ご伝授願います。

みんなの回答

  • kajukun
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

補足説明です 最初の内金を払った航空券を最初に提示された価格にて購入する主張は無理なんですか?また今回みたいなケースは良くあることなんでしょうか? 内金を払った時点で航空券の値段を記載された請求書や 確認書は受け取っていますか? それがあれば当初の価格と違う訳ですからクレームもできます またダブルブッキングの件ですが どうもこの旅行会社(というか担当した人)は信用できないので こちらをキャンセルして、新しく別の旅行会社または各航空会社のホームページなどでご自身で手配することをお勧めします 私は国際航空券の手配をしておりますが 当然予約の可否、航空券料金、付随する燃油代、tax、条件などは 文書(またはメール)でお客様に案内しています 当然燃油やtaxはその日の為替レートで変動することがありますが 航空券料金は変わりません まあ1月の時点でGWのレートが分かっていること事態 この旅行会社不安です(普通は未定なはずなので・・・)

kanshige
質問者

補足

申し訳ありませんが再度補足させて下さい。 明細(燃油(暫定)、空港使用料、Tax、手配料金)の記載のある請求書をもらっています。 やはりマイレージが欲しいので昨日(27日)電話をしてスターアライアンス系の航空会社に変更を申し出たところ上司と相談してみるとのこと。 後に連絡がありANAの往路は確保してもらえたみたいです。復路はキャンセル待ちだがANAに頼んでみると言ってもらえました。 そこで質問です。 ANAが往復で確保出来たとします。『予約が間違いなくできているかを確認する方法はありますでしょうか?』 と言うのは今現在、代わりで確保できているはずの航空券をJALのホームページにて予約確認を試みましたが確認出来ませんでした。 マイレージバンクの個人情報は登録してありログインして確認しました。 勝手な解釈としては代理店では席の確保は出来ているが私の名ではまだ予約していないと考えていますが・・・。『JALに直接聞ける物でしょうか?』 以上2点、お手間をとらせますがよろしくお願いします。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.3

回答でもなく、通りすがりの無責任発言ですが… 内金4万円というのはどんな性質のものでしょう? 文面からははっきりとはわからないのですが、 もし、kanshigeさんが自分の都合で購入を取りやめた場合、 違約金(あるいはその一部)として旅行会社が受け取るという性質のものではありませんか? kanshigeさんが「旅行の内容について何かを見落としていたので取り消したい」と申し出たとき、 4万円も返金される性質のものであるなら良いのですが、 そうでないなら、著しく不公平な契約であるように思われます。 自分は旅行業について全くの素人ですが、 何かを購入する時に代金の一部を事前に支払うことを要求され、 実際に支払っていた場合、 相手の都合でその商品を納入できなかったときには、「倍返し」や、 それなりに「イロをつける」ことは、一般的とは言いませんが良くあるかと思います。 (自分の周りだけの商習慣かもしれませんが…) 旅行業界全体で見て妥当なのかを確認するためにも、JATAに問い合わせてはいかがでしょうか。

kanshige
質問者

お礼

取り消し、変更手続き料金表をもらいました。 内金は解約時に手数料を取られて戻るようになっていると思われます。旅行開始日の60日以前であれば全額戻るみたいです。直近のキャンセル時は全額戻りません。 以前、他の代理店で旅行したときも内金を入れたので(幾らかは忘れましたが)一般的ではないかと思っています。 JATAを調べました。日本旅行業協会なる物があるのですね。勉強になりました。私は最終手段として消費者相談センターに相談しようかと思っていましたがJATAも切り札としてもう少し交渉してみます。 ありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.2

個人的には・・・旅行会社のミスですから、本来の金額で販売をするべきだと思うのですけれど。 でも、ひと月も経ってから気がついたって、そんないいかげんな業務しかしていないような旅行会社で安心してものを頼むことができますか。おまけに、割り増し料金があろうがなかろうがチケットの予約はできるはずですし。想像をたくましくしてしまうと、うっかりと、予約を入れるのを忘れていて、いまさら予約が取れなくなったのを、ごまかそうとしているのかも。予約が取れなければ、4万円の前金も返さなくてはいけないわけですから、それをなんとか返さないために別のチケットでの提示をしているのかも・・・。と思ってしまいます。 完全に業者のミスですから、大いに主張をすることは可能だと思うのですが、すべてをほったらかしにされてしまい、結局どのチケットも押さえずにすまされてしまった・・・ということもありえるのでは。 私ならば、さっさと他の業者あるいは、直接飛行機会社で予約を取るようにして、内金の4万円の返還を求めるようにしますけれど。 (なぜか、ここでは旅行会社の肩を持つ書き込みの方が目立つような気がするのですよね)

kanshige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで航空会社を色々調べましたが満席又はかなり高いのです。翌日にでも気がついてもらえていれば対処方もあったと思いますが。先程の回答の方にも書きましたがこの代理店で何とかしてもらうつもりです。心強い回答ありがとうございます。

  • kajukun
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

まず内金を支払った際、航空券の予約がとれていることは確認していますか? 通常4月以降の航空運賃は(特に安いレートは)、2月にならないと料金は設定されません 正規運賃であればその場で予約&発券しているはずですが 発券されていないようなので、予約すらされていない可能性があります こういう基本的なことを説明していない以上 不親切な代理店だと思い、他社で買い直したほうがいいと思います 当然内金は返金してもらってくださいね

kanshige
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >まず内金を支払った際、航空券の予約がとれていることは確認していますか? 航空券の予約という意味での内金だと思ったので確認はしていません。内金を払った時点で契約成立かと思っていましたので。 >正規運賃であれば・・・ 素人なので分かりませんが、『割引航空券を探しています』とはじめに相談しました。基本的なことなんですね。 他の相談者さんの質問で同じ航空会社で同一人物の予約が入ると強制でキャンセルになるようなことが書き込んでありました。それも心配ですので今回はこの代理店を信用してみようと思っていますが・・・。

kanshige
質問者

補足

kajukunさんは専門家の方なんですね。補足をさせていただきます。 最初の内金を払った航空券を最初に提示された価格にて購入する主張は無理なんですか?また今回みたいなケースは良くあることなんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう