• ベストアンサー

怪しくない?

簡単なバイトをやらないか?と言う話なのですが・・ 内容は消費者金融でお金を借りて返済は一切なしで 借りた金額の1割がもらえるということです。 話の元は銀行のえらいさんでその方が借りた分を消してくれるとか 肩代わりしてくれるとか・・・ この話を持ちかけられた子は実際にお金を借りてそのうちの1割をもらったみたいで、今度はその子の友人が楽なバイトあるよ。と勧められて その子から怪しくない?と相談を受けました。 私の友人の友人の話なのでどこまで正確に伝わっているのかわかりませんが・・ 怪しいというかありえないだろ!!と思うのですが、お金の話にお詳しい方、同じようなはなしを聞いたという方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5
kochan_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部見てみました。勉強になりました。 やはりおかしいですよね。 早速友人にはなしてみます。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 なんか↓の詐欺に似ているのですが・・・ http://a-cash.zei-navi.com/080.htm

kochan_01
質問者

お礼

どうみても同じ話ですね。 色んな詐欺の話はテレビで見るけど 身近なとこにもあったとは・・ ありがとうございます。一応友人には断るようにいっておいたのですが 早速教えてあげます。

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

kochan_01さんこんばんは。  以下の内容は私の想像で語っていますので、参考程度にしていただけたらと思います。  明らかに怪しいですね。  ”この話を持ちかけられた子”の目の色が変わってしまって 『”その子の友人”は”この話を持ちかけられた子”から縁を切らないといけない』 なんて事態もあり得るのかなと、私の生きてきた経験から予感したりします。  ウラがあるのが、オイシイ話というものです。

kochan_01
質問者

お礼

ですね。 怖い話です。

回答No.2

全く同じ手口の詐欺被害について、 先日テレビでやってました。 その手の話には乗らない事をお勧めします。

kochan_01
質問者

お礼

そのテレビは見てないのですが、ほかに回答を頂いた方がそんなニュースをつけてくれました。 怖いですね。

  • say2005
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

借金と給料の1割だけが手元にのこる詐欺って話は聞いたことありますが・・・ お気をつけください。

kochan_01
質問者

お礼

やはり詐欺みたいですね。 しかも最近多いみたいだし・・怖いですね。

関連するQ&A

  • 交際している彼。100万円程の借金返済に、3年以上もかかりますか?

    3年程交際している彼がいます。 交際を始めるにあたって「(大手)消費者金融2社に100万円程度の借金がある」と言われました。 正確に把握はしていないのですが、ある程度銀行でまとめ、銀行分は完済したようです。 しかし消費者金融への借金は3年経った今でも完済していません。 彼は月の返済に5万程度費やしているということなのですが、そうすると2社の利息分を考えてももう完済してもいいのでは?と思っています。もしかしたらもっと借り入れているのではないか?などと疑っている状態です。(彼は借り入れていないと言っていますが) つい最近、完済した銀行に借金の一本化を依頼したみたようなのですが、断られたとのことですし、他の銀行に頼んでも同じだったようです。 その理由について疑問があるのですが、ブラックリストか何かに載っているのが原因なのでしょうか? もしくは彼が定職についていないのが原因なのでしょうか?(かれこれ6.7年バイト掛け持ちを続けています) あと、2社から100万円の借り入れ程度で返済に3年もかかるものでしょうか? 今まで私も借金について肩代わりや協力はしない、一切関係ないと言い続けてきましたが、結婚を考え始めているので信頼してもいいのか、不安になってきました。 詳しい方、お力添えを宜しくお願い致します。

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 多重債務の返済に東京スター銀行を利用された方

    友人が毎月、かなりの利率のローン返済に負われています。 東京スター銀行が、 債務者の背負っている多数の消費者金融のローンを 肩代わり?してくれたうえに より低い十数パーセントの利率で 債務者の返済プランを請け負ってくれると宣伝していました。 担保の貸しハガシなどが心配なので 実際にスター銀行を利用された方がおられましたら 大丈夫だったか体験談をお聞かせ願えませんでしょうか? 知識がないもので、 前述の説明が要領を得ていないかと思いますが よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 消費者金融のロック

    私の友人の件で、ご相談させて頂きます。 友人は会社を経営しているのですが、この不況で?赤字が続いています。 去年の夏に銀行で融資を受けました。 それでも納得のいく金額では無かったので、結局、消費者金融あちこちで、お金を借りる事になったそうです。 以前にも、銀行で借りる前は消費者金融で借りてましたが、それも全て返済が終わり、新たに借りてます。 返済は、滞りなく毎月返済していたのですが、今月に入り突然ロックされてしまい、当てにしていたお金が借りれなくなり困っています。 友人もなぜロックされたのか分からない・・・、と言ってました。 ロックされたものは、一度されるとダメなんでしょうか? 解除の方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知らない間に自分の名義で借金されていた!!

    私の友人が、消費者金融から身に覚えのない借金の返済の催促を受けました。その子は一度消費者金通を利用して、その返済を終えています。話を聞くと、その返済が完了した三日後に、何者かが友人の名義で新たに消費者金融から借金をし、先月まで返済していたみたいなんですが、返済が滞った為、友人に連絡がきたみたいです。そのときまで何も知らなかったみたいです。友人は、返済が完了することを、aさんという人にだけ話したそうです。友人に返済の義務はあるのでしょうか?相談するとすればどこに相談すればいいのでしょうか?最善の方法教えてください。

  • 総返済額

    計算方法が分からないので得する方、早く返せる方はどちらなのか教えて頂けませんか? 消費者金融から 50万金利18%の借金があります。 返済は月に18000円。 これを銀行のローンで借り換えようと考えましたが枠が30万です。 この30万を消費者金融に丸ごと返済すれば返済期間や総返済額は減りますか? 宜しくお願いします。 銀行30万金利9.8% 月5000円返済 銀行金を消費者金融へ回した場合 消費者金融 20万・金利18%・月6000円返済 銀行     30万・金利9.8%月5000円返済

  • 詐欺にあった。紹介した人間に責任はあるのでしょうか?

    知人Aから金を貸して欲しい。自分は借り入れできないから代わりに借りてくれれば謝礼を払う、返済はもちろん自分がやるから、と持ちかけられ消費者金融から30万借りて知人Aに渡しました。僕は謝礼として2万円もらいました。 またその知人から他に誰か紹介をして欲しいと頼まれ友人Bを紹介したら紹介料として1万円をもらいました。 紹介した友人Bも、その知人Aと交渉して知人Aの代わりに60万の借金をして渡し、謝礼として4万円をもらったようです。 しかし、その知人Aはもともとこの借金を返す意思はなかったようで姿をくらましてしまい、当然消費者金融への返済も一切されていませんでした。 詐欺にあったのです。考えてみればこんなうまい話あるわけない。大バカでした。 自分が借りた30万は諦めて自分が返済するつもりですが、紹介した友人Bから詐欺だなんて思ってもみなかった。お前の紹介だから信用して借金したんだ、お前が責任もって60万を返せといわれています。 僕は紹介はしたけれど、その知人Aと友人Bの間でどういうやりとりがあったかはまったく関与していません。 紹介した責任は感じますが、友人Bも謝礼が欲しいがために借金肩代わりしたわけで自己責任じゃないかと思うのですが・・・友人Bが借りた60万を僕が返済する義務があるのでしょうか・・・

  • 消費者金融のカード

    とっても不安です。 夫が、消費者金融のカードを作って50万円借り、友人(正確には、友人の友人みたいな存在)にカードと50万円を渡し、「その人が返済するから」と一切の事情も・それ以上のことを私に教えてくれません。 その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか? ちゃんと返済しているかは、どうやって調べればいいのでしょうか? うちは住宅ローンを支払っています。 債務整理とか自己破産とか・何か影響を受けることは無いのでしょうか?

  • 親が何かをして消費者金融からお金を借りられないことってありますか?

    親が何かをして消費者金融からお金をかりられないことってありますか? 私の友達の話なのですが、 知人に100万円の借金をしています。 どうしてもお金がないらしく、 昼に普通の会社でサラリーマンをしながら 夜ホストのバイトをして月々返済しているそうですが、 その知人(女性)が、友人に付きまとい、 友人は早くお金を返済したいそうで どうにかお金を作りたい状況です。 私はお金を貸せません。 私は相談に乗っているだけなのですが、 彼は、、 昼間の会社で毎月きちんと収入があります。 そういった場合、 消費者金融等でお金を借りられますよね? その旨話したりしているのですが、 『親に18歳のときに借りられないようにされた』 と 言っています。 私達は同級生で25歳になりますが、 親が20歳超えてる子供に そういった処置をとることができるのでしょうか? 出来るのだとしたら、 それを元に戻す方法が知りたいです。 元に戻すには、 彼自身でどうにかなりますよね? 成人している訳ですから… どうなんでしょう? ご回答お願いいたします!!

  • 消費者金融と銀行融資

    宜しくお願いします。突然なんですが働いている会社の代表取締役社長に4月から私がなることに決まりました。しかし私は個人的に消費者金融5社から借り入れをしており、先月すべて延滞無く返済は完了しましたが、今後私が社長なった時、会社が銀行からお金を借りるにあたって不都合はあるでしょうか?今までは長期のみで短期はありません。また、銀行とは50年の付き合いで、現社長は銀行がお金を借りてくれとうるさかったです。私自身今後一切消費者金融からの借り入れは考えておりません。