• ベストアンサー

怪しくない?

簡単なバイトをやらないか?と言う話なのですが・・ 内容は消費者金融でお金を借りて返済は一切なしで 借りた金額の1割がもらえるということです。 話の元は銀行のえらいさんでその方が借りた分を消してくれるとか 肩代わりしてくれるとか・・・ この話を持ちかけられた子は実際にお金を借りてそのうちの1割をもらったみたいで、今度はその子の友人が楽なバイトあるよ。と勧められて その子から怪しくない?と相談を受けました。 私の友人の友人の話なのでどこまで正確に伝わっているのかわかりませんが・・ 怪しいというかありえないだろ!!と思うのですが、お金の話にお詳しい方、同じようなはなしを聞いたという方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5
kochan_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部見てみました。勉強になりました。 やはりおかしいですよね。 早速友人にはなしてみます。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

なんか↓の詐欺に似ているのですが・・・ http://a-cash.zei-navi.com/080.htm

kochan_01
質問者

お礼

どうみても同じ話ですね。 色んな詐欺の話はテレビで見るけど 身近なとこにもあったとは・・ ありがとうございます。一応友人には断るようにいっておいたのですが 早速教えてあげます。

• imasokari
回答No.3

kochan_01さんこんばんは。  以下の内容は私の想像で語っていますので、参考程度にしていただけたらと思います。  明らかに怪しいですね。  ”この話を持ちかけられた子”の目の色が変わってしまって 『”その子の友人”は”この話を持ちかけられた子”から縁を切らないといけない』 なんて事態もあり得るのかなと、私の生きてきた経験から予感したりします。  ウラがあるのが、オイシイ話というものです。

kochan_01
質問者

お礼

ですね。 怖い話です。

回答No.2

全く同じ手口の詐欺被害について、 先日テレビでやってました。 その手の話には乗らない事をお勧めします。

kochan_01
質問者

お礼

そのテレビは見てないのですが、ほかに回答を頂いた方がそんなニュースをつけてくれました。 怖いですね。

• say2005
回答No.1

借金と給料の1割だけが手元にのこる詐欺って話は聞いたことありますが・・・ お気をつけください。

kochan_01
質問者

お礼

やはり詐欺みたいですね。 しかも最近多いみたいだし・・怖いですね。