-PR-
締切済み

金のCFD取引

  • 困ってます
  • 質問No.4751814
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

昨年9月初旬大阪のとある会社から電話勧誘で取引を始めてしまいました。売り買いの両建てでスワップ金利を取るものです。元々安全で多額のリターンは求めない約束で余剰資金始めました。
金融危機の影響で上手くいかなくて多額の損失を被りまして担当営業マンの「私に一任させて下さい。損失は必ず取り戻しますから」の一言を信用してしまった私が馬鹿のなのか損失は拡大する一方です。
今まで築いた財産も全て失い借金地獄に落ちそうで不安です。
何か良いアドバスをお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 77% (447/577)

 なんともうまくないですね。先の質問と全く同じですか。結局あの人は諦めてしまいました。
 本件では報告書があるということですが、ロコロンドン取引で実際にロンドンの市場で売買をしているかどうかはほぼ確認できません。日本の先物市場で金を買い建てたとすれば、最終的(役1年後)には現金を払って現物を引き取ることも出来ます。業界団体もあるし、監督省庁による罰則規定も設けられています。その点で、完全に異なる取引だと考えてください。はっきり言って詐欺です。
 既に紹介した国民生活センターのサイトにもこれに付いてのページが作られています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080527_2.html
とにかく相談してみることです。弁護士の中にはロコロンドン取引と戦っている人もいます。国民生活センターで紹介してくれるか、或いは地元の都道府県の弁護士団体に訊ねればこの問題に熱心に取り組んでいる人を教えてくれるでしょう。

 突き放すようで申しわけありませんが、ここではこれ以上のことは出来ないと感じます。
 私としてはこのような(ほとんど)犯罪(とも言える)行為に関わった者は累犯は死刑、初犯でも顔面に「悪」や「詐欺」といった刺青を入れておくべきだと感じます。俺俺詐欺の類も同様ですが、こうでもしないと世の中は少しも良くなりません。
 ともあれなんとか気を強く持ってください。実は私も家業の工場がこの4ヵ月仕事がほとんど無く、かなり厳しい状況です。自家なのでなんとか食いつないではいますが、そういうことを真剣に考えてしまうと辛くなるだけなので、ほどほどにするようにしています。
 一刻も早くこれ以上に悪化することが無いように手を打つことを願っています。

 最後に今後の金価格の見通しですが、今は市場が加熱し過ぎです。間も無くある程度の下落が起きるでしょう(自分では価格の6~7%程度と予想)。しかしそれでもこれまでの売値の平均値を割るようなところまでは行かないのではないかと推測します。しかもその後は徐々に戻して、グラム2900円前後で落ち着くのではないかという気もします。
 しかし最早上がるとか下がるとか言っている時でないことはご自身が一番良くお解りと思います。
お礼コメント
xgm57466

お礼率 50% (1/2)

3月3日に弁護士に相談する事にしました。電話では手仕舞いを進められました。ここ数日、眠れず、食欲も無く、精神的に参っていましたが今夜は眠れそうです。少し気が楽になり弁護士に相談する勇気が出ました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2009-03-02 18:24:17
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 77% (447/577)

 こんにちは。
 この種の質問で状況が良く判らないのは困るのですが、とにかくそれ以上にご自身が困っているのは確かでしょう。先ず、1年近く前にここであった質問を読んでみてください。私も回答で参加しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939940.html
 通常なら、同じ額を両建てにすれば、支払い金利も受け取り金利もほぼ同じ額になって、損も儲けもほとんどないはずです。ただし手数料だけは持って行かれます。質問文からは遥かに状況が悪いらしいことが判りますから、営業員が勝手に一方のみを建てたか、仕切ったかしたのでしょう。
 ↑の質問のような悪質業者でなく、まともに免許を受けて営業しているところならば、このような客からの注文を受けずに勝手に売買する行為は固く禁じられています。また「私に一任させて下さい。」などと言うのは明らかな違法行為です。まともな業者はさすがにここまでひどいことは最近はまずやりません(見つかれば営業停止処分になります)。
 業者名を出したくないならば、自分でウェブをその社名で検索してください。掲示板サイトの「2ちゃんねる」は世評はあまり良くありませんが、こういう問題に対しては情報量も多いし、真剣に書き込んでいる人もかなりの数存在します。あなたが取引している会社の実態も見えてくるかもしれません。
 
 上記の質問のやり取りの中にも出てくるかもしれませんが、その業界を取り締まっている団体に相談窓口があるはずです。あるいは消費生活センターなど
http://www.kokusen.go.jp/map/
にとにかく連絡してみてください。より適切な相談先を紹介してくれるでしょう。
 金の現物価格はこのひと月かなり上げ続けてきました。さすがにここ3日ほどは止まりましたが、昨年10月以降に買ったものは確実に利益が出ていると思って良いでしょう。チャートはこちらで見られますから、自分の投資状況の概略だけでも把握するようにしてください。
http://www.dai-ichi.co.jp/cx/chart/index.asp
 おそらく手数料稼ぎの客潰しをいいようにやられたのだろうと推測します。ですが、このような投資の場合追加証拠金を入れなければ、その時点で強制決済となるのが通常です。強制決済となっても当初の証拠金を越える損失額を請求されることは無いはずです(ただし私が知っているのは金の現物先物で、この質問にあるCFDに付いては理解していないので、誤認があるかもしれません)。よほど営業に言いくるめられて追加で出したのでしょう。

・先ず、自分の投資状況をある程度整理する。
・これまでの市場の動きをつかんでおく。
・営業がこれまで何をしていたのかをざっとでも確認する。
以上が掴めていないと、相談しても、相談内容さえ明確にならずに係も困ると思います。営業が何をしたのかは確実な1・2回分の取引だけでも良いので、きちんと説明できるように資料を揃えてください。
 その上で一刻も早く相談されるようにしてください。ただし本日は金曜ですから、以上の準備はさて置いて、とにかく電話をするのでも構いません。差し当たりのアドバイスを受けることも出来るでしょう。
補足コメント
xgm57466

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。一年前の質問を見ましたがロコロンドン取引そのものです。昨年九月にノミ行為をやっていた業者がニュースで話題になり営業マンに聞きましたが違うと言ってました。
当初一口50万で金利の高いユーロの売り一口 金利の安い円を一口ずつ持って定期預金的な感覚で取引していました。売り買い両立てだから損はありませんと言ってましたがこの有様です。昨年10月頃からアメリカの景気低迷を理由に売りを薦められていました。年末にイスラエルの攻撃などで高騰しそこからますます悪くなりました。今では部長が担当になっています。そこで先物被害に詳しい弁護士にメール相談を二度もしましたが相手にされませんでした。
現在不足金が100万位出ているらしくそれを待ってもらっている最中です。不足金は支払う義務はあるのでしょうか?次、支払うと三度目になります。取引を始める時業者名を検索しましたが出て来ませんでした。また業者や担当営業マンの名前を発表すると削除されると思いましたのでやめました。売買報告書は全て保管しています。まずはお教えいただいた期間に問い合わせみます。
投稿日時 - 2009-02-28 16:27:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ