• 締切済み

天空率

天空率とは斜線面が道路に面していなければ使えないのでしょうか? たとえば、隣地境界が北側斜線に引っかかる時に北側斜線を天空率 を使って高くする事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

通りすがりの者です。 どなたか東京中心でやっておられる方が「大方高度地区設定してる」なんて書いているのを見たような見ないような、少なくとも都内は厳しそうです。 結論、聞くしかない、でも電話一本ですけれど。 今日は無理、月曜日になりますね。 御健闘をお祈りします、ではさようなら。

hasami08
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせしてみます。

回答No.3

2です。 当方、東京都内での設計の経験はほとんどありません。 ですので、明確な回答ができません。 また、当該敷地が高度地区指定区域かどうかも情報が不足しており、 回答できません。 所管、行政庁への問い合わせを行ったほうがよろしいかと思います。

回答No.2

すでに回答が出ていますが、 高度地区制限による斜線制限は、天空率の緩和はありませんので注意が必要です。

hasami08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々な地区制限があるのですね。

hasami08
質問者

補足

近隣商業地区で200/80 容積/建蔽率 の 場所で東側道路16メートルの東京都内の場所ですが 高度地区制限にひっかかる場所でしょうか? 素人なので宜しくお願いします。

• himemasu
回答No.1

天空率は、道路斜線、北側斜線、隣地斜線それぞれに使えます。確認申請書第三面【13.】にあるとおりです。

hasami08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。