-PR-
解決済み

CPUについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47514
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/42)

CPUのクロックスピードについて・・・・・
533/133MHZとかマニュアル等にかいてあるのですが
これはいったいなにをあらわすのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

533/133MHZであれば「CPUのクロック/ベースクロック(FSB)」と言う意味です。

つまりこのパソコンは、Pentium(3)533MHzでFSB133で動いています。と言う意味です。
もっとわかりやすく言うと「CPUの速度/メモリのクロック」と覚えていただいてokです。もしあなたが雑誌等でも特集を組まれているクロックアップに興味があるなら話は別ですが、通常は「CPUの速度/メモリのクロック」と覚えて問題ないでしょう。ちなみにメモリーのクロックと言うのは、将来あなたがメモリを購入する際に必要となりますメモリにはPC100とPC133の2種類あり、この100と133がメモリのクロックになります。この場合だとメモリーのクロックが133MHzになっているいるので、PC133のメモリーを購入してください。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

マザーボードのベースクロックが133Mhzの周波数で動作し、CPUはこのベースクロックの4倍速で、約533Mhzの周波数で動作します。
マザーボードのベースクロックが133Mhzの周波数で動作し、CPUはこのベースクロックの4倍速で、約533Mhzの周波数で動作します。