雑誌のレイアウトの勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 雑誌の製作部に入ることになりましたが、雑誌のレイアウトについて勉強したいです。
  • ソフトのversionは上記の通りですが、他に必要なものや使用できないものがあれば教えてください。
  • 独学で雑誌のレイアウトを学ぶための書籍やサイト、また経験者からのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌のレイアウトの勉強

質問させていただきます。 今回社内報雑誌の製作部に入ることになりました。 所持しているソフトは、illustratorSC2とphotoshop5.0エレメンツとパーソナル編集長。 これらを駆使して雑誌の製作をします。できるだけクオリティの高いものにしたいと考えています。 そこで3つ質問させてください。 ソフトのversionは上記のとおりですが、ほかにこれは必要だとか、エレメンツじゃ使えないとか、なにかあれば教えてください。 それともう一つ、Meetsなどのような雑誌を目指しています。独学になるのですが、雑誌のレイアウトの勉強におすすめの書籍やサイトを教えてください。 最後に、対談などの取材や個人の取材も担当しているのですが、経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、コツや注意点など、アドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.4

このご質問だけでは自社の社内報を作られるのか、その社内報はどの程度の頻度で作り、何部発行し、目指すレベルなどがまったくわかりませんが、自社内でかなり本格的に作られるものであり、ご質問者様が書かれているように、クオリティの高いものを目指すということを念頭にアドバイスさせていただきます。 アプリケーションソフトについてはページ数が少なければIllustratorでもいいですし、多ければInDesignなどのDTP専用のページ物を扱えるものの方がよいと思いますが、専門家が居ないのであれば、ヘタにプロ用ソフトの扱いがわからずに時間を使うよりWordの方がよほどよかったりします。 プロの目で見ればWordが勝手にやってくれるレイアウトはひどいもので、目も当てられませんが… それに、印刷業者がどのような入稿方法を望んでいるかによって、ベストなアプリケーションも違いますので、印刷屋さんとご相談されることも必要と思います。 レイアウトの勉強について、自分が学生時代にデザイン学校のエディトリアルデザインの授業で課された課題をご紹介します。 大きめのスケッチブックに自分で選んだ適当な雑誌の見開きを貼り付け、そのページのレイアウト指定原稿を作るというもので、それを30見開き分やり(やらされ?)ました。 まだPCはデザインに使われていなかった頃なので、その作業は実際に雑誌を作る時にレイアウト指定するのとまったく逆のことをするだけなのですが、DTPの時代になっても、その勉強は役に立っています。 その見開き、または1ページずつを実物より大きい紙に、まずそのページの大きさの枠を作り、本文が紙端から何mm(天地・小口・ノド)で、見出しは何Qで送りはいくつ、本文は何Qで行間や段落間などが何mmなどなど。 写真やイラストがあれば、その大きさや入れ方も指示を入れます。 センスのよいレイアウトを作るための訓練ではなく、単にレイアウト指定作業の訓練ですが、自分が作ったのではない、あるいは既にデータが残っていない現物からまったく同じものや同じレイアウトの内容違いを作らねばならない作業はエディトリアルに限らず、結構発生する仕事なので、その際にはDTPの時代になってもその課題をやった時と同じように定規を当てて測ってレイアウトを作り出すしかなく、今でもとても役に立っています。 これをやる時に選ぶ見開きを自分なりに読みやすいとか、目を引くとか、オシャレだと思う~とかいうようなセレクトをした上で、そのことを意識しながらこの作業の数をこなすと、大体本文の文字の大きさはどのくらい、行間はどのくらいが平均的だ~とか、読みやすい~とかもわかってきます。

その他の回答 (3)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

他に必要なのはPhotoshop CS以降、今ならCS4 っていうか、クォリティはソフトが作るんじゃなくてあなたが作るんです。 だからソフトなんてどーでもいいですよ

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 Adobe InDesign は必須でしょう。QuarkXPress でもいいのですが、 今後業界全体が間違いなく InDesign にシフトして行きますので、 新規導入なら InDesign のほうが確実です。  ペラ物ではなく冊子であってもイラレで作ることはありますが、 通常はDTPソフトを用います。社内報の規模にも拠りますが、 32ページあるような本格的なものなら、イラレだと厳しいですよ。 印刷所も嫌がるでしょう。  なおフォントも必要となりますが、InDesign のほうが安いことも 多いし、種類も豊富になってきています。たしかモリサワは今後、 オープンタイプに注力すると聞いています。 > Meetsなどのような雑誌を目指しています  Meets が面白いのはレイアウトがいいからではありません。 取材が行き届いているからです。内容がないのにレイアウトだけ 凝っている雑誌は、ホント読みづらくてしょうがありません。 > 対談などの取材や個人の取材  相手のことをよく下調べしておく。だが、多くの人は個人情報を たくさん知られていることを快く思わないので、あまりこちらから ベラベラと持ち出さない。相手の言うことが、自分の考えに反して いたとしても、取材だと自覚して変に反論したりしない。  あと社会全般に共通する絶対的なルールですが、時間を守る。 基本的なのですが、出版界では守れない人が多いのです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、見た目より中身に気を配ったほうがいいんじゃないですか?

Armadillo5
質問者

お礼

それは重々承知しています。 その上で質問させてください。 中身の考案は私の他にも人員がおりますが、レイアウトなどは私一人しか現在おりませんので。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • Photoshop Elements 人物切り抜き

    今、下記の環境下で人物の切り抜きが出来るかどうか解らないので教えてください。 使用マシンはCPU3Ghz、1Gのメモリ、 使用ソフトはPhotoshop Elements 、 人物の切り抜きの素材は、 フルカラーで、 雑誌レベルでおかしくない程度のクオリティ。 また、人物の切り抜きは髪の毛単位で切り抜く程度のクオリティ。 出来る事なら、フリーソフトは基本使わない方向性。 また、wacomのタブレット等も使用出来ない。 という環境で作業が出来るかどうか、印刷関係者の方、教えてください。 私としては、PhotoshopCS6あたりを触っていたもので、こういった切り抜き作業は パスを使ってやりたいのですが、使用ソフトはPhotoshop Elements、という 成約上パスが使えないので、他にどんな方法があるのか、とか教えて頂けないでしょうか? 上記の環境で雑誌レベルのクオリティは作れない、という回答でもかまいません。

  • ラフレイアウト

    雑誌やムックのデザインを手がけている方に質問です。 ライターとしてデザイナーさんにデザインをお願いする際、ラフレイアウトを作りますよね。それをパソコンで作りたいのですが、ソフトは何がいいでしょうか。

  • WEB用画像の書き出しはどれを使いますか?

    はじめまして。 現在、WEB製作を勉強しているものですが、バナーやメニュー等のパーツをWEB用の画像書き出しを する際には、photoshop、illustrator、fireworksのどのソフトを使うのが良いのでしょうか。 操作自体は、3つとも、同じくらいできるのですが、fireworksでは画像が綺麗ではないとか、 photoshopは、操作性がいまひとつ等。。。いろいろ聞くのですが、どれが一番効率がよいのでしょうか。 現在は、photoshopで全体のレイアウトも画像の書き出しをやっていたのですが、レイアウトだけでしたら、fireworks、illustratorの方が使いやすいかと思い、fireworksを試しております。 また、illustratorでは、アンチエイリアスがきいて、ピクセルがずれたりしてしまい、手間が かかってしまいます。 どのソフトでもできることは、理解しているのですが、クオリティを一番高く保ちながら、効率よいやり方がありましたら、ぜひともご教示頂けましたら幸いです。 有識者の方、よろしくお願い致します。

  • Epson Print Layoutについて

    EP-808AWを使用しています。PhotoshopからEpson Print Layoutを開いてもエラーが出て画像が開きません。このプリンターでは使えないソフトなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • photoshop Elementsの能力

    イラストレーション、ロゴ製作、写真のレタッチがこなせるようなグラフィックソフトを探してます 機能面からいえばアドビのillustratorがベストなのでしょうが、価格的に論外。photoshop Elementsなら、比較的安価だし、レタッチ機能も優れていると言う事を聞きましたが、イラスト製作などにも利用できるかどうかが分かりません。 上記の作業がphotoshop Elementsで可能かどうか教えてください。 また、皆さんのおすすめのグラフィックソフトがあれば、教えてください。

  • デザイン レイアウト

    先日、チラシやラベルのデザインをさせて頂く事になったのですが、、 Illustrator. Photoshop使いこなせない 現状です。 作りたいモノのイメージと できたモノとのギャップに悩みます。 レイアウトやデザインも学びたいし、ソフトの勉強もしなくては、と焦っています。 全てが中途半端で何から手をつけたら いいのか考えて中々前に進みません。 今、自分には何が1番必要なのか、、。 どこから進めて行けば解り安く スムーズに進められるのでしょうか? 身勝手な質問ですが、 何卒、よろしくお願いします。

  • 雑誌の取材と編集の仕事について

    こんばんは。 DTPのスクールに3ヶ月間ですが通いました。 ただ今転職活動中なのですが、気になる求人を見つけました。 内容は・・・ 隔週火曜に発売の情報誌とその情報誌の女性版雑誌の企画・取材と編集。 具体的にはお店の取材交渉やカメラの手配をし、取材で集めた情報を元に記事を書く。 取材は多くて1日5件。 はじめの2週間までは先輩に同行し、1人前になればページレイアウトも考える。 勤務時間 10時~18時(残業あり) 給料 14万以上(最低保証額) 従業員数は十数人 未経験者歓迎 ここで疑問があります。 普通であればIllustratorやphotoshopの経験者が募集条件になっている場合が多いのに未経験でもOKな点。 あと、思っている以上に残業が多い?(隔週に発売される雑誌なので毎日終電は当たり前でしょうか) また、実際は取材ばかりで編集の仕事ははじめのうちはさせてもらえない?(たいがいはじめは雑用だと思いますが・・・) 十数人の会社なので何でも自分でしなければならない? 未経験の私だと給料はどれくらいか・・・?など・・・。 ご存知の方からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Flashを1から勉強出来る参考書を探しています。

    私は現在デザイン系の専門学校に通っていて、講義内容に当初はFlashもあると聞いていたのですが、 講師が変わってしまった事によって、Flashの講義が無くなってしまい独学で勉強しようと思っています。 なので、Flashを1から勉強出来て尚且つ初心者にも判りやすく読みやすい参考書を探しています。 使用ソフト(所持ソフト)はAdobe Flash CS3で、最終的には簡単なゲームなど作りたいと思っています。 PhotoshopやIllustrator等の画像編集ソフトも持っていますので、それを併用したような内容のものでも大丈夫です。 予算は・・・あまり多くないですが、よろしくお願いします。

  • Photo shopについて

    自分で作ったパンフレット製作しようと、懇意の印刷業者に問い合わせたところ、Photo shop(もしくはイラストレーター)でしか開けないと言われました。自分の持ってるソフトはペイントショップ(T_T) この業者はワードでも駄目だそうです。誰かに借りろと言われましたが、そんなことってできるんですか? もしできるとすればどうやるのですか? 例えば割安のPhotoshop elementsを購入して、それで作成したものは、業者の言うところのPhoto shopで開けますか? 可能だとして、elementsはパンフ作成に適していますか? 質問がいっぱいですみません。どなたかよろしくお願いします。