• ベストアンサー

日本酒の消費期限

coco1701の回答

• coco1701
回答No.2

メーカーサイトの回答では、概ね製造日から1年間になっていますね 実際の所は保存状態次第で変化します、直射日光とか温度の高い所で保存すると1年も持たなかったり、保存状態がよいと3年、4年でも味はかわりません 10年だと保存状態が良くてもどうでしょうか 飲んでみないとわからないと思いますが、元の味を知らないと変わったかどうかはわかりませんし 参考:月桂冠Q&A http://www.gekkeikan.co.jp/faq/expire.html

kukuipo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったのが良かったのかもしれません。