• ベストアンサー

ワイヤレスの呼び鈴について

一般的な呼び鈴の設置方法何度わからないので教えて いただきたいのですが一戸建ての家の玄関にカメラつきなど 特殊なモデルではなく普通に呼び鈴だけの機能がついた インターホン(呼び鈴?)をつける場合玄関の呼び鈴を鳴らすと 離れた場所のコンセントにつないでいるスピーカーが鳴るような 呼び鈴てあるのでしょうか? 玄関の呼び鈴の取り付け口には電源の線が来ている状態で室内に 線を引き込んだりするよりもしワイヤレスのものがあればこの方が 設置はしやすいのでしょうか? 一般的な呼び鈴の設置方法もよくわかってないのですがこちらも アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Densuke03
  • ベストアンサー率78% (33/42)
回答No.1

こんにちは。 >離れた場所のコンセントにつないでいるスピーカーが鳴るような 呼び鈴てあるのでしょうか? はい、たくさんあります。 楽天やYahooショッピングなどで 「ワイヤレス 玄関 チャイム」 「ワイヤレス 呼び鈴」 「ワイヤレス インターホン」 「ワイヤレス ドアホン」 といったキーワードで検索してみてください。たくさん見つかるはずです。 発信側(玄関のボタン側)、受信側(本体側)の両方とも電源が来ていないといけないものもありますが、電池だけで使えるものもあります。電池だけで動くものですと、買ってきて置けば、それで設置はおしまいですから極めて手軽です(ただし電池切れの点検は時々必要)。 チャイムが鳴るだけでなく通話ができるものもあります。 「一般的な呼び鈴」=有線タイプのことだと思いますが、これも、玄関と本体横それぞれに100V電源がきていないといけないものと、ボタンは100V電源で本体自体は電池で動くものなどいくつかあります。 ご懸念の通り、本体とボタンとを電線でつなぐ工事が必要ですし、電源が来ていない場合は電気工事士の資格がある方(電気屋さん)に工事を依頼しないといけません。また、既設の家にあとからつける場合は、配線が家の壁を這うことになるので見た目もあまり綺麗ではないですね。ご検討のようにワイヤレスの方が良いように思います。 ただし、ボタンと本体との距離など、設置には若干の条件があるので、購入前によくご確認ください。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ホームセンター等に↓のようなものが色々売っています。大抵は電池駆動ですがAC100Vのものを載せておきますね(ワイヤレスなので、押しボタンの方は電池)。 http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_sekyurit/074933.htm http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_sekyurit/074938.htm

参考URL:
http://www.ohm-electric.co.jp/catview.php5?cat=c_sekyuritey_02
99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 呼び鈴が勝手に鳴る・・・

    一戸建てを新築してから6年過ごしています。 年に2,3回、呼び鈴が鳴っても人がいない、ということがあります。 カメラ付きの呼び鈴なので、画面を見ても誰もいない。外へ出ても誰もいません。 たいてい、数分おきに鳴り、それが5,6回繰り返されます。 いわゆるピンポンダッシュのいたずらだと思っていました。 時間は、昼間であったり、夜中であったり。さすがに真夜中に鳴ると腹立ちます。 しかし、人影を見たことはありませんでした。 で、先日、夕方にその現象が出だしたので、2階の窓からず~っと見張ってました。 すると、誰もいないのに、呼び鈴がなるのでした。 つまり、いたずらではなかったのです。 何かの故障です。これはどこを確認すればよいのでしょうか? ちなみに、通常は何の問題もなく正常に動作しています。 この現象は4年くらい前からかと思います。 設置は新築時に業者が一括でやりました。 呼び鈴(インターフォンというのかな)は門に埋め込んであり、配線はフレキチューブに入れたまま地面に入り、家のところで地面から出て家の中に入っています。 いったいどこを調べればよいのでしょう?

  • ワイヤレスにしたいです

    当方事務所にFAXを設置してるのですがFAXの線がどうしても邪魔で仕方ありません。FAXは専用回線を使ってます。 何とかワイヤレスにする方法はありますか?コンセントにさして使う物もあるみたいですが本当に大丈夫かどうか不安です。 こんなのがあるよ!みたいなのがあれば教えてください。 (コンセントにさすタイプでも使えそうなら可) よろしくお願いいたします。

  • カメラ付きドアホンについて・・・

    お世話になります 従来型の玄関呼びリン ピンポーン型が付いていますが カメラ付きのドアホンに変更したいのですが そのまま従来の物を外して既存の配線にて接続して 交換出来るのでしょうか? 室内用は100Vコンセントとの接続が必要みたいですが ピンポーン配線は2線しか通っていませんが 問題なくカメラ付きでも接続できますか? 自分で取り付けなどを行った方、アドバイス願います!

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

  • ワイヤレスインターホンの家内Lanへの影響

    木造2階建ての一戸建てです。インターホンが壊れてしまい交換を考えています。 2階にいる場合が多いため、ワイヤレスインターホン(画像付き)の導入を考えています。 別にひかり回線を引いており、一階にWi-Fiルーター設置、Wi-Fi6で2階のPCと接続しています。(主に2.4GHz帯使用) この家内Lanと、ワイヤレスインターホンの間に何かしらの障害等は発生しますでしょうか。 それとも、選択するワイヤレスインターホンの機種によっては変わるものでしょうか。

  • 電話機でも呼び鈴が鳴るように?

    呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、 室内側、1階に「WQN130W」、2階に「WQN137W」があります。 屋外:EJ503F:2個 屋内1階:WQN130W:1個 屋内2階:WQN137W:1個 そこへ追加で、 ドアホンアダプター「品番:VE-DA10-H(VE-DA10)」を追加で購入し パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)と 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN130W・WQN137W・ FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。

  • インターホン ワイヤレス 室内用   

    室内用のワイヤレスインターホンを探しています。 4部屋の子供部屋に設置したいのですが、 部屋を指定して呼び出すタイプで 双方向に 話できる機種を探しています。 ドアホンやベルのようなもの、ならあるのですが なかなか 希望する機種が見当たりません。 ご紹介をよろしくお願いします。 例: 新機種のDXアンテナのインターホンは、全部屋を呼び出して 出た人がボタンを押して話すようです。 しかし これでは 特定の子供に対して呼び出しができません。 

  • ドアホンの呼び鈴をFAX/電話でも鳴るように

    10年近く使ってるドアホンの呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、室内側(1階・2階)に 「WQN137W」があります。 EJ503F:2個 WQN137W:2個 そこへ追加で、 パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)に 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN137W・FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。                        以上

  • ワイヤレスインターホンについて

    お知恵をお貸し下さい。玄関にインターホン、これを1階の居間でチャイムと画面で確認でしています。(AC100Vの電源利用、コード式)しかし2階には設置していないため聞こえません。2階への機器増設配線等の工事は改築したばかり、経済的にもしんどいと言うことで1階居間のチャイム画面横にワイヤレスの機器を隣接し、チャイムが鳴れば2階で聞こえるようにすればと考えました。そこでこの目的のため、できるだけ安く設置できる機器があればアドバイスをいただけないでしょうか。なおほかに適当な方法などあればあわせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自分でインターホン取り付けしたいのですが。

    自分でインターホン取り付けしたいのですが。 アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか? 、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

専門家に質問してみよう