• ベストアンサー

彼氏との価値観の違い

はじめまして。 初めて質問を投稿させてもらいます。 今悩んでいることがあって皆さんの考えをお聞きしたいと思いました。 彼氏との価値観の違いについて悩んでおります。私は元々大雑把な性格で、自分の携帯を使用していて他に調べたい用事があると近くにある彼氏や家族の携帯を借ります。私の家族も大雑把なので注意をされる事などはなかったのですが、注意をされました。 正直、付き合って一年は過ぎてますし今更言われた事にびっくりもしています。 それ以外にも、結婚の時期や金銭的な価値観が違う気がして不安になっております。 私もある程度の年齢を重ね妥協が多少必要な事などは分かっているつもりです。 わかりずらい文になってしまいましたが、アドバイスがあればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

今更、ということですが彼氏のほうはずっと我慢していたのでは? 価値観の違いで不安になっているのは彼氏のほうも同じ気持ちだと思いますよ。 携帯を勝手に使っても気にしない人と付き合えば、お互いにストレスを感じずうまくやっていけると思います。 今の彼氏と結婚したいのであれば、譲るべきところは譲って、彼氏の価値観も尊重してあげないといけないと思います。

sato_hisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂いてドキッとしました。私の知らない所で彼がずっと我慢をしていたとは私個人の考えでは思いも浮かばなかったので。 大好きな彼氏でいずれ結婚出来たらと思ってるのでお互いを尊重出来るよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

付き合いだして丁度一年ぐらいで、愛情も冷め始め、そろそろ、本音を言い出す時期に来るものです。以前から気になっていた態度について、やっと言えるようになったのでしょう。 愛の期間は盲目なので、欠点も長所にさえ見えますが、愛から目覚めると、欠点はやっぱり欠点でしかないので、指摘するのでしょう。 価値観の違いとは言いますが、その基準が問題です。両極に合せたら合わない問題も、きちんとした判断基準に照らし合わせたら、どちらかが間違いと言うことになるのです。 これは、直さないといけません。これから、一生を共にするわけですから、今までの様にはいきません。でも、妥協などはしてはいけません。

sato_hisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音を言い出す時期なんですね。これも前向きに本音を聞ける時期とようやくなったと思えるようになりたいと思いました。 妥協をしてはいけない。とアドバイスを頂き、あまり妥協せずに良い結果が出せたらと思います。ご回答ありがとうございました。

  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

こんにちは。 一度、価値観という話題で彼としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。 恋人関係にかかわらずまったく同じ価値観を持つ人なんて、そうそういないと思います。 付き合いが浅いうちは、価値観の違いも新鮮だったり気にならなかったりするものですが、 長い付き合いになり、お互いが生活の一部となってくると目に付くようになります。 まずは貴方が不安に思う点について、相手がどのような価値観を持っているのか、 直接聞いて知ることが大切です。そして、自分の価値観も伝える。 お互いに歩み寄ることができれば、多少の違いは乗り越えることができると思います。 将来の事も考えていらっしゃるようなので、丁度話し合う時期なのではないでしょうか。 相手の気持ちを探っているだけでは、不安は募るばかりです。 今の不安を話し合う事で、逆に絆が深まるかもしれません。 彼の価値観に合わせる部分もでるかと思いますが、その事が貴方をもっと洗練された女性に変えるかもしれませんよ^^ 頑張ってください。

sato_hisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにちゃんと話し合った事のない話題ですので、一度話し合いたいです。ただ二人とも我が強く喧嘩になってしまい、その空気が嫌で私からいつも謝ってしまいます。 不安が募る事ないように頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

私も大雑把です(^^; 友達が 「彼氏とは価値観が全く違うので別れることにした」 と言っていました。 正直なところ私は 「旦那とは価値観が全然違うから色んな発見ができて楽しい」 と思っています。 ここでの価値観というのは「携帯電話」に対する個人の思い入れ?ですかね。 ご質問者さまは「ただの道具」としか思っていないけど 彼にとってはもしかしたら「財産よりも大切なもの」かもしれません。 実際落としたりしたら、登録されている方に迷惑かかることもありますし。 1年以上も経っていて今更…と思うかもしれませんが 言ってくれるだけ、いいと思いますよ。 直してくれる、今後は気をつけてくれる、そう思うから言ったんだと思います。 「私は○○としか思っていなかったけど、あなたに不快な思いをさせていたんだね。 このままでは気付かなかったから、言ってくれてありがとう。 これからは気をつけます。」 というようなことを返せば、彼だって何か気付くかもしれません。 人は違って当たり前で、考えることも違うのは当然だと思います。 価値観が同じなのは、最初よくても段々飽きてはきませんか? ただ >結婚の時期や金銭的な価値観が違う気がして とあるので、特に後者については、よく考えた方がいいのかも…と思います。 付き合う上ではメリットたくさんある気がしますが 生活共同者ということであれば金銭感覚は似通っていた方が きっとトラブルは少ないはずです。

sato_hisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「色んな発見ができて楽しい」とは思った事がなかったので、そういう発想が出来るようになりたいと思いました。 価値観の違いを楽しめるようになれば、もっと楽しく感じるでしょうしねる。注意も前向きにされるようになれればと思えました。 確かに金銭的な価値観の違いは痛手だと思います。ご回答ありがとうございました。

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

付き合って何年過ぎたとしても注意されることもありますよ。ただし、彼氏と家族は違うということを理解する必要があります。 結婚の時期はタイミングの問題です。違うのは当たり前であり、問題ありません。 金銭的な価値観は、趣味の違いであり、二人が相当なお金持ちでない限り、合わせていくしかありません。 『妥協が多少必要』とのことですが、上記のことは妥協する項目の範囲には入りません。

sato_hisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏とは同棲まではいかないも半同棲状態だったので家族と同じような存在だと思っていたのかも知れません。 確かに今思えば、家族同然でも違うので違いをちゃんと理解していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 彼氏と価値観について

    25歳の社会人女性です。最近2つ年下の社会人(正社員)の彼氏ができました。異性との正式な(結婚前提の)お付き合いが初めてなので相談させて頂きます。 私も彼氏も実家住まい。私と1ヶ月程度付き合っており彼氏にとって私は2人目の彼女。 デート代は7対3くらいで彼氏が多め。送り迎えもしてくれて、男性経験の無い私に無理強いしません。体の関係もまだありません。 結婚願望が強く、私の親に会いたがります。(まだ早いと思い会わせてません) 実は私の家は離婚寸前です。父の浮気が原因で生活費の不払いや滞納が5年続いています。母へのモラハラを見てきたせいで男性不信気味です。彼氏にも少しずつ話しており、理解してくれているよう。 最近ちょっと彼氏とのイベント毎に関する価値観の差について悩んでます。 付き合って1ヶ月の初クリスマスのプレゼントが千円程度のコップでした…。私は一般的なブランドの六千円程度の手袋をあげました。 彼氏は家族間でプレゼントをやり取りする文化がなかったそう。それでもかなりショックだったので、悩んだ末別れも覚悟で彼氏に正直な気持ちを話しました。(価値観が合わないならムリに合わせる必要はない、合う人と付き合えばいいと私は考えています)彼はすぐに謝ってくれて、自分は女の子が喜ぶ事を何も知らないから教えて欲しい、私の望むようにしたいと言ってくれました。 無事仲直りできたし、私がちょっと期待し過ぎた面もあるので、反省しながらも、ちょっと引っかかります。 質問は2つです。 (1)金銭感覚の違い(彼氏節約派、私イベント時はちょっと特別なプレゼントが欲しい等)を歩み寄りで解決したカップルの方、いらっしゃればコツを教えてください。 (2)体の関係について。彼氏に全て預けられるまで待って欲しいのですが、やっぱり男の子なので大変そう…無理強いはしないけど体を触りたいと頻繁に言われます(私がNOと言うと触りません) エッチしたいなあ…と一度だけ言われました。(すぐにオレの願望だから気にしないで、とフォローされましたが) 特に長くオアズケしていた女性の方に、かわし方を聞きたいです。 一つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が価値観を押し付けてきます

    彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。

  • どこまでが認めあうべき価値観の違い?寛容さとは

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。   けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。   私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります)   食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。   結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか? それから寛容さというのはどれくらいもつべきものなのでしょうか?  

  • 価値観が会わない。今後の行動に助言をお願いします。

    8ヶ月付き合っている彼女がおります。 しかし、最近彼女の機嫌がわるく楽しいデートが出来ていません。 それはさまざまな価値観が違うことです。 ・金銭上の価値観 ・友達と恋人との重要性の比率 ・恋人と仕事の重要性の比率。 ・デートの場所の価値観 ・デートの回数や滞在時間の価値観 ・セックスの回数(これだけはお互いに不満だが共に実家なので ホテル使用となる。そこに金銭上の価値観の違いが絡むから難しい) これらの価値観は前からお互いで話し合いある程度の妥協点をみつけるも一時的。 だけど、彼女の雰囲気や優しい性格や尽くしてくれるところもあり凄く好きです。 しかし、好きだけどこれほどの価値観の違いがあるとやっぱり難しいのかな思う反面 久しぶりに出来た彼女ということやアラサー世代ということもあり なんかもったいないような、ひとりで居るのも寂しいようなというところです。 それは彼女も同じ事を思っている様子。 でも動かないとどうにもなりません。 今後の私が取るべき行動について助言いただけると幸いです。 厳しい言葉も受け止めるつもりです。

  • 彼氏の価値観を変えたい

    大好きな彼氏がいるのですが、一つどうしても気になる点があり、このまま付き合っていて大丈夫か不安になり、どうしたものか投稿しました。 おつきあいして4年目で、2人とも結婚適齢期です。彼氏はどんな面でもとても相性が良く、一緒にいて楽しくて頼りになり、とても幸せを感じます。私や他の人への細やかな気遣いも十分できます。過去の恋愛経験を踏まえても、私にはこれ以上の人はいない自信があります。ただ、一つだけ昔から気になる点で、たまに人を見下す発言をすることがあり、すごく不安で悲しくなります。 例えば駅で一人で喚いている人がいたら「がいじ」と言ったり、また他の時には「きちがい」など、世の中で差別的だとされる言葉を平気で使います。その都度、私は「障害も一つの個性なのだから、それをいちいち比べるのはおかしい」などと伝えるのですが、あまり改善されません。ただ、がいじという言葉だけは強く伝えたところ言わなくなりました。 また、垢抜けてない女の子を見るとブス、可哀想、としみじみと言います。金髪のヤンキーの男の人については頭弱いという表現を使います。おばさんに対してはババアなど。セール商品に群がる人を見て、アホしか買わないと言ったり…他のことについても、こんな感じです。 本人の前でいうことは無く、私との会話で出るだけではありますが。 その言葉を聞くたびに、「人と自分を比べるなんてダサいし意味ないことだし、心で思っていても言わないで欲しい」「言葉が下品」ということを伝えます。でも、相手には届いていません。怒るとちょっと笑ったり、この時だけはなぜかやんちゃっ子のようです。 彼氏が言うには、心で思っているのに嘘をついて美しいことだけを言う方がどうなのか、と。 確かに彼氏の言うこともわかるのはわかります。 綺麗事だけ並べるのは確かに偽善かもしれません。 一般的に見て、変わっている人はいます。 ただ私はその事実にいちいち反応しません。そして気付いたとしても言う必要はないと思います。 私は両親からの教育で、人それぞれ個性があるからそれを自分と比べるのは意味のない愚かなことだと言われてきました。 きっと彼氏は他の価値観を持っていて、嘘を付かず表現する人なのでしょう。また、常に2ちゃんねるというサイトを見ているので、口の悪い表現に慣れてしまっているせいもあると思います。もしくは、私と彼氏が思っていることは実は一緒で、それを口に出すか出さないか、そして表現の仕方が違うだけなのかしれません。 だから、二人の間にズレがあるのはわかります。 ただ、今後どうしたらいいか不安です。 もし結婚して子どもが生まれて、こんなことをポロポロ発言する父親にはなって欲しくありません。 そしてそれ以前に、彼氏がそうやって人を差別しているという事実が、自分には理解できなくて、今後いつまでたっても、彼氏の根底にある価値観とは、分かり合えないんじゃないかと不安で怖くなります。 彼氏の価値観は長年培われたものでありなかなか変わらないと思います。私の抗議もあまり理解されませんし。 ただ、彼氏を少しずつでも変えることはできるでしょうか。表現を変えるとか、そういううわべの点ではなくて、価値観の底から人を見下さない人になって欲しいのですが… それとも、彼氏の言う理論ももっともなのでしょうか。私も確かに正義ぶっているところはあるかもしれません。 はたまた…2人は違う人間で、違う価値観なのだから、聞き流すことも必要なのでしょうか。 こんなに大好きな人に出逢えたのに、どうしたらいいのかわからなくなってきて、とても不安で悲しいです。 皆様どんなことでもいいのでお言葉をいただけないでしょうか。

  • これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい?

    これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい? 30歳男性です。恋愛経験は少ないです。 今、付き合って3ヶ月の29歳女性がいます。 私の性格的に、相手を束縛までしないですが、好きになると一途に なる傾向にあります。なので、浮気とか性格的にできないです。 それに、相手を好きになって、相手からも自分を一番に考えてほしいな って思ってしまうこともあります。 彼女もどっちかというと浮気はしない人だとは思います。でも私は恋愛経験も 少なく、今まで傷つく恋愛経験しかないので100%信じることはできません。 それは、もしかしたらまだ知り合って1年、付き合って3ヶ月だからかもしれませんが。 その彼女はサークルに所属しています。そして2泊3日で軽井沢のペンションに 行きました。。しかも男女10人ずつで。 正直な気持ちは付き合っているのにあまり行ってほしくはないです。それが本音。 ただ、友達は大切にしてほしいとは思いますし、束縛はしたくないので、いくなとは 言えません。ただ、泊まりでってどうなの?って思います。 しかも、ペンションってひとつ屋根のしたに男女で泊まるって。。。。 正直、胸が痛くなるくらい嫌です。彼女は心配することは何もないからといいます。 私は、じゃあ逆に私が男女で泊まりで遊びに行っても何も気にしない?って聞いたら 不安になるかも。といいます。じゃあ、人を不安にすることさせるなって言いたいけど 言えないです。 たぶん、これって価値観の違いかな。女性の中でも、彼氏にそういうことしてほしくない、 ずっと私だけを見てほしいって思う女性もいるだろうし、逆に彼氏のこと、あまり必要以上に 干渉しない性格の女性もいると思います。 御互いの年齢のことも考えると、こういうところの価値観も重要なのかなって思いました。 やはり、私みたいに一途に彼女を思ってしまい、毎週週末に彼女とお出かけしたいって 思うような男性は、私だけを見て、軽い意味で束縛してっていう感じの女性とお付き合い したほうが幸せになりますか? やっぱり私は負におちません。彼女と旅行ってまだ1回しか行ってないのに、彼女は3日間も 旅行に別の男の人たちと行くし、気分悪く思います。小さい男かもしれませんけど、やっぱり 御互い一番で感じてもらえる関係になる人と一緒になりたいです。 こういう価値観の違いで別れることってありますか?女性にもわかってくれる人はいると 思うのですがいかがでしょうか。

  • 彼氏のことが好きだけど、合わない。

    彼氏のことが好きだけど、合わない。 こんにちは。私は大学2年 (女)、付き合って1年9ヶ月になった同級生の彼氏がいます。彼と私は中学から知っていて、ずっとLINEしていて、高3の時に彼の方から告白され付き合いました。 初めは、私も彼の事が好きだったので凄く楽しかったです。しかし、私と彼の性格は真逆。 私は、誰とでも喋れる明るい系、彼は、人付き合いが苦手な大人しい目の人です。 最初は性格が違うくても好きだったので妥協していました。 しかし、最近妥協してもしきれなくなってきました。 私は彼にリードしてほしい派なのですが、彼も大人しいので、リードしてほしい派で。 彼は優柔不断なので、毎回もたもたしてる所を見るとイライラします。あと、私の顔色をすぐ伺って、「どうしたの?」って聞いてくる所も、未だに気つかわれてるんだな、って思うとイライラします。 会話も、趣味が合わないせいか、話していても楽しくありません。彼はサッカー。私は、洋画や洋楽、海外が大好きです。あと、これは結構致命的なのですが、声があまり好きじゃない、喋り方もボソボソ喋るので聞き取りにくい。そういう所も好きじゃないんです。 彼とは全く価値観が合わないわけではありません。 しかし、彼はこの前、私以外の女の子含め8人(男もいます)で遊園地に行く約束をしていました。 この話は結構前ですが、私ともまだ遊園地に行ったこと無かったのに、腹が立ちました。あと、私と付き合ってるにもかかわらず、ある女の子と何年もLINEを続けていた事、など。 私はそれを知って辞めさせましたが、そもそもそういう価値観も合いません。多分、私が嫌だと言ってるので、彼は我慢していると思います。本当は女の子とも遊びに行きたいしLINEもしたいだろうに。 今まで価値観を合わせていこうと何度も話し合いして努力してきました。でも変わらず。他にもっといい男の人がいるんじゃないか?とまで思うようになってしまいました。 でも、彼がサークルの人たちと食べに行って、彼の女友達のストーリーに彼が楽しそうにしているのを見ると嫉妬してしまいます。彼を取られたくないって思ってしまいます。 彼の事が好きだけど、一緒に居て楽しくない、性格が合わない。これは別れるべきですか? 皆さんの意見をお待ちしております...。

  • 価値観の違いで譲ってはいけない所、認める合う所

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。 けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。 私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります) 食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。 結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか?