• 締切済み

引越しの挨拶の品、町内会全員分?

賃貸の一戸建てに引越しをします。 不動産が町内会の役員の方で、引越しの際、あいさつ回りを一緒にしましょうと言ってくれています。 町内会全員で20人くらいいるそうです。 平日の昼、不在の方もいると思うので、挨拶品は家の周りで良いような気がするのですが、非常識でしょうか? 今の家に引っ越してきたときは隣に挨拶品を持っていったら、たまたま町内会長で一緒に回りましょうということで、あわてて(このときも20件くらい)買いに行きました。20個の洗剤を持って回りました。 今は小さい子(0歳)もいるので、子を抱いて大荷物で回るのも変な気がするのですが、、、。 不動産は親切で言ってくれてると思います。 回答下さい。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

大変ですが・・・そう言って下さるなら廻りましょうね。お子さんがいるのですから安い投資です。石鹸は重いからネットで安いタオルでも買って配ればいいんじゃなかしら!! 勿論、大家さん言われるとおり20個用意したほうがイイです。何が在っても大家さんがそういわれたので…と言えるでしょう。周りと上手く付き合いましょう!!頑張ってね!!

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんも不動産も用意とかは言われてません。実は大家さんにはまだお会いしてません。 町内会の挨拶を一緒に回りましょう。と不動産からいわれました。 不動産発信ということは、そういう地域なのかもしれませんね。   今の家に来たときは、近所に配った後に言われたので、同じ洗剤で大変でしたが、今回はわかっている分、軽い品でもよさそうですね。 一回限りだし、安い投資と考えたほうがよさそうですね。 エールをありがとう、頑張ります。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

まあ、20人分、ちょっとした出費になっちゃうけど、タオルや洗剤など1個2、300円程度ですから(そんなんでいい) 20個買って6000円 20人と分ってる時点でマシだと思いますよ(^^; 後々の為の投資ということで(^^; 別に手作りのクッキーでもいいんだし

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りってOKなんですか? お菓子やパンはよく作ります。今の近所にもよく配って?ます。 でも挨拶品は、不動産と一緒のときのほうがいいかな?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

かなり田舎ですか?。地方ではそのような風習があるんですね。 仕方ないのかなー全世帯に品物を配らないのが非常識とは思いませんが めんどくさい町内ですね。 貴方がそのようなつまらない風習に終止符を打つか、流されるか 自分で判断するしか無いですね。私ならお隣さんに挨拶ぐらいはするかもしれませんが、挨拶品等は絶対に配らないと思います。

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正直、めんどうに思う部分があります。 引越しでばたばたするときに、時間、手間がかかることはしたくないなというのが本音です。 挨拶は、不動産と一緒に回ります。 挨拶品は、まだ検討中ですが、自分で判断するしかなさそうですね。。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

お子さんが居るのなら だからこそ、挨拶回りをしましょう。 ベビーカーでもいいし、背負い紐+キャリーでもいいし、子供を寝かせておいてその間でもいいですし 後々なにかがあった時に頼りにになります、それが町内会の人 それに、怖い人は誰とか町内で気にしなければいけない事とかわかりますし(^_^;

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問がわかりにくくてごめんなさい。 あいさつ回りはもちろん行きます。 挨拶品を町内会全員分用意したほうがいいでしょうか? 確かに、家は遠くても同じ位のお子さんがいる家庭とは付き合いが深くなるかもしれませんよね。 後々考えて20人用意したほうがいいかな。

回答No.2

大変ですね! うちの地区は隣近所ぐらいが主流なので、配っても4,5件ですが、 やっぱりその地区のやり方にあわせた方が今後暮らしやすいと思います。 子供がいたら絶対に関っていかなければならないのでなおさらです。 地区班や町内会全員になんて考えられませんが、会長さんと挨拶回りを するならやっぱり必要でしょうね・・・。

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 町内会の方と回るならやっぱり挨拶品は必要ですか。 名前を覚えてもらうつもりで用意しようかな。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

こればかりは、その町内会によって常識がちがいますので、ご自分の考えではなくて地元の方のアドバイスで行動されることがベストです。 町内会の役員の方が全員分の挨拶品が必要だとおっしゃるなら、今まで入居した方は全員分の挨拶品を持って回られたということです。 同じようしておけば後々気にならないと思いますよ。

daimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によって違いますもんね。 確かに、聞くのが一番いいかもしれませんね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 町内会のこと、どこで知ることができますか?挨拶はどこまで??

    来月にも一戸建てに越す予定です。 よく引越したら、町内会の方(班長など)に挨拶と言いますが、どこに行ったら 自分が町内の何班に属することになるのか、また班長は誰か、町内会長は誰か 会費はいくらかなどわかるのですか? また挨拶について、今回横並びに5棟建てられた中の1件を買いました。車の通る道沿いではなく 北南に走る道から横に入ってく形で、この5件のために開発道路が作られました。南玄関です。 前に立ち並ぶ家々は、同じく南向きで建ってるので、うちから見えるのは裏口で、顔を合わす機会も少なそうです。 また、うちの裏口側に立ち並ぶ家々は、北側にある東西に走る道に対して、北玄関で建っておりますので 同じく見えるのは裏口。 我が家は、開発道路の一番奥の家なので、前後にあるお宅の玄関に行くとしたら、かなり遠回り(迂回)していくような感じなんです。 今回建った物件に入居となるお宅には、横並びですし顔を合わせたりの機会が 多いでしょうしお友達にもなりたいのでご挨拶しますが 近所に位置するお宅(どこも古いので年配っぽいです)にはどの範囲まで 挨拶挨するべきかなど、よくわかりません。

  • 引越しの挨拶

    今月、実家の近くにできた建売の一戸建てに夫婦で 転居する予定なのですが、家が交差点の内側にあり玄関を出てすぐ 7mの道路を挟んで美容院があり、家の正面には道幅10mの道路があり 家があります。 家の正面から見て右側には家があり裏には、同じ建売で先に住んでいらっしゃる 方がいますので、引越しの挨拶に行こうと思っていますが、道路を 挟んだ横のお家と向かいのお家にも挨拶に行った方が良いのでしょうか? それと私の住んでいる所は、町内会(自治会)へ入らなければいけないので、町内会長さん や、同じ班の方のお家も回った方がいいのでしょうか? ちなみに町内会長さんが誰なのか、どこからどの家までが同じ班なのか わからないので、それは誰に聞いたらよいのでしょうか? 初めての出来事なので色々アドバイスをお願いいたします。

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • 町内会活動について。

    あと数年後に引越し予定(一戸建て)なんですが、引越し先を決めるにあたって、どうも私の中で引っかかるのが町内会(自治会)活動なんです。 と言うのも今住んでいる場所は、当番やお祭り・夏祭り・役員などする事が多く、世帯自体も数が少ないので、やたら当番がまわってくるんです。 その割りに仲が良い訳でなく、みんな仕方なくという感じです。 仕事の関係で引っ越すので、それが原因で引っ越す訳では無いのですが、次引っ越す場所はなるべく町内活動の活発でない場所を考えています。 でも、どうやって調べればいいんでしょうか? 不動産屋はそんな情報知っているでしょうか? くだらないと言われそうですが、ご近所関係が悪くならないようにと、必要以上に気にするタイプなので、全く活動のない場所に住んでいる人の話を聞くと、正直うらやましいのです。 よろしくお願いします。

  • 引越し後のあいさつまわりの品

    こんばんわ。 またお世話になります。みなさまのアドバイスお願いします!! 今度新しく入居する所が、12世帯あるコーポです。 そのコーポの住人を不動産屋に聞くと、一人暮らしの男の方、新婚さん、あとは、小さなお子様がいらっしゃる家族だそうです。 不動産屋に、他のみなさんのあいさつ回りはどうされてたのですか?と聞いたのですが、個人でされてるのでこちらではわかりませんとの回答でした。それと、家主さんに挨拶に行く人や、不動産屋に家主さんに渡して置いてくださいという方やあいさつに行かない方もおられるそうです。私としては、お世話になるので、そのコーポの世帯全部あいさつまわりする事にしてます。 あいさつまわりでの品なのですが、こんな場合いくら位の金額で、どんな物を持って行ったらいいのでしょうか?11世帯あるんだから、軽いハンドタオルでいいのでないかと言う意見と、石鹸か洗剤がいいのではという意見を周りの方から聞くのですが、悩んでます。消耗品で、毎日使えそうな物がいいかなと考えてるのですが、いい案が浮かびません。洗剤は好みがあるのでやめといたほうがいいのかな?とか思ってます。どのような品がいいのでしょうか? 家主さんの家はコーポの近くなので、まわってみようとも考えてます。家主さんにはどんな品がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 引っ越しの挨拶無し、町内会不参加、おかしい

    こんにちは。 4か月ほど前から主人と二人で暮らしてます。 といっても単身用のマンションです。 現在妊娠8ヵ月なので、来月実家に戻るつもりです。 こちらに引っ越してきたときに、私たちは引っ越しの挨拶には伺いませんでした。 まず隣近所の付き合いが面倒(ほとんどすれ違いませんし)なのと、過去にご近所の変態にストーカーされた事もあり、下手に関わるなら最初から関わらなくていい、という考えでしませんでした。 主人も忙しい人なので日中はほとんどいません。 住んでから2回、「引っ越してきました」という挨拶を受けた事はあります。 双方とも男性でした。 片方は主人が休みの日だったので主人に応対してもらいましたが、手土産とかそういうのは無く、見た目もチャラついた感じの人だったそうです。 二人目はいきなりドアノブをガチャガチャされ、気になったのでチェーンをつけて開けたら「上に引っ越してきました~!あ、お姉さん一人?どれくらいいるの?」と言われました。 自慢ではありませんが、私は美人とよく言われます。 ここに越してきてからも、つきまとわれたりした事は何度かありました。 そんな事を祖母に話したら、「近所挨拶に行かないからそんな目に遭うんだ。非常識だ。」と言われました。 挨拶をしたらよかったのですか? それと、町内会の話も不動産からありましたが、私たちは必要性を感じていなかったので、入っていません。 それについても責められました。 マンションの隣は一戸建ての家族住まいの方が多く、見た感じそれなりに関わり合いがありそうですが、私は正直興味ないです。 でも、マンション内の廊下ですれ違ったりした際は「こんにちは」「こんばんは」の挨拶や会釈はしています。 それ以上の会話はありません。 エレベーターも無いので、同じ空間に一緒になる事もありません。

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • 町内会への入会について

    東京都内に一戸建てを購入しました。 すでに2ヶ月ほどたってしまいましたが、 町内会へはまだ加入していません。 ご近所への挨拶はしました(近隣5,6軒ほど)。 特に町内会のお話などはしませんでした。 町内会からの勧誘も今のところ特にないし、こちらから探して入会するべきものなのか迷っています。 その場合、会長さんを探して申し込みに行くということになるのでしょうか。 我が家は夫も忙しく、私も仕事をしていますので、 あまり町内会のことに参加できないように思われ、入らなくてもいいかしらと思ったりしますが、 今後のことを考えると入ったほうがよいのかしら、、、と 迷うばかりです。 都内なので、つながりは地方の町内会よりもかなり希薄なカンジがしています。 挨拶以外はご近所の方と話す機会はありません。 こちらから、町内会長さんへ挨拶に行くのが礼儀でしょうか? 町内会の方がいらっしゃるのを待っていてよいものでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。