• 締切済み

手術室の扉開放のまま....

こんにちわ 私は手術室看護師をしてます。 手術室の扉(各部屋の) 足先を入れると扉の開け閉めができるようになってます (多分どこの病院も同じだと思いますが) 12月で大学病院を退職し 民間病院にきました。そこの病院でのギャップに戸惑ってますが 今の病院は手術室の扉を開けたままOPをしているんです。 以前いた病院では 少しの用事で扉を開放したまま出入りしていると 麻酔医にもどなられていたくらいだったのに ここは麻酔医も何も言わず 開放したままのOPをしてます。 新人なので「おかしい?」と思ってもなかなか言うことができません。 なので 私は自分のついたOPの時は扉を閉めてやっております。 しかし 何人ものナースが出入りしては開けっぱなしで行ってしまうんです。 そのたびに 私は扉を閉めてますが 気がつけば開放・・・・ 長年の癖?だから仕方がない・・・と思うしかありませんか? どういったら 皆が周知してくれますか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

手術室は、室内の空気の清浄度を保つために、外気が室内に入らないように気圧が設定されているはずですが、扉を開放にしているということは、その気圧のバランスが崩れて、室内を清浄に保つことは難しいと思います。ただ、扉を解放にした状態で気圧をコントロールするために、その分清浄な空気の供給量が多くなっているとか、扉のところにエアカーテンになっているとか、特別な設備がある可能性もありますので、とにかく、病院の人に確認して下さい。 もしそういった設備がないのに、扉の開け閉めを省くためだけに開放にしているとしたら、室内の清浄度は十分に保たれないので、術中の感染が起こりかねません。その病院の方はその状態で問題が起こってないということで、感覚が麻痺してしまっているのかも知れません。新人であっても、おかしいと思ったら、きちんと話をして、必要な改善をしなければ、いつか問題が起こってしまうと思います。

1122hana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 扉のところにエアーカーテン等はないので やはり不潔ですよね? わざわざ開放にしている意味がわからないです。 きっと Aman_Jackさんのおっしゃるとおり「感覚が麻痺」していると私も思います。 これだけじゃないんですが なかなか新人が「改善」の必要を話しても 聞く耳もたない感じなんです(中途採用で来たナースも意見を言っても生意気な・・・みたいな感じでとっているようなんです) なので、色々な意見や詳しい方に聞いてからでないと婦長や主任に取り合ってもらえないと思い質問させていただきました。 貴重なご意見 ありがとうございました

noname#78900
noname#78900
回答No.1

ここで質問され、どのような回答を期待されているのでしょうか? 「おかしい」と思われているのなら、そこの病院では新人でも新前ではないのですから、上司の師長なり、看護部長なり、それなりの役職の方に聞かれたらどうでしょうか。 そこの病院の危機管理意識の問題ではないでしょうか。 開放と書かれても、家族なりが勝手に出入りできる状態ではないはずです。

関連するQ&A

  • 痔の手術

    痔瘻になってしまい7月26日に手術します。 当方は、Lay open法(切開開放術式)の手術で全身麻酔で行います。 傷口は縫わないので、自然に傷口がふさがるまで待つみたいです。 縫わないで穴が開いているので、痛みが辛い感じがしますがレイオープン法で手術受けられた方いますか?? 硬膜外麻酔はやらないみたいです。 全麻なので寝ている間に意識が無いまま手術終わりますが不安と恐怖で一杯です。 何か不安等を解消する方法はないでしょうか??

  • 脱腸の手術について

    こんにちは、私は15歳で女です。 脱腸は3歳頃からでずっと手術をしないでこのまま来ました; それで最近手術をしてもいいかなぁと思い、質問をさせて頂きます。 (1)手術は初めてで不安です、全身麻酔と局部麻酔どっちがいいのでしょうか;??(私的に局部麻酔は怖いので全身麻酔がいいかな、などと思っております・・) それと、術中、術後は痛いでしょうか?? (2)手術をする病院についてです。 条件?(すいません;) *「東京・神奈川辺り」の病院 *「女医さん・女性の方達」が診てくれて手術してくれる所 *「病室が綺麗(出来ればベッドの周りにカーテンが付いてると嬉しいです)」な所 *手術が出来る限り上手い所 条件出しすぎて本当にすいません;; この4つが当てはまる所を、知ってらっしゃる方いましたら どうか教えてください泣 そして、全部当てはまらなくても2つ以上はまってたらぜひぜひ教えて下さい。。 どうか、宜しく御願いします。

  • 肺気腫で手術は可能?

    父親(70歳)が1ヶ月前に胆管に石ができて入院しました。胆管を塞ぐほどの石が2個ありその他小さいのも何個かあるようです。 入院後胆汁を排出するために脇腹からチューブで排出できるようにしました。 石を除去するために11/11に手術の予定でしたが検査の結果肺気腫で手術が困難だと言われました。 『石を除去する手術自体はたいした手術でもないが全身麻酔して手術した後自発呼吸が戻るか分からない。麻酔科の先生とも相談したがかなり危険な手術になる』と言われました。 結局、家族としては自発呼吸ができなければ一生人工呼吸器を付けたままと言われたので手術はせずに胆汁排出用のチューブを一生つけたままを選択しました。 素人見では設備はそこそこの病院だと思うのですが大学病院とかではありません。 質問は、 ・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 胆管の患部の手術がさほど難しくないと言われたので肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。 本人も理解してるとは思いますが手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。 私が知りたい質問全部とは言いませんので分かる範囲でお答え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 流産の手術について

    妊娠9週で繋留流産の為の手術をしました。 その事自体がショックであまり深く考えずに手術に挑みましたが、手術は私が考えていたよりも簡易なやり方で、部分麻酔(説明を受けていなかったので全身麻酔だと思い込んでいた)で意識もハッキリあり、しかも麻酔があまり効かず悶絶するような痛みだったのですが、途中で私が叫んでも「すぐに終わるから」とそのまま続けられました。 その後すぐはすごい痛みでしたが、暫く安静にして収まってきたので帰宅しましたが、主人の迎えの車に歩いて行くのも辛いほどでした。 私の後に同じ手術を受けたらしい他の人は私ほどひどくなさそうで、歩いて駅に向かっていました。 こんなに差があるものなのでしょうか? 麻酔が効いているか確認もしないで手術って始まってしまうものなのですか? 拷問されたようなショックで、赤ちゃんを失ったショックなど吹き飛んでしまい、今はただ手術の恐ろしく生々しい記憶に涙が出るばかりです。。 不妊治療に通っていた病院だったので、そこで妊娠は出来た訳ですが、今後また同じことがあったら・・・と思うと妊娠する事が怖いです。 もし予め(部分麻酔による手術など)説明を受けて、自分が希望すれば他の病院で手術する事も可能だったのでしょうか? 今さら何を言っても遅いのですが、答えが見えないと次もがんばろうと思えない気がするのです。。。 正確な答えはないと思いますが、経験者様のお話しやお考えだけでもお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬の手術の際の麻酔について

    約2週間前の4月25日に、 家の中で飼っている犬(ゴールデンレトリーバー・オス)が、 屋根なしのオリの扉の金具に、 左後ろ足の中指を引っ掛けて、 爪が根元から取れ、大出血をするという怪我をしてしまいました. いっこうに出血が止まらない為、 すぐに病院へ連れて行ったところ、 「鎮静剤を打った後に麻酔をして、  止血の処置をします」 と言われ、そのように対応していただきました.       その後しばらく通院していたのですが、 昨日、診て頂いた時先生に、 「このままだと治りが遅くなるかもしれないので、  早く治るのを促す為にも、  再度麻酔をかけて、  根元を切開する手術をした方がいいかもしれません」 と言われました.     ただ、最初に麻酔を使用した手術をしてから、 まだ1ヶ月も経っていない状態での麻酔を使用しての再手術は、 犬の体に大きな負担になりはしないかと、 家族全員躊躇してしまっています. (大型犬(40kg)のためか、使用する麻酔の量も、  小型犬に比べて多いようなので・・・)     皆様のご意見を伺えたら有り難いです. どうか、宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 手術後の傷に蜂蜜?

    知人が胃の手術をしました。内部(奥?)の傷は既に付いていて、シャワーを浴びられるまでになったのですが、表面の傷がなかなか付かないみたいで、まだ入院しています。 で、その病院では傷口に蜂蜜を塗るように指導しています。日常の小さな傷ならまだしも、全身麻酔で行うような手術の跡に蜂蜜なんて初めて聞きました。なんだか民間療法っぽいし、ネットで検索しても病院で指導されたという話は見つからないし、心配しています。 最近は一般的なのでしょうか?

  • 二重手術後の痛みについて

    二重手術(埋没法)をやられた方に教えていただきたいのですが、手術後、麻酔が切れたときの痛みはどのくらい続きましたか?また、その痛みはどの程度のものでしたか? 私は今日、埋没法で二重になってきたのですが1時間ほどで麻酔が切れ、痛み始めました。今手術後9時間ほど経ち、病院から処方された痛み止めをすでに2回飲みましたが痛みがぜんぜん引きません。 痛みで目を開けることが困難で涙が出てきます。 常にズキズキするというか・・このままじゃ今晩痛みで眠れそうにありません。 病院に問い合わせると多少の痛みはありますが、明日には引くと思いますとのことですが、皆さんはどうでしたか?やはり軽い痛み程度でしたか? こんなに痛くて明日には痛みが引くのか、もしかして手術が失敗だったのではと不安でたまりません・・。 御回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 手術とは・・?教えてください。

    初めまして。尋ねします。 去年、旦那が仕事中自転車で単独事故を起こしました。 右膝を負傷し、病院へ行きレントゲンを撮ってみたところ、 骨と骨の間に軟骨があり、その軟骨は割れてはいないものの 他の人より大きくズレてぶつかって痛みがある・・とのことでした。 手術が必要といわれ、手術をしました。 しかし、手術後の説明で、全身麻酔をして手術室に入り、 膝の一部を切開、手術前の説明時とは異なりそのまま切開部分を閉じたようです。 要は、誤診のようです。 仕事中の事故ということもあって、入院費・通院費は労災でまかなえました。 個人で傷害保険に加入しており、診断書をお願いしたところ 切開し、作業をせず閉じたので「手術」にはならない・・とのこと。 本人は、全身麻酔もされ、仮ですが手術名もあり手術となりました。しかし、医者の「手術はしてない」の言葉で不信感が沸いてきました。 「手術」とは、どういったことを言うのでしょうか・・。 教えてください・・お願いします。

  • 斜視の手術について

    こんにちは。 最近二十歳になった女です。 私は斜視です。(外か内は忘れてしまいました) 中学生の時指摘されたのですが、別に不便ではないし、親に負担をかけたくなかったので、行動には出ませんでした。 大学で、同級生に「あの子は目が気持ち悪い」といわれているのを聞き、ショックでした。 考えてみると、私は見えないので良いですが、他人にしたら、気持ち悪いかもしれません。 1枚、記念写真で目がズレている物がありましたが、確かに気持ち悪いかも。 それで、手術を考えました。 色々調べてみたのですが、麻酔は局部麻酔なのですね。 友人にも、手術を経験した子がいるのですが、その子は麻酔をしていてもメスが見えたりして、視覚で痛かったそうです。しかも1回は失敗して、2度経験したとか・・・・・・ 私には無理だと思いました。 私は痛みに大変弱く、注射をするのにも一苦労。 看護師さん3人、男性教員2人を突き飛ばし、持病の発作を起こし、吐いて「やられる位なら死んでやる」と3階から飛び降りようとした経験が・・・・・・ 全身麻酔が危険性が高いのは知っています。 それでも、どうしても全身麻酔にして貰えないものでしょうか? と、ここで聞くのは病院へ行くのが怖いからです・・・・・・ 少しでも可能性があるなら、泣きながらでも何でも病院に行くつもりですし、無理そうなら一生このままで良いや~なんて思ってしまいます。