• 締切済み

日商簿記検定1級の勉強法について

はじめまして。日本大学商学部に通ってる今年大学2年の二十歳の大学生です。今公認会計士に興味を持って簿記の勉強をしています。 2級まで終わり1級の勉強をどうしようかと悩んでいます。 2級までは大学にTACと提携している簿記講座がありそれを受けていたのですが1級はバイトなどの時間の制約があるため避けました。 とりあえずTACに通学するか(テキストは別で購入した方が安いのでテキスト無しで申し込むつもりです。)TACの資料請求の講座にしようかという2択にまで絞ることが出来ましたが本音を言うと同じように自分で勉強するならば資料請求の方がなんとか自分の貯金で費用が出すことが出来るのでそっちの方がいいかな。と思うのが本音です。しかし昨日行ったTACの説明会で実際1級はどんな事するのかという話を聞いて「独学はやっぱり厳しいかな・・」と思いました。両親は「費用の事は気にするな、自分のやりたい事をしなさい」と言ってくれましたが兄が通ってる国立に比べ(決していい大学じゃないですが)高い私立大通ってるのでせめてできるだけ出したいと思うのです。通学でも授業料の半額やテキスト代は出したいと思います。時間的な話についてはバイトの時間とTACの授業はかぶることが基本無いため大丈夫そうですが大学の授業をないがしろにしたくない気持ちはあります。(大学では友達もほとんどいなく一人ですごす事が多くサークルは雰囲気が合ってないため入っておらず素直に専門学校行くこと考えていますと言ったためかゼミ試験も落ちてしまい「研究科目に入ろうか?」と思っている感じで大学は「授業行くために」通ってるって感じなので。正直自分を高めるために受けたいです。) また公認会計士の勉強する際に1級の勉強をして会計士の勉強をしながら1級取る人が多いって話も聞いたのですが「なら受けてもお金使っちゃうだけかな・・それなら1級受けないで公認会計士の講座受けようかな?」とも思っています。どうなんでしょうか? 実際大学生で公認会計士の勉強してる人や受かった人、また簿記1級を取った人や勉強をしている人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fepfepfep
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

質問の内容がいまいち良く分かりませんが、大学の授業やバイトがあり、簿記1級の学校に通うか、資料請求の講座(通信教育の事?)にするか迷っている。更に公認会計士まで狙ってるので、簿記1級は飛ばして公認会計士の講座を受けたいとも考えている。と言う事でしょうか? ご存知と思いますが、公認会計士試験は簿記1級の試験よりはるかに難しくバイトと両立は難しいのではと思います。「学校とバイトの時間がかぶらない」では無く、学校で習った後に自宅でその何倍もやる事が必要かと^^; 更に大学の勉強もある程度後回しにして、寝る間も惜しんで試験勉強に備えないと「参加することに意義がある」で終わってしまいます。まだ大学2年との事なので、約1年半その環境と覚悟が出来ればぜひチャレンジしてもらいたいと思いますが、どちらかが欠けるのであれば簿記1級にしたほうが良いのではと思います。(こちらでも取れれば就職の際に、相当優秀で頑張った人と評価されると思いますが)

関連するQ&A

  • 日商簿記1級は工業簿記・原価計算から勉強したほうがいいのですか?

    2009年6月の日商簿記1級合格を目指して、今から勉強を始めようかと考えています。独学ではなく、通信講座で勉強しようと、いろいろな資格学校の資料請求をしています。資料請求をして気になることがありました。TACと大原簿記では勉強方法が違っていました。 大原では今から、改定がない工業簿記・原価計算の勉強をして、10月から商業簿記・会計学の勉強となっています。TACでは、商業簿記・会計学から工業簿記・原価計算の順番で勉強するようになっています。 どちらの方から勉強を始めたほうがいいのですか? 改定は頻繁に行われるのですか?教えて下さい。

  • 簿記の勉強

    こんにちわ。 大学に入って落ち着いてきたので簿記の資格を取ろうと思います。 大学の授業で簿記の授業があるので受講しているのですが、ほとんど会計学の事ばかりで頭に入ってきません。 これではまずいなと思い、自分で勉強することにしました。 とりあえず、授業で使用する問題集は持っています。(中央経済社の簿記ワークブック3級です) でも自分はただ問題をこなすのではなくテキストを見つつ理解しながら勉強したいのです。 できればこれから2級や1級にも挑戦してみたいと思います。 なので初めて学ぶ人向けのテキストがあったら教えてください。 それともし皆様が、効率のよい勉強方法を知っているのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士の短答試験と簿記の1級について

    よろしくお願いします。 現在TACの公認会計士の講座を受けています。 簿記の1級もとりたいのですが、会計士の短答試験の勉強(財務会計朗、管理会計論)等の勉強をしていれば、簿記1級の勉強にもなるでしょうか?直前対策講座にhは通おうと思っているのですが、あまり範囲がかぶらないようであればTACの簿記1級の講座に通おうと思っています。 会計士の試験、簿記1級の試験に詳しい方教えてください。 簿記2級は取得しているレベルです

  • はじめての日商簿記3級を

    こんばんわ。 日商簿記3級を勉強したく、過去ログなど拝見しました。 そこで、TACのテキストは良い評判と聞き 書店へ足を運んだのですが、TACの3級のテキストがなく、みなさんに質問します。 おすすめは 「合格テキスト日商簿記3級」(単行本)よくわかるシリーズ TAC出版 2,000円 「日商簿記3級とおるテキスト」(大型本)簿記を生かす人のために TAC出版 1,800円 ・・・の2つがあるようなのですが、どちらがわかりやすいでしょうか? わたしは全く簿記の経験・知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 11月に日商簿記1級??

    この前の6月に日商簿記2、3級に合格した大学1年です。 大学に入って4月から簿記を始めて結構早いペースでやって何とか2級に合格することが出来ました。独学ではなく大学内にある予備校みたいなトコで公認会計士に向けて勉強しています。 6月の検定試験以降、その組織の授業は来年の会計士試験の短答式の授業になっていて今、財務会計をやっています。多分今やっているところは1級の範囲とかぶっていると思うのですが、会計士試験の財務の範囲と1級の財務の範囲はどれぐらいかぶっていますか?? あと、まだ1級の管理会計には全く手を付けていないのですが、夏から勉強を始めて11月の検定試験で1級に合格することは出来るでしょうか?? また、どの道いつかは1級を受けるのでそれに向けて勉強をしたいのですが1級用の参考書やテキストで何かオススメなものありますでしょうか??

  • 日商簿記3級→2級→???

    こんにちわ 来年の4月から慶應大学に入学が決まりました そこで、時に将来的目標が無い僕は 日商簿記三級を11月に取得しました 2月の2級に向けて最近勉強を始めたのですが もし受かったとして そして、入学してから 会計学としては何を勉強すればいいと思いますか? といいますのは、 簿記1級を目指すのか、それとも公認会計士を目指すのか ということです。 簿記1級は就職活動で強い武器になるといわれてますが あまりにも専門的過ぎるというのも聞きます 公認会計士は一年半しっかり勉強すれば 試験を受ける体制はとれるのですか? 将来はやっぱり企業に勤めたいし けど、在学中にダブルスクールとして 何か他の人には無いスキルを身につけたいと思ってます! こんな高校生の変な質問ですが アドバイスもらいたいです! 2月の検定が終わったらすぐに次の授業を取りたいので 回答お願いします! (ちなみに大原に通ってますが、おすすめがありましたら教えてください!)

  • 日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

    私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。 1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか? 2、テキストはどんな感じなんでしょうか? イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが? 3、大原について良かった事悪かった事教えてください。 大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。 お願いします。

  • 日商簿記検定について 

    日商簿記検定を受けようとテキストを購入したのですが 最初の1ページから理解できませんでした。 経理の経験は昔にあるのですが、簿記の勉強はしたことがなく わかっている前提でのテキストについていけません。 サクッとシリーズです。 小さな子供がいますので、通学は考えておりません。 気長に勉強しようと2級から始めた事が無謀だったと 思うのですが、何か初心者でもわかるような詳しいテキストが ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記の勉強 TACか大原かで迷っています

     7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。  そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。  お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

  • 日商簿記1級

    ご覧頂きありがとうございます。 日商簿記1級を勉強する為、通信講座を探しております。 気になった講座は、 (1)柴山式(価格が手ごろなのと、短期という点にひかれました) (2)TAC (2級のテキストと問題集を使用していた為) (3)大原 (電話で質問しやすいなど書いていたので・・・) 通信講座で、1級を受験された方などいらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう