• 締切済み

PCIで良いグラフィックカードとは?

うちのパソコンはi810チップセットなので PCIスロットしか装備されていません。(フルサイズOK) そこで、私は「Half-Life」や「Quake3」などの 3Dゲームをしようと思っているのですが なにしろ、PCIなのでそれなりの馬力を出せるかが不安です…。 また、Geforce2MXをつんでいる、PCI版を見つけたのですが(海外) これは上のような3Dゲームに対して有効なのでしょうか。 ビデオカード購入がある程度のリスクを伴なっているということは解っているのですが、なるべく良いものを買いたいと思っています。 値段は常識の範囲ならOKと思っています。 (TNT2は世代が古いと聞いたことがありますが…。)

みんなの回答

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

PCIビデオカード情報追加で~す。 最近はPCIの新作ビデオカードが結構出ているので まとめてみました。 Matrox/Millenium G450 16M PCI >2D向け!?3Dはいまいちです。 ATI/All-In-Wonder RADEON PCI >TV機能はいらないかな(^^; TV機能付きだから値段高め GeForce2 MX 400 >MXの高メモリクロック版 3D性能重視ならこれがお勧めですね。 ただ名前知らないメーカーのだとドライバーの 問題が、、、(^^;でも nVIDIAのリファレンスドライバーを使えばOKかも。 P.S.CPUをセレロンの733Mhzに変えてみる方が 効果あるかもしれませんよ! セレロン733Mhz今じゃ1万円切っているし 新セレロンSSE命令対応なのでjames-bさんの CPUが旧セレロンの500Mhzだと仮定すると CPU交換の方がVGA交換よりも効果が期待できるかと、、 ---おまけ--- 早い!?情報が載るページ http://www.gdm.or.jp/voices.html なくなっても3Dfxのドライバーはここには集まる!? http://www.reactorcritical.com/download.shtml PCIビデオカード価格表の例(クレバリー) http://www.clevery.co.jp/parts/pvga.htm

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

CPUがPen(3)600Mhz以上ならTNT2の上位である TNT2 PRO搭載のSPECTRA Light T32はでどうでしょう? http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm カノープスはドライバーにも定評があるし、 Geforce2MXのPCI系ではAGP版に比べて パフォーマンスが落ちかたが Voodoo4や5のAGP版とPCI版より 落ちるみたいだから難しいですねぇ、、 (でもVoodoo5はサイズが大き過ぎる)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm
james-b
質問者

補足

ありがとうございました。 うちのPCは500MHzなので やはりビデオカードに頼らざるを得ないのです…。 その点、ハイパワーなものを選ぶしかないのです。 カノープスはドライバーがいいらしいのですが、 はたして135MHzでも3Dゲームがうまく動くのか心配です。 雑誌などにも「3D性能は控えめ…」と書いてあるので…。 voodooは3dfxがつぶれたので、ドライバーがダメとか。 ビデオカードには頭を悩まされます…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

GeForce2 MXのベンチマークの結果が参考URLの所にありますので参考にしてください。 inno3D TORNADO GeForce2 MX pci のベンチマーク結果は http://www.digit-life.com/articles/innogf2mxpci/ にあります。 日本でも使っているか違いますので問題はないと思いますがDriverのダウンロードページにWindowsMeのものは無かったので注意してください。 http://www.inno3d.com/drivers.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000728/hotrev72.htm
james-b
質問者

補足

>Me うちはwin98SEを使っているので大丈夫です。 でも、Meでも98に対応していれば大丈夫という話も 聞いたことがあるのですが。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

なかなか用製品のようです。 http://www.prolink.com.tw/english/product/vga/gf2mxpci.html 日本語マニュアル付きのパッケージも発売されている様ですし。 http://www.comsate.co.jp/com2/pvideop.html

james-b
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで、inno3D TORNADO GeForce2 MX pci というものを見つけたのですが 海外のメーカーということで、ドライバの問題はないのでしょうか? また、GeForce2 MX はPCIでどれほどの威力を発揮するのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Geforce2MXはもちろん有効だと思います。 もう少しするとGeForce3がでて来ると思いますが。 機能はかなり高くなるのですが何せ高い!マック版が先行して出ていますが68000円です。 ATIのRADEONあたりも良いんじゃないかな?

james-b
質問者

補足

ありがとうございます。 RADEONはスペックはとてもよいのですが AGPバスなのでダメです。 僕はI810チップセットなのでPCIスロットしかないのです。 ところで、inno3D TORNADO GEforce2 MX PCI は OpenGLには対応しているのでしょうか? 少し決断を早くせまられているので どなたか、よろしくお願いします…。

関連するQ&A

  • グラフィックカードの値段と性能について。

    I/ODATA製のグラフィックカードの値段と性能について質問があります。 上記製の『GA-GMX4/PCI』と『GA-GF420/PCI』なのですが GA-GMX4/PCIはGeForce2MX400 \19,800 GA-GF420/PCIはGeForce4MX420 \17,800 というGPUを積んでいるわけですが、ずばりどちらのほうの性能が上なの でしょうか? 値段だけを見たらGeForce2MX400を積んでいる方が高いので疑問に感じま した。GeForce4MXはGeForce2MXの後継種で3D機能的には上ですよね?こ れはGeForce4MX420を積んでいる方のコストパフォーマンスが優れている ということなのでしょうか? もうひとつ分からない事があるのですが、チップ名の最後の方にある『400 』とか『420』という数字は何を表しているのでしょうか? 複数質問してしまって申し訳ないのですがどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PCIハーフって・・・

    グラボに関しては全くの無知です。 最近PCでゲームでもしてみようかなと思ったので、 とりあえずグラボを買おうとしたのですが、自分のPCの拡張スロット がPCI ハーフ(何ぞこれ?)とまぁ見慣れない規格だったのです。 このPCI(ハーフ)という規格だとGeForceなどのPCI Express 2.0 x16のグラボ(たとえば9600GT)は長すぎて入りませんよね? だとしたら、PCI Express×16のスロットに変換する装置などはあるんですかね? 変な文ですいません。回答お願いします。

  • グラフィックカード交換について

    Shuttle社の SV24というマザーボードに対応するグラフィックカードを交換したいんですが(本体はソルダム社のパンドラというキューブ型のものです) 現在のものは、S3 Graphics ProSavage + utilities というものがついてるようなのです。 しかし、これで 3Dゲームをやると遅くて遅くて・・・ (説明書に「チップセットに統合 S3 SAVAGE4 2D/3Dグラフィックススサポート(動き補正サポート) 4MB~32MBシステムによりシェアード」と書いてあります。) そこでこのボードにつく最も最適なグラフィックカードはなんでしょうか。 もしくは以下のものの、どれが合うでしょうか。 ・nVIDIA GeForce3 ・nVIDIA GeForce2 (GTS/MX) ・nVIDIA GeForce 256 ・nVIDIA Riva TNT2 ・nVIDIA Riva TNT ・ATIRADEON ・ATIRADEON 8500 ・ATI Rage 128 ・Intel 810E(Zバッファー搭載) ・Intel 815E(Zバッファー搭載) 初心者でも交換できますよね???

  • PCIにさせるマルチモニタ可能なグラフィックカードは?

     Endeavorのミニタワーを使用しています。  今はAGPスロットにRadeon9250を挿して2画面で使用中。  PCIのスロットにグラフィックカードを挿して4画面仕様にしたいのですがいいカードが見つかりません。   今はもうPCI Expressが主流なのですね。  モニタはVGAの17inchで十分なのでゲームとか3Dとかスペックにはあまりこだわりません。  現行でも販売終了品でもOKなので安価なカードはありませんでしょうか?

  • PCIスロットのグラッフィックボード

    私はパソコン初心者で詳しくなりたいと思い、いろいろ勉強しています。NECのValue One Gタイプ STを使用しています。 グラッフィックアクセラレーターはインテルQ963 Expressチップセットに内蔵(標準AUTO可変最大64MB)となっています。 また、拡張スロットはPCIスロット(ハーフ)[空き2]となっています。 グラッフィック性能を向上させる為、いろいろと調べているのですが、グラッフィックボードの性能は、VRAMが高いほどよいのでしょうか? また、PCIスロットハーフに増設できる高性能(3Dゲームがサクサクできる)のグラッフィックボードはあるのでしょうか? やはり、PCI Expresがないと難しいのでしょうか? 質問が多岐にわたり失礼かと存じますが、ご教授願いませんでしょうか?

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCIハーフについて

    サブPCにTVチューナーを付けたいと思い、PCの仕様を見たら 空きスロットがPCIハーフしか空いてないのです(PCI Express x16はビデオカードが付いています) そこでPCIハーフをググって調べてみたら、疑問が1つ浮かんできました ググった画像をみたら、PCIバスに差し込む金具部分の切れ込みが違うのです 切れ込みが、右にあったり、左にあったり、左右にあったりします これってどうゆう事でしょうか? ググっても切れ込みの事までは書いていませんでした それともPCIハーフのTVチューナーなら、全て取り付けはOKなのでしょうか? PCはFMV-D5330です  ご回答のほどよろしくお願いします

  • グラフィックカードの交換・・・(助けてください;;

    PC初心者です、助けてください;; 3Dゲームをしたいのですが、今使用しているPCのグラフィックカードが非対応になってしまったため、使用可能なものに交換したいと考えています。 下記に私が使用しているPCの情報を明記しましたので、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 <PC情報> DELL OptiPlex GX150 Pen3-1G 512MB OS:Windows2000 <グラフィックスコントローラ> インテル&reg; 815E搭載インテル&reg; 3Dグラフィックスコントローラ(オンボード)、4 MBグラフィックスパフォーマンスアクセレータ(オプション)、4倍速AGP対応nVIDIA&reg; TNT2&reg;(16MB SGRAM)(オプション)、ATI&reg; Rage Ultra&reg;(16 / 32MB SGRAM)(オプション) オプションで4倍速AGP対応のグラフィックスカードの装着が可能 インテル&reg; 815Eチップセットに内蔵された、3Dグラフィックス コントローラが、快適なグラフィックス環境を実現。さらに、オプションで4MBグラフィックスアクセラレータを追加することにより、 容易にアップグレードできます。また、nV I D I A&reg; T N T 2 &reg;� グラフィックスカードの装着も可能です <3Dゲームの情報> [3Dゲームの最低仕様] CPU : P-III 800MHz以上、 RAM : 128M以上、 VGA : Geforce 2mx 400 以上、またはRadeon 7000 以上 [3Dゲームの推奨仕様] CPU : P-III 933MHz以上、 RAM : 256M以上、 VGA : Geforce 3 Ti 200以上。 <実行エラーまたは、対応しないグラフィックカードの種類> SIS 650_740(グラフィックチップセットに内蔵) Intel 845(グラフィックチップセットに内蔵)以下、 voodoo3 Savege 系列 Matrox 系列 TNT 系列 (TNT2は CPU 及び RAMの性能による。) Matrox 系列

  • PCIグラフィックカード

    はじめまして、よろしくおねがいします。 最近、下のURLのゲームを買ったのでオンボードで 試してみましたが起動できませんでした。 そこでPCIグラフィックカードを増設したいと考えています。 http://www.typemoon.com/melt/index.html そしていいカードを見つけたのですが、 DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? そして、BIOSからオンボードを切る事が項目がないため、 その他のオンボードを切る方法を教えてください。 ちなみにこのメーカーのPCIグラフィックカードです。 http://www.torica.com/products/torica-original/graphic/gf2mx4.htm PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE667J/3 CPU Pentium3 667 メモリ 256MB (増設済み) グラフィックボード Intel(R) 810e OS windons2000 AGPスロット無し

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。