• ベストアンサー

地震に強い家が欲しかったのです

阪神大震災を体験した私は地震に強い家が欲しく 去年夏、年収550万 35年ローン 月々返済7200円 ボーナス返済20万で 新築物件を購入しました。 その後、皆様ご存知の通りリーマンショック、平成不況と続き・・・ 年100万ほどの減収となってしまいました。(今のところ) 来月末に引き渡し予定なのですが、生活苦は目に見えてます。 このままでは暮らしていけないのでどうにかしたいのですが 何をどうしたらいいかわかりません。 自分の考えが足りなかったことは重々承知しています。 引渡しに応じられなかった場合、応じた場合今後起こりえること両方について 皆様のご意見お聞かせ下さい。 ちなみに夫:35歳 妻33歳 子:2歳 保育園入所が叶わず待機状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L89Z504
回答No.2

「生活苦」でもローンは払えるには払えそうですか? ならいいんじゃないですかね。 ちなみに、私が30歳過ぎ(年収500程度、幼児1人、賃貸5万)の頃の話しですが、 車を買わず、 新聞を取らず、 携帯を持たず、 外食をせず(外食しても60円バーガー×3・・・8年くらい前はあったのです)、 家の食事では牛肉を禁止し(肉は豚か鳥のみ)、 照明は調光(暗い設定)にし、 夏はお湯を使わず(水でシャワーを浴びるのです)、 その他ケチケチに徹する、 を数年間実行すると結構お金はできますよ。上記と並行して貯金してたし、子供を幼児教室に通わせていたし、私も英会話習ってましたから。ケチに徹するのも結構楽しいものです(ちなみに、アラフォーの今は上記のどれも実行していませんが)。 (余談ですが、計画倒れの節約としては、会社から定期代をせしめて自転車+徒歩で通勤する、なんてのもありましたが、駐輪場が安くはないのでやめました。) 生活苦でも生活する道はあると思いますよ。

hyogoco
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイスにそってけちけちに徹します。 (今でも、シャワー&牛肉は禁止ですが) micikkさんへの回答にも書きましたがローンを払うと 毎月の収入が一桁になってしまう為、青ざめておりました。 夫婦力を負わせ生きていきます。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

月々は72000円の間違いですよね? 72000円だけであれば、通常賃貸物件に住んでいてもかかりますよね? ということは、ネックになってくるのがボーナスの20万と固定資産税ですね。 来月末に入居って事は、過去最大の住宅ローン減税をうけられますよね? とすると、10年間は税金(所得税)がかかりません。 それを考慮し、計画を練るのも手でしょうね。 せっかくの希望で建てた家ですから、頑張ってください。

参考URL:
http://elcare.jp/2genzei
hyogoco
質問者

お礼

失礼しました。 ご指摘の通り72000円です。 現在は社宅に住んでおり差額は50000強です。 ありがとうございます。 L89Z504さん空のご指摘にもありましたし、けちけちに徹します。 毎月住宅ローンを払うと残りは良くて二桁・・・ 国会の今年度予算も通っていないとついつい悲観的に。 せっかく建てた家ですから少しでも長く住めるよう頑張ります。