• ベストアンサー

耐熱ガラスのキッチン用品について

耐熱ガラスのキッチン用品が増えていますが、傷つけないように洗うにはどうすれば良いのでしょうか?中性洗剤と軟らかいスポンジでということですが、売り場の人に相談してもどんなスポンジを使っても傷つかないかどうかと唸られてしまい困っています。中性洗剤はすぐに見つかり購入しましたが、洗剤を使ってどのように洗えば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.2

耐熱カラスとホウロウ製の鍋の愛用者です。(時間を掛け揃えました。余計な話でした) 何たって汚れ、焦げ付きが落ちやすい。(真っ黒にした経験がありませんが) 確かに取り説にはいろいろな注意書きがありましたね。経験上神経質になることは無いと思います。中性洗剤で食器と同じ扱いでよいと思います。普通の焦げはクリームクレンザーで落ちます。 長く使っていますが、結構普通に洗ってます。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。  神経質にならざるを得ない取扱説明書や売り場の店員の煮え切らなさに、どうしても神経質に考えがちになってしまいます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

使ってみていいのは布製の網で包んだものです。 ナイロンに砂をつけたものを使わないことです。 焦げたりしたときはラップにクリームクレンザーをつけてこすります。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。  布製の網で包んだものって何でしょうか?新たな謎が。ナイロン関連は避けた方が良いのですね。焦げた時の対処までありがとうございます。