• ベストアンサー

テクノするには・・・?

ibisの回答

• ibis
回答No.1

最初に、XV-5080・XP-30と、JP-8080は別系統のシンセだという事を念頭においてください。ですからどっちが良いとかそのような答えは無いと思います。 基本的にシンセを選ぶのは、「音源ごとの味」だと思いますので(^^; XP-30でしたらJV用のEXPボードも装着できるわけですし、XVはJVの後継機ですので 無理に5080や3080を買う必要は無いと思います。 ただ、だからアナログ音源が良いというわけではありません。まずEDIT作業はマルチティンバー音源とはかなり違ったものになります。基本構造も違い、最大同時音数も少ないものが多いです。これを駆使して使うのなら作った効果音をレコーディングしてWAVで使うといったものが基本ではないでしょうか。 あと、「シンセ効果音」というのが良くわからないのですが、これがフィルタの開閉による音であれば、XP-30でもレゾを上げてカットオフを開いてやれば同じ事は出来ます。ただ音程感のあまり無いキラキラしたような効果音だと、別途のEXPボードを買えばそのようなプリセット音は増えますが、ゼロからそれを作るのは難しいと思います。 DTMにこだわらないならRolandだけでなく、色々なメーカーの製品を探してみるのもいいかもしれません。最後は自分に合うかどうかですからね。お店に行っていじって来るのも良いと思います。

goodtreasure
質問者

補足

そうですよね、よく考えてみればいろんな会社のものがありますよね。音楽は日々精進ですね、ほんと(笑) 「シンセ効果音」とは、yazaneさんへの補足でも書かせていただきましたが、たとえばミュミュミュンミュン♪という音を再現するときに、シンセならつまみをいじくって時間的変化を加えて単音として鳴らせるところ、たとえばscシリーズでそれを再現しようとすれば、シンセっぽい音を4回ならして、譜線紙上では4つ♪が並ぶことになり、聴いてなんか不自然なんですよね。まあ、シンセと名のつくものならそれくらいのことはできるのでしょうが、jp8080や、それ以外のつまみつきのバーチャルアナログシンセでそれができるのかという点で悩んでおります。恐縮ですが、もしよければ補足回答よろしくおねがいいたします;