• 締切済み

こっちを振り向かせることは出来るのでしょうか

私は今、同じ大学の3年生の先輩に片思い中です。 5ヶ月ほど前に一目惚れをして、頑張ってアピールをしてはいるのですが、先輩は今熱中していることがあってそのことで一杯みたいなんです。 以前メールで「今は恋愛とかより、その熱中していることのが優先ってかんじですか?」 と聞いてみたら 「そうだねぇ。今は恋愛とか友人関係とかシャットアウトしてるかんじかも。やっぱり今やってることを精一杯やりたいかな。後悔したくないし。」ときたんです。 でも最近映画に誘ったら断ることもなく一緒に行ってくれたんです。 その時は凄く嬉しかったのですが、先輩の方から連絡がくることはないし、先輩にとってそれはただ単に後輩と映画を観に行くという行為でしかなくて、やっぱり恋愛とか今は興味ないのかな・・・と思ってしまいます。 それで今先輩が熱中していることの邪魔はしたくないと思い、しばらく連絡するのをやめています。押して駄目なら引いてみろ作戦ではないのですが、それで少しでも先輩が私のことを考えてくれたらー・・・と思っているのですが、このまま連絡が途絶える可能性のが高い気がして不安です。 私は今までそこまで熱中したものがありません。 なので先輩の気持ちも理解したいのですが、恋愛 と 熱中すること というのは別な気がするんです。 恋愛は気持ちの問題で、気が付いたら好きになっているというものではないのですか? 私はどうしたらいいのでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

No.3・4です。 コメント有難うございました。 >先輩は19歳の妹がいるそうなのですが、年齢が一緒だと妹にしか見えないということはあるのでしょうか。 高校時代に妹持ちの同級生が妹の同い年の女子から告白され、妹にしか見えないから恋愛対象で無く、断ったという話はありました。 大学時代には周囲の人とその様な会話に至った事がありませんでした。 ちなみに私の兄弟姉妹は姉のみでしたから、年下に抵抗はありませんでした。社会人になってからは姉と同い年の人と交際した事はあります。 >これは私のアクション次第でいくらでも変えられることでしょうか。 すみません!こればかりは判りません。 その先輩が私の高校時代の同級生と同じ考えですと、難しいと思いますが、可能性の面から見ますと0%では無いと思います。 逆に、妹と貴女は全く別の存在と割り切れていれば無関係だと思います。 3回も回答したにも関らず良い回答ができず恐縮です。 一つ提案があるのですが、新たに質問を立ち上げてみてはいかがでしょうか? 『大学生時代に妹と同い年の女性にアプローチされ交際に至った人』 の様な題にして、詳細状況は質問内容に記載する。そして経緯や心境等の記載を要望すれば、より良い回答が集まると思慮します。 私の本音としては、失敗を恐れず先輩に種々チャレンジして欲しいです☆。 また、19年彼氏が居なかった事は関係無いです。仮にあなたのご年齢で過去に複数人と交際した事があったとしても、それが次のアプローチで成功するとは限りません。 むしろ貴女には、19年間の空白をカバーしうる素養をお持ちと窺えます。

a-ik-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんに色々と助言していただき、本当に励みになっています。 助かります。 回答者さんの提案してくださった通り、他の方の意見も聞いてみたいと思います。 以前違う男性に告白して振られた経験があり、恋愛に対して少し臆病になっている部分があると思うので、もう少し気合を入れて頑張っていきたいと思います。誰だって不安になる気持ちは一緒ですしね。 先輩の熱中していることが3月の初めで少し区切りがつくと思うので、そこからまた連絡していきたいと思っています。 そこで出来れば元カノのことを聞けたら聞きたいのですが、元カノの話題ってなかなか出しにくいですよね。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

No.3です。 コメント有難うございました。 それと、誠に申し訳ございませんでした!!!。 既にお気付きとは思われますが、あなたが男性で、先輩が女性だと勘違いしての回答でした。 ご質問を読み直してみましたが、どう考えても女性らしい文章であったと、自分の愚かさに呆れております。 従いまして、私の回答は参考にならない点も多々あると思います。 重ねてお詫び申し上げます!!!。 >ちなみに女の子からアピールされると男性は引いたりしませんか? それは無いと思いますが、女性からのアピールに慣れて居ない人や、常に追い求める人であれば、少し時間が必要かもしれません。 元カノの存在が非常に気になりますが、当初の回答通り、暫くはあなたからアクションを起こすべきではあると思います。 ちなみに私は過去に女性からアプローチされて交際に至った事が複数回あります。思い返せば、全て積極的な人と交際に至っていました。 時には後輩らしさを捨てた大胆な言動も必要です。 頑張って彼氏を掴み取って下さい☆。

a-ik-o
質問者

お礼

こちらこそ色々とアドバイスしてくださってありがとうございます。助かります。 私は今19歳なのですが、19年間彼氏ができたことがないんです。自分からアクションを起こしたこともあまりなくて、今回初めてなことばかりで、色々と不安なのですが、ちょっと自信を持てるようになりました。 ありがとうございます。 先輩は19歳の妹がいるそうなのですが、年齢が一緒だと妹にしか見えないということはあるのでしょうか。これは私のアクション次第でいくらでも変えられることでしょうか。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

結論から申しますと、その先輩の『熱中』を乱さないレベルで、あなたから積極的に行動するべきと考えます。 >恋愛は気持ちの問題で、気が付いたら好きになっているというものではないのですか? おっしゃる通りで、一目惚れしたとか、最初から何らかの興味があった以外ですと、何らかの変化によって好きになる傾向です。 重要なのはその『変化』をどの様に捉えるか、もしくは、どう変化させるかです。 私が着目したいのは、あなたの仰る >恋愛 と 熱中すること というのは別な気がするんです。 です。 恋は盲目とも言われますから、失礼ながら片想い中にも関らず、上記の考えを導き出したあなたは冷静で素晴らしいと思います。 私も恋愛と熱中は、双方のバランスに乱れが生じない限り、100%両立できる事と考えます。 そして、そこまで導き出したあなたに逆に質問です。 メールの前後や日頃のコミュニケーション度合いは判りませんが、以前その先輩に質問された、 >「今は恋愛とかより、その熱中していることのが優先ってかんじですか?」 と聞いてみたら とありましたが、この質問では限り無く答えが制限されませんか?もしくは、その先輩の答えしか回答が無い可能性がありませんか? 何故なら、その質問に対して、 「いいえ、恋愛が優先だよ☆」 と、答える人は皆無だと思うからです。 人間誰でも大小のプライドがありますから、 熱中<恋愛 ですと、その熱中の価値が下がりますよね。人によっては「あなたの熱中はその程度なのか?」と、疑われる事を嫌がる人もいますし、また、異性に対して恋愛丸出しでは、恥ずかしい事ですよね。 私なら、映画鑑賞に応じてくれた事をプラスに考えて、次も誘います。 いくら後輩でも、誰に誘われても全て行くとは考え難いです。 しかも友人関係をもシャットアウトしていると言いながらも、あなたと映画に行った矛盾さえもあります。 仮に単なる気晴らしであなたと映画に行ったとしても、プラスに考えて良いと思いますよ。 先輩とは言え、年頃の女性である事には変わりないのです。 一般論で言うと、女性は誘うより誘われたいと考える人の方が多いと思います。 従いまして、現段階での『引き』は早すぎると思います。 勿論、先輩の胸の内は判りませんが、あなたからのお誘いを待っている可能性だって充分考えられますよ☆。 その先輩の就活スケジュール等も考慮しながら、暫くは『押し』でいきましょう☆。 ちなみに当方男性ですが、私の女性友達で恋愛より熱中と言いながら、すぐに彼ができていた人は、沢山いました(笑)。 頑張って下さい☆。

a-ik-o
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 たしかに回答者さんの言う通り私のメールの質問の仕方は失敗だったと思います。 心改めてもうすこし『押し』なかんじでいきたいと思います。 ちなみに女の子からアピールされると男性は引いたりしませんか?

回答No.2

お相手の方は大学3年ということですが熱中していることは就活などでしょうか、それともサークル活動なのでしょうか、完全な趣味の活動なのでしょうか? もし前者2つでしたらいつか近いうちに区切りがあると思います。その時チャンスじゃないですか☆それまでに質問者様のことをきちんと考えてくれるように、思い出してくれるように努力したら良いのではと思います。 完全な趣味だったとしても、熱中していることに意味があるのかとふと寂しくなったりする時もあると思います。 そういう時にいつも応援してくれていた質問者様のことを考えたりすると思いますよ◎ 一度デートもしているんだから自信をもってみてください。 だから私は連絡するのをやめたりする必要は無いと思うんです。 毎日とか返事を求めるようにしつこくするのは良くないと思いますが適度にね◎ 熱中の中の日常に上手に紛れ込むのを頑張ってみるのはいかがでしょうか。 お相手に余裕がありそうな時は多少大胆に、またデートでも◎笑 その先輩とうまくいくといいですね!

a-ik-o
質問者

お礼

最近気持ちがずっとモヤモヤしてしまっていたのですが、 もう少し前向きに考えられそうです。 ありがとうございます。

a-ik-o
質問者

補足

先輩は 趣味+就活 といったかんじです。 あと先輩には同じ学部に元カノがいて、その彼女と一緒にいる所を見かけるのですが、 別れた後に友達関係になるのってあるんですか? たびたび質問してしまってすいません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

>恋愛は気持ちの問題で、気が付いたら好きになっているというものではないのですか? それはまったくその通りだと思います。 ところで、「単に後輩と映画を観に行くという行為」のなにがいけないんでしょう? そういう積み重ねから「気が付いたら好きになっている」が生まれるはずなんですよ。 しばらく連絡するのをやめるのではなく、適切なタイミングであなたの方からどんどん誘うべきだと思います。 「適切なタイミング」が問題ですが、先輩が熱中していることのサイクルを知ることでわかってくるものではないでしょうか。

a-ik-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りから「この恋は実らないと思う」とか「諦めて新しい恋しなよ」とか言われていて、凄く嫌な方向方向に考えてばかりいたので少し前向きになれました。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 距離を縮める方法を教えてください

    私は大学一年の女子大生です 昨年の4月にサークルの先輩に一目惚れし、恋に落ちました 先輩はあと一年で卒業されるので、それまでに距離を縮めたい、あわよくば付き合いたいと思っています どなたかアドバイスをください 下に軽く情報を書いておきます 学部が異なるため、サークル以外での接点はありません 私も先輩も恋愛にとても疎く(奥手で)、恋人はいたことがありません 先輩はサークル活動に月一・二程度しか参加しません 先輩はあまり後輩に絡みません一・ニ年の中では私が一番話しています 話していて、私と先輩は何か根本が似ているような気がしました 関係あるか分かりませんが、星座血液型が同じでともに末っ子で上に姉がいます なんとなくですが、先輩も私に気があるようなかんじがしています ただ、自分で言うものでもないですが私は顔立ちが整っていて、B92W59H93という体型のせいで男性からの第一印象がすこぶる良いので恋愛的なものでないかもしれませんが… 連絡先の交換はしていませんが、メールが苦手(嫌い)なのでメールで距離を縮めるという案はなしでお願いします 一目惚れについてはいろいろな意見があるかと思いますが、私は純愛は一目惚れから始まると考えています 惚れっぽいように感じるかもしれませんが、少なくとも私が先輩に一目惚れしてからの10ヶ月間に他の男性に恋愛感情を抱いたことは一度もありませんでした 真剣に悩んでいます どなたかアドバイスお願いします

  • 浪人生の先輩への恋

    こんばんは。私は一つ年上の浪人生の先輩に長いこと片思いしています。もう1年が経ちました。 さいきんどうしていいかわからず行き詰まってしまったので どうか恋愛相談させてください。 先輩のことを好きになったきっかけは私の一目惚れです。というか、かっこいい!とおもったのが どんどん好きに変わって行ったかんじです。 私が好きになったときは 私:高2 先輩:高3 という関係でしたが、いまでは月日が経ち 私:高3 先輩:浪人生 となってしまいました。 先輩は私の気持ちを知っています。先輩の学年では噂になったそうです。 今年はバレンタインにすこしおくれてですが(先輩が受験で学校に来なかったため)チョコを渡しました。 また卒業式では第二ボタンをもらうことができました。 知っているのはLINEだけで、いまはLINEもみていないようなので連絡がとれません。ずっと既読がつきませんし、一言も LINE見てません と言ったかんじです。 先輩のことを1年以上好きだけれど、もっと中身も知ってから告白したい、というのが私の気持ちです。 でも浪人生の先輩にとっては食事に誘うなどは負担だと思います。 自分はどうしたらいいのだろうとここ1ヶ月ずっと考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩に話しかけるには?

    私の友達(女子)が先輩に一目惚れ(?)というか 気になっているらしいのですが、先輩は友達のことを知りません。 相談された身として、背中を押してあげたいです。 その先輩にはどういう風に話しかけるべきだと思いますか? 私は一目惚れはしたことないので…特に先輩は好きになったことなくて どうしてあげたらいいのかいまいちよくわかりません。 これから友達はどうすればいいでしょうか? 経験者の方、先輩と恋愛したことある方、など 意見を聞かせてください!! お願いします。

  • 【中2女子】一目ぼれした先輩に告白。

    タイトル通りです。 一目ぼれした先輩に告白します。 1、 先輩の周りの友達が知っているので多分告白したら    なんか影で言われたりしそうです・・・。皆さんそういう経験ありますか?? 2、 部活をしていると、先輩と遠くでも視線を感じて、ぱっと見ると目が合う事が    最近増えたり、先輩いるかなって思ってふと見たら目が合うことがふえたんですけど    好意にバレてしまっているのでしょうか?私がじっと見ている時はなぜか目が合いません・・・ 3、 先輩とは出身小とかが違って、同じ学校ですが全くの他人です。    でも告白するってヘンですか?キモいって思われますか? 4、 一目ぼれで恋愛に発展し、付き合う確率はありますか? 5、 一目ぼれが 叶ったことありますか? 6、 先輩は携帯持ってないので連絡しようにも出来ません    部活が違うので会話できません、どうすればいいですか 長いですが宜しくお願いします。 告白のアドバイスもくれたら、嬉しいです!!!

  • 彼氏がいるのに一目惚れ

    彼氏がいるけど、一目惚れしめしまいました。 先輩の結婚式で、新郎の友人あいさつをしていた方です。新郎のことを、原稿も見ず、しっかりと語るその姿を見て一目惚れしてしまいました、、 自分に彼氏がいるので、その方に声をかけることはしなかったのですが、(というか声をかける勇気なんてありませんでしたが、、)やはり気になって仕方ありません。 恋に恋してるのかもしれません、けれど、その彼の姿が頭から離れません。 今の彼氏は優しくて素敵な方ですが、最近会っても好きだなぁという気持ちにはなりません。 先輩に一目惚れした彼について聞いてもらえばいいのですが、先輩も私に彼氏がいることを知っており、後輩の私が、彼氏いるくせにそんなこと聞くなんてとんでもなくて、、、聞けません。 自分、ほんとに最低やなぁと思いながらも、気になって気になって仕方ありません。どうしたらいいのでしょう、、

  • アタックの仕方がわからない

    大学1年の女子です。 部活並みにハードな練習をする体育会系のサークルで日々サークル活動に打ち込んでいるのですが、気になる人ができました。 それが今2年生の同じサークルの先輩なんです。 人を好きになるのって、普通は相手の性格をよく知っていって徐々に好きになるものだと思っていたのですが、 私は結構一目惚れに近い感じでその先輩のことを気になり始めました。 私はこれまで、友達から発展して付き合ったり、元々同級生で自然と仲良くなって付き合ったりという恋愛しかしてこなかったので、 先輩で、しかも一目惚れというのは初めてでどうしていいかわかりません。 今まで、こんなにも手の届かなそうな人にアタックした経験が無いんです。 まだ数回しか話したことはありません(というか、緊張して自分から話せていません)。 私のことは辛うじて認識してくれている、レベルです。 ちなみに、サークルは100人以上メンバーがいて、話す機会はなかなかありせん。 しかしサークル内でのカップル率は結構高く、しかも何年も続いているカップルばかりです。 その先輩は幸い彼女はいないみたいですが、基本的に恋愛ネタオープンなサークルなので、私があからさまにアタックしたらたぶんサークル内の人達みんなに知られてしまうのでそれは避けたいです。 まずは恋愛感情は置いておいて仲良くなるところから始めたいのですが、メールアドレスは知っていても連絡事項のための交換なのでいきなりメールを送ったら下心がバレてしまいます。 どうやってアタックすればいいのでしょうか?

  • 彼女ありの人に…(長文)

    バイトの先輩のライブに行った時に、先輩と一緒に出ていたバンドの方に一目惚れしてしまいました。 ですが、指輪をしていたので彼女さんがいてるみたいで… 初めて見て、喋った事も無いのにやはり諦めるしかないでしょうか(>_<) やろうと思えば先輩にお願いして連絡先などは分かるとは思います。 私は恋愛経験があまり無く、嫌われるのがとても怖くて男の人には自分からなかなか声がかけれず、自分にも自信がありません… なので今はどうにも動けず、その人の事を考えるばかりです。 昔は恋愛にあんまり興味(?)が無かったのですが、最近は恋愛に対して変わりたいと強く思うようになりました。 恋愛経験豊富な方やアドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

  • 16歳の女子高生が21歳の大学生に恋.

    こんにちは。女子校に通ってる 16歳の高校1年生です。 今すごく恋愛で悩んでます。 恋愛経験豊富な方力を分けてください! 私は高校生になりアルバイトを始めました。 初任給で父にご飯を奢る為に、アルバイト先と 同じ会社のお店に父とご飯を食べに行きました。 そこのお店の店員さんに一目惚れしました。 名前も覚えて次の日私のバイト先でその話しを すると、バイト先の男の先輩が私が一目惚れした人と 友達であるということがわかりました。 そして一目惚れの彼が21歳だというのを知りました。 その先輩と一目惚れの彼はよく連絡を取り合う仲らしく 電話で私の事を先輩が話してくれたらしく、 しかも私の事を覚えていてくれたらしいです! そして一ヶ月後ぐらいに友達と一目惚れの彼の お店にいきました。先輩が前もって彼に私がくることを 伝えてくれていたらしいので彼が私のテーブルに来てくれて すごく楽しく話せました! 色々とサービスもしてくれて彼が今度 私が働いてるお店にいくね。と言ってくれたので ぢゃあ次くる時メールしてください!って勇気を 振り絞ってアドレスを渡しました。 ただ、次お店にくる時メールしてください。と いって渡してしまったのであれから なんの進展もなくなってしまいました。 彼は彼女はいないそうです。 ただ、よくお客にアドレスを聞かれるらしいです。 そんな彼がやはり5歳も下の私に 振り向いてはくれないんですかね? でも、彼を忘れる事ができません! 真剣に恋してます。 恋の先輩方に聞きたいです。 こういう場合次は私は何をすればいいですか? お願いします。 ちなみに私の見た目は背は154センチで クリッとした目でriendaなどの大人可愛い服が好きです。 ただ、周りの年上と付き合ってるコ達は みんな可愛いより綺麗って感じで背も高いです。 頭の中は彼でいっぱいです(´・_・`) こんな私にアドバイスお願いします。

  • 疲労感

    高校1年生の女子です。学校行事の際に、今まで接点の無かった3年の先輩に一目惚れと言われました。現在は連絡先を交換して会話をしている状態です。ですが、恋愛経験ゼロだからか自分でも説明ができないストレスが何故かずっとあるのです。会話から先輩は話しやすくていい人だと実感しています。なのに先輩と付き合う事を考えるとトキメキ?以上に疲労感があるのです。(そもそも一目惚れを信じれるほど自分に自信がありません。) このような状態で先輩と接する事は失礼ではと罪悪感に駆られます。この場合はお互いのためにも早々に関係を絶った方が良いのでしょうか?

  • 〝一目惚れ〟したこと、されたことある方に質問です

    先日、バイト先でお客様に『一目惚れしました、LINE教えてください!』と言われました。 初めて見る人だったし、かなり警戒してしまって、そういうの教えたくなくて咄嗟に『すいません、そういうのした事なくて…』と言ったら、その場で紙に名前と電話番号を書いて渡されました。 普通に男性経験もありますが、お客さんから連絡先教えてもらっても今まで一度も連絡したことありません。 でも今回、人生で初めて『一目惚れ』と言われてとても嬉しかったです。 まだ連絡してないけど、連絡してみてもいいかなーとか思ってしまいます(笑) でも 私は一目惚れをしたことがないので、一目惚れする人の気持ちがわかりません。そこで、質問があります。 一目惚れする人は誰にでも一目惚れしやすいのでしょうか? 冷めるときも一瞬なのでしょうか? 一目惚れとはどういう状況になったときに感じる感情でしょうか? 相手は初めて会った人です。 私の営業スマイルだけを見て、性格も、年齢も知らないのに一目惚れなんてありえるのでしょうか? しかも、その日はスッピンで、 良くないことなのはわかりますがゆる~~く接客してた記憶があります。。 なのに一目惚れっておかしくない? 実は身体目的なんじゃないか。。。 もしかしたらからかわれてるだけかもしれない! 友だち同士の罰ゲーム?www など、相手には悪いですがそんな考えが頭を巡ります。。。 一目惚れしたことある方、されたことある方、その後どうなったかなど一目惚れについて教えてください! お願いしますm(__)m