• ベストアンサー

式を挙げたのに、フォトウエディングをやる事について

はじめまして。20代後半の女性です。(既婚・子供なし) 数年前に、海外挙式を行いました。 当時、主人の仕事の都合で海外在住だったため 必然的に居住地での挙式となりました。 現在、日本に帰国し、フォトウエディングをする事を望んでいます。 建前としての理由は、 海外挙式だったので和装できなかったため、記念に写真だけでも残したい。 ということで、これは主人も反対はしていません。 ですが、正直なところ、 ドレスの写真も含め、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちがあります。 理由は、 (1)海外挙式でのいい思い出がない ブライダル会社の落ち度があり、とても不愉快な思いをした。 (2)ドレス・メイク・ヘアが気に入らなかった ドレスは、挙式の季節・チャペルの雰囲気・親の希望を優先したため、 自分が昔から「着たい!」と思っているデザインではないものを選びました。 メイク・ヘアについては、海外挙式がメジャーな地域でなかったことや、 担当の方が年配で、日本を離れウン十年ということで、日本の流行に疎く、 雑誌の写真で希望を伝えてもやってもらえなかった、という感じです。 そもそも、メイク・ヘアに数万も払っているのに、 ホットカーラーやコテの用意もされていなく、地毛を結び、 お団子の付け毛を被せられただけで、かなり幻滅しました。 (3)諸事情があり、新婚生活が満たされていなかった と、言うことがあり、日本に帰国して新居も決めた今、 新たな気持ちで、「結婚式および新婚生活を味わいたい」という思いです。 ただ、「和装の写真が撮りたい」から計画が始まったはずの フォトウエディング計画を、ここまで変更することは、 男性側(主人)としてはどう思うのかも気になるところです。 私としては、海外挙式の結果が散々だった当初から、 帰国できたら「(結婚式を)やりなおしたい」と思う気持ちを ずっと抱いており、その条件として、 帰国時の年齢が30歳以下で子供がいない事。と決めていました。 理由は、子供を授かっていたらきっと新婚生活を味わいという気持ちには ならないだろうし、 着たいドレスのデザインが若い方が似合うと自分の中で思っているからです。 実際に帰国した際に、もし自分の決めた条件に合っていなければ この話しを主人にするつもりはありませんでしたが、 条件もかなっている今、主人に打ち明けるか迷っています。 ふたりで決めることなので、 「満足するならば、やればいいのでは」と言うことは解っていますが、 挙式と違うドレスを着ることや、 上記の理由から、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちについて、みなさまのご意見を聞かせて頂きたく、 質問を投稿させて頂きました。 同じような経験をされた方や、男性からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• Welt
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

例えば質問者様の結婚前の貯金から費用を出す(和装も含めて)だといいんじゃないですか? 男性側が反対する理由は多分2つ。 「費用」と「面倒だから」です。 まずこのうち「費用」をOKにしてしまう。 ※結婚前の貯金は個々の財産として法で認められていますからね。 あとは和装をやってドレスもとなれば時間は倍はかかりますね。 当然疲れも倍。 理由の(3)はともかく、自分の花嫁姿に満足していなかった件についてはご主人はご存知なんですか? 結婚式後、それを聞いていたなら「ああ、そんなこといっていたな」とまだつなげやすいですが、心にためていて一言もいっていないならすごく唐突ですね。 まずは「納得していなかった」ということを知ってもらうことが大事でしょうね。 面倒なことを頼むとわかっていると、ご主人側の理解も示しつつ、「それでもどうしてもやりたい」とお願いしてみましょう。 これは普段からのお二人の力関係及びご主人の性格次第なのでそういうものが質問からはわかりませんから、質問者様がどうしたらききいれてもらえそうか考えてみてください。 そして最悪もしご主人がどうしても反対ならば、ドレス姿はお一人ではダメということはないですよ。 帰国して子供もいないとなれば、ご主人の仕事中には時間があるでしょう。

Welt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 補足にも書かせて頂きましたが、費用については 主人は細かいこと言わないから払ってもらえばよい、と言う考えではなく、 自分の貯金から払うことで「どうしてもやりたい」と言う気持ちが伝わるよう 誠意のある行動を示すようにしたいと思います。 それから、和装は2人で撮ってもらい(これは主人も了解しているので) ドレスは(自己満足の範囲なので)1人で撮るという案もありますね。 アドバイスありがとうございます。 どうやら、主人の中では「ドレスは人生1回きりのものだろう・・・」みたいな 純粋な気持ちがあるようなので、式と違うドレスを着たいと言う私の発言に 難色を示しているのだと思われます。 でも、私が満足するなら撮ればいい。と思っている部分もあるようなので、 強制はせず、一緒に撮るのは嫌だと言ったら1人で撮るようにしますし、 私自身も(海外挙式でお色直しができなかったので)純白のウエディングドレスでなく、 カラードレスでもいいかな、と思っているので主人と譲歩できる案を きちんと話し合っていこうと思います。 (主人は、カラードレスならOK。と思っているようなので) 好みの髪型&メイクで華やかなドレスを着たい、と言う思いなので、 ウエディングドレスに執着しているわけではない、と言うのが 書いていて自分の中で再認識した事です。 ありがとうございました。

Welt
質問者

補足

費用の面については、主人も反対しておりませんので問題ありませんが、 これは「私の希望で行うこと」であるので、私の貯金から支払うのがよさそうですね。 花嫁姿に満足していなかったことや、ブライダル会社の落ち度により 式にいい思い出がない、と言うことは、式の直後から散々言っておりました。 でも、主人は(男性の大半は・・・でしょうか?)あまり「式」にこだわりがありませんので (あの挙式で)いいではないか。と思っているのが正直な気持ちだと思います。

その他の回答 (4)

• lemonsun
回答No.5

こんばんわ。 私は先日、海外で挙式をあげたばかりなのですが、 私も日本でウエディングフォトしたいと考えています。 私もWeltさんと少しですが、、、同じ思いをしましたので。。。 ウエディングプラン会社があまりよくなかったので。 写真データが一昨日送られてきたしたが、(ーΩー )ウゥーンって感じで 良い写真がなく、、、グシャグシャな顔でした。 こんな感じでアルバムができるんだなって思うと複雑な思いです (〒_〒) 私は写真館などでの撮影は考えてなく、屋外での写真撮影(ウエディングフォト)を考えています。 沖縄か鹿児島の奄美大島にしようかなって思ってます。 私の場合は、ウェディングドレスとタキシードを買ったので、一回着ただけなんて もったいない!っとか主人に言ってOKもらってますね。 その代わり私が全て手配したりしないといけないでしょうが・・・ もうウエディングプラン会社は使わない予定です。 私は、何回でも結婚式をしたい派なので、神田うのちゃんみたいに・・・(^▽^)/

Welt
質問者

お礼

先日、海外挙式をされたなんて、新婚ホヤホヤですね! ご結婚おめでとうございます(^^♪ lemonsunさんも、写真を撮りなおそうと検討されているようで、 私と同じ境遇の方がいらして、心強いです。 ウエディングプラン会社は使わない予定との事ですが、 どのように屋外での写真撮影の手配をお考えですか? もし、お差支えなければ教えて頂けませんか? (着付け&メイク、写真撮影をそれぞれ個別で現地手配されるのですか?)

回答No.4

こんにちは。 我が家は、結婚5周年の記念に、旅行を兼ねて沖縄でロケーションフォトを撮ってきました! 大好きな海をバックに、大好きな白いドレスを着たかったからです^^ 主人は最初びっくりしていましたが、すべての手配を私が仕切り、その情熱?に納得してくれました。 当日はけっこう楽しんでいましたよ。 10周年には、北海道でまた記念撮影してこれたらな~なんて、密かに計画しています。 素敵な写真が残せると良いですね!

Welt
質問者

お礼

5周年の記念に、改めてお写真を撮られたのですね! ご主人も当日は楽しんでいらしたようで、ほほえましい光景が目に浮かびます。 okkusenmanさんのように、「結婚○周年記念」という節目に写真を撮るのもよい案ですね。 素敵な体験談をありがとうございました。

回答No.3

>納得いく写真を撮り直す、と言う意味では、そんなに常識外れの行動ではないと思われますか? 写真の取り直しについてのことであれば、是非ご主人と相談の上で、再度の撮影をお勧めします。 強引に説き伏せてでもやるべきです。 撮影技術や印刷技術も進んでいるので、何年か経過しているなら、もっと良い写真になると思います。 お仕度にはそれなりの時間と疲労が考えられます。 花嫁さんは満足度が高い分、疲れなんて平気ですが、花婿さんは待ち時間も多く退屈してしまうことが多いようですから、気を使ってあげてください。 満足行く和装・洋装の写真が出来ることをお祈り申し上げます。

Welt
質問者

お礼

doctorelevensさん、再度のコメントありがとうございます。 >強引に説き伏せてでもやるべきです。 写真の撮り直しについて、ここまで賛成して下さって心強いです! 技術の進化で、挙式時より2歳ほど年を取りましたが、 違和感ない出来上がりになるかもしれませんね。(なるといいなぁ。。。) 迷いを払拭させて頂けるようなコメントを、ありがとうございました! 確かに、花嫁の着付け・メイクにかかる時間は男性にすると異様に長く感じられるのでしょうね。 そういう事も踏まえ、普段から主人に気を配り、納得のいく写真を撮りたいと思います。

回答No.1

写真は一生モノですから、納得行くものが撮りたい気持ちは理解できます。 (結果として私は納得行くものが残ってますので) 但し、ご主人とは本当に双方が分かり合えるまでの話し合いは必要です。 1.フォトウエディングは結婚「式」ではありません。   和装の場合はバックは無地かそれに近いイメージ。   洋装の場合のバックは無地か「チャペル風の飾りがある」だけです。   青空や海のバックで撮れるスタジオはありますが、本物の神社や教会で撮ることはまず出来ません。   本当の式はOKでも式の振り(真似事)はNGという教会は多いです。 2.結婚式が可能な業者を見つけたとしても、神への誓いをもう一度やるのでしょうか?   心の問題もあるのですが、それで良いのですか? 着たいドレスを着るとか、和装の花嫁への憧れは撮影でかなえられます。 式まで必要かどうか・・・お勧めできないですね。

Welt
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 バックの景色は、無地でもチャペル風の飾りでも問題ありません。 さすが本場のお国だけあって、チャペル自体は海外挙式ゆえ、 日本では味わえない最高のものを見た、と思っておりますので・・・。 補足にも書かせて頂きましたが、正式な「式」をやり直したいわけではなく、 まさに「花嫁への憧れ」を満たすために・・・という気持ちが強いことが、 doctorelevens様のご意見を拝見し、改めて思いました。 納得いく写真を撮り直す、と言う意味では、そんなに常識外れの行動ではない、 と思われますか?

Welt
質問者

補足

>フォトウエディングは結婚「式」ではありません。 ご指摘ありがとうございます。私の書き方に問題がありました。 気に入ったドレス・メイク・髪型、および和装の写真を撮ることで、 結婚式の気分をもう1度、味わいたい。と言う思いです。 よって、両親・知り合いを呼ぶつもりもありませんし、 神への誓いをもう1度やりなおす事はありません。