• 締切済み

ネットバンクの金利について

ネットバンク初心者の者です。 例えば、金額10万円を定期預金の期間が6ヶ月 金利0.591%の場合、 半年後はいくらになっていますか? どのような計算になるのか恥ずかしいですが、わかりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

100,000円×0.591(金利)×0.01(百分率)×6/12(半年)×0.8(税金の残り) =236円 ってところでしょうか

maidemi
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジャパンネットバンクの金利(定期預金)

    ジャパンネットバンクの金利って他の銀行よりは 遥かにいいですよね? ジャパンネットの金利表を見てみたんですが、 普通、定期預金でも一年間預けて、0.450%の金利。 でもジャパンネットは一か月で0.700% これは、たとえば100万預けいれるとすれば、 1か月後にはいくらつくんですが、 ちょっと、そこらへんの計算がわからないので、 どなたか教えてください。 1か月後にすっぱり解約したとしても この金利は保証されるんでしょうか?

  • ネットバンクの金利について教えて下さい

    ネットバンクの金利について教えて下さい あおぞらネット銀行定期預金金利1年で0.7% これが、今最高金利ですか? ネットバンクを使った事のないものです。 不安ですが、大丈夫ですか?

  • 金利の計算ってどうするの?

    大変初歩的な質問で恐縮なのですが、金利ってどう計算されているのか分からないので教えて頂きたいです。 超低金利だから、せめて金利が少しでもいいところと思って金利表を見ていたら ジャパンネットバンクの定期預金が0.07と書いてありました。この定期に10万円を一ヶ月定期にしたとしたら、一月後にはいくらになっているのでしょうか?「計算方式 : 付利単位を1円とし、1年を365日とする日割り計算で半年毎の複利計算 利払い :満期日に一括して利息をお支払いいたします。 」とありますので、10万円に0.07を掛けたらいいのではなくて0.07を12ヶ月で割るのでしょうか?郵便局の定額貯金が0.08だ!と思ったら3年預けたらそうなるって聞いて、半年で解約したら大して普通の銀行の貯蓄預金と変わらない0.03とかです。なにやらだまされたようなわけわかんない感じです。親切なご回答よろしくお願い致します。

  • ネットバンクの定期預金金利について

    勉強不足のため、トンチンカンな質問をするかもしれませんが・・・。 先の日銀の追加利上げで、大手銀行の普通預金(一部定期も?)の金利が上昇しましたが、ネットバンクの定期預金の金利はまだ上昇していません(よね?)。 昨日満期になった定期預金200万があるのですが、今日明日にでも、オリックス信託の1年定期(たしか0.75%)に1年定期で預けようと思っていたのですが、4月から住宅ローンの金利が上昇するのだったら、ネットバンクの定期預金も?とふと思ったのですが、どうなのでしょう? 4月以降に定期にするのと、今日明日にでも定期にするのと、どちらがよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットバンクについて

    現在、銀行口座は郵便局と地方銀行しか持っていません。 ネットバンクの金利が良いので、ネットバンクを持とうかと考えています。 (1)ネットバンクのメリットとデメリットを教えて下さい。  (セキュリティーの面等…) (2)ソニーバンクの一ヶ月定期の金利が0.240(税引前)と書いてあったのですが、100万円を一ヶ月定期で預け入れすれば2400円利息が付くのですか??(税引前) (3)上記(2)の預け方で、1ヶ月ごとに、利息を受け取りながら更新していくと年間に結構な額の利息が付くと思うのですが、可能ですか?  (説明が難しいのですが、一ヶ月ごとに「定期を更新」していくのは可能ですか?)  100万円→100万2400円(税引前)  100万2400円を一ヶ月定期で預け直す。

  • ネットバンクの金利について教えてください

    ネットバンクの定期金利が、通常の銀行等に比べ格段に高いので、預け替えを考えていますが、主人が「何か裏があるのでは?」と疑い、なかなか承諾してくれません。 どなたか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 金利の高いネットバンクは?

    6ヶ月~1年間使わないお金を ネットバンクにあずけようと思っています。 調べたところ現在 金利が よかったのは 日本振興銀行 1.3% オリックス 1.1% ソニー 1.015% イーバンク1.05% 数値が一番高い日本振興銀行に預けようと思っているのですが、 この銀行は大丈夫でしょうか。 1000万以下ならどこも預金はすべて保障されるのでしょうか。

  • 定期の金利計算について、質問です。

    つかぬ事を伺います。 必死で溜めた 2,000,000円 があります。 ソニーバンクの、円定期預金(期間1ヶ月)の金利を調べてみると 0.508%とあります。 金利は日々変動しますので、ずっと 0.508% ではないと思いますが 仮に、1年間は 0.508% であったとして 2,000,000円を、1年間元本継続で預けっぱなしにした場合 2,000,000 × 0.00508 = 10,160 円が、1ヶ月毎の小遣いに なると考えて宜しいのでしょうか。 何か計算が違っていますでしょうか。 ちょっと興奮していますので、乱文失礼します。

  • 金利の計算方法教えて下さい

    …超基本的な事ですみません。 ソニーバンクに100万円を1ヶ月定期預金して 満期になって払い戻した時、この100万円には幾らオマケが付きますか? 金利表で見たら、100万円以上は1ヶ月0.315%とありました。 計算式を勘違いしていました、どなたか計算式を教えて下さい。