• 締切済み

ファイルメーカーPro5.5でアクセス権を設定するには?

ファイルメーカーPro5.5(mac)でアクセス権を設定するにはどのようにすればよいのでしょうか?ヘルプを見ると「ファイル」からアクセス権を選択とありますが「ファイルに」アクセス権が見当たりません。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• sokoban63
回答No.3

>同じファイルをサーバーで開こうとしましたが開き方が分かりませんでした。 マニュアル等を確認しておらず、検証もしてないので参考だけですが。 サーバーにファイルメーカーProがインストールしてあれば、普通にダブルクリックで開くはずです。 サーバーにファイルメーカーProがインストールされておらず、ファイルメーカーProサーバーだけの場合、ファイルは開かないかはずです。 こちらのサーバーには両方インストールしてあるので開けることができました。 (うろ覚えですが、ファイルメーカーProサーバーをインストールするMacにはファイルメーカーProもいっしょに入れろと指示があったような...) 上記のようなケースであれば、サーバーのファイルをお使いのMacにコピーしてアクセス権の設定をしてから元に戻してはどうでしょうか。 尚、上記の作業は、ファイルメーカーProサーバーを終了してから行って下さい。

ff5321
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。早速やってみたいと思います。

• sokoban63
回答No.2

5.5が入っているので、とりあえず確認できたことのみお知らせします。 自分のmacに置いてあるファイルでは「ファイル」メニューの上から8番目、「共有設定...」の上にあります。 ただし、サーバーに置いたファイルにアクセスしている場合は、同じ場所が「パスワード設定」になり、選択できない状態になっています。 同じファイルをサーバーで開ければメニューに「アクセス権」が出てきます。

ff5321
質問者

補足

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、サーバーに置いたファイルにアクセスしている為、「パスワード設定」になっており、選択できない状態になっています。 同じファイルをサーバーで開こうとしましたが開き方が分かりませんでした。 (ファイルメーカー初心者です…)どのようにすれば開くことが出来ますか?

• chieffish
回答No.1

5.5は持っていないですが、4にも6にもありますから5.5に無いというのは考えられないです。