• ベストアンサー

FireFoxにIEお気に入りが移せない

お世話になります。先ほど、FireFox3.06をインストールしました。 それまで使っていたのはGrani3.5です。Graniで充分使用に耐えていたのですが、Justin.TVがGraniで見られないことが多くFireFoxなら見られると書いてあったサイトがあったので、インストールしました。 さて、インストール時、通常ブラウザに指定し、ブクマも自動で切り替わると思いきや、ブクマには以前のIEお気に入りしか入っていません。 実は、昔、子供が勝手にFireFoxをインストールして、その頃は複数ブラウザに興味なく、すぐアンインストールしたんです。たぶんその頃のお気に入りなんです。今のお気に入りは全く違うのです。 新たに「設定とデータのインポート」から移そうとすると、何度やっても「応答なし」で固まってしまいます。どうも変だと思い、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1844680.html を参考に、ブクマの場所を確かめてみたら Profiles>文字列>bookmarks.htmlというのがありません。 bookmarkbackupsというのはありました。 これはFireFoxがおかしいのでしょうか、それとも何かインストールやインポートに失敗しているのでしょうか。 この質問は、Graniを使って書いています。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>昔、子供が勝手にFireFoxをインストールして、その頃は複数ブラウザに興味なく、すぐアンインストールしたんです 昔というのは、多分、Ver2.0でしょうね?Ver3.0は、昨年の6月リリースでしたから、それより前でしたら、確実です。 実は、Ver3.0からブックマークなどの保存形式が変更になったので、html形式のものはブックマーク本体のデータではなく違うものです。 bookmarkbackupsのフォルダにあるものは、日々のバックアップしたもので、5日分をバックアップしてくれて、Ver3.0では拡張子は.jsonです。 もし、Ver2.0以前のバージョンをインストールされて、その時に使用された個人の設定データが保存されるプロファイルフォルダを削除されていないと、それを使用して起動されたことになり、仮にうまくインポートできても、今後、間違いなく、おかしな現象が出ると思います。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB もし、プロファイルフォルダの削除に心当たりがないのでしたら、Firefoxを完全に初期化して、再度、Firefoxver3.0.6をインストールして、インポートの手続きを行った方がよいと思います。 OSが不明ですが、プログラムの追加と削除からアンインストールして、 C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 次の2つのFirefoxフォルダを削除、 ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Local SettingsApplication Data\Mozilla\Firefox その後に、再インストールです。 後からでも、「設定とデータのインポート」でIEからインポートできますし、複数のブラウザのブックマークを移行が簡単にできるツールもありますから、まず、Firefoxを起動して、動作が正常かどうか確認してくだささい。 (参考) http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/14/transmute.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS未記入に関しては、失礼いたしました。 Windows XP HomeSP2です。 重要な更新はすべて済み、ただしIEは6のままです。 Firefoxをアンインストールしたのは、去年の6月より前だったと思います。 普通に、プログラムの追加と削除から消しただけですので、該当フォルダやプロファイルフォルダなどには触れていません。 ですので、仰るように今回3.0をインストールしてしまっておかしくなってしまったのでしょう。 XPでも、ご指導いただいた方法で削除してよろしいでしょうか? (補足に書く内容かもしれませんが)

その他の回答 (6)

noname#100277
noname#100277
回答No.7

profileの確認や作成の手順は以下のサイト参照。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html 此処から作成したり、以後の起動で毎回其のprofileを使うかの設定が可能。 リンクのフォルダ乃至インターネットショートカットはIEでは必要な場合が在って削除不可能なモノですが、Firefoxではハッキリ云って不要なので、インポートされても削除して構いません。 恐らくはNEC関係のサイトだと思います。 若しくは「プロバイダ」関係。 Firefoxは初心者向きのブラウザでは決して在りませんが、使えば使う程にIE以上の使い勝手や恩恵を感じるブラウザです。 検索すれば使用方法の詳細が色々と出て来ますので、調べて自分の手足同様に使いこなして欲しいと思います。 1.5からのユーザーですが、同じFirefoxユーザーとして是非にでもと思います。

poke1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「リンク」フォルダは先にも書いたように、全部Microsoft関係のサイトが集められています。これは最初からあったフォルダです。 私はこれがあったほうが便利なのです。 まあ、ブックマークはあとからどうにでもなるとして、どうしてリンクフォルダだけ移行できなかったのか分からないです。 Firefoxはこのまま削除せずにセカンドブラウザとして、徐々に使う練習をしていこうと思っています。 ただ、Graniにあるマウスジェスチャーに慣れてしまっているので、つい、Firefoxでもそれを使ってしまうんですよね。 それで、ああ、そうだった、と思うことが頻繁で。 Firefoxがいいブラウザだとは思いますので、とにかく、ゆっくり覚えていこうと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#4です。 >「リンク」フォルダだけ移行されませんでした リンクフォルダもインポートするはずなんですが、「ブックマークメニューフォルダ」に「Internet Explorerから」のフォルダができて、その中に各フォルダなどが表示されていないですか? 試したら、ちゃんとインポートできましたね。 どうしても必要でしたら、他のフォルダに移動しておいてから、インポートしてみる手があると思います。 ブックマークの順は、名前順になっていたらそうなるかも知れません。 通常は、ブックマークの管理で、表示→「項目の表示順序」で「並べ替えなし」で使用すれば、ドラッグして移動できます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のインストール時には「Internet Explorerから」というフォルダはできていました。しかし今日はできていませんでした。 ただ、フォルダはないのですが、ブックマークツールバーに「リンク」の中身が表示されています。 なぜこうなっているのか、わかりません。 ちなみにサイドバーのブックマーク内には、これらのリンク先は入っていません。 ……いろいろアドバイスも頂いたのですが、とりあえずGraniを標準のブラウザに戻しました。 マウスジェスチャーとフィード一発検索に慣れてしまっていたので。 安全性を考えるとFirefoxを使いたいのですが、このブラウザを使うにはちょっと慣れが必要なので(個人的に)おいおいやっていきたいと思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

過去の回答からで、新規のprofileで開く様に成ってるのでしょうか? 一応新規profileに成ってると云う前提で話を進めます。 Graniについての詳細は不明ですが「エクスポート」でHTML形式で出力可能なら、ソレを一旦デスクトップ等の解り易い場所に保存。 Firefoxを起動してツールバーの「ブックマーク」から「ブックマークの管理」を開く。 「インポートとバックアップ」から「HTMLからインポート」で先に保存したHTMLファイルを指定して取り込めば、Graniのブックマークは移行されてる筈です。 Graniでは無くIE6からのインポートの場合は公式での設定通り「ファイル」からの実行で・・・ http://www.tku.ac.jp/~densan/local/firefox/fox.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規のprofileで開くようになっているかは分かりません。 Firefoxは、今まで使ったことがありませんので。 とりあえず、アンインストール後、インストールしなおしました。 #4の方へのお礼にも書きましたが「リンク」フォルダだけ移行されませんでした。また、ブックマークの内容がアルファベット順になってしまったため、並べ替えることになりましたが、それ以外は移行されたようです。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >XPでも、ご指導いただいた方法で削除してよろしいでしょうか? XPの場合として、プロファイルや一時ファイルの保存フォルダを書きましたから、先ほどの手順でOKです。 なお、2番目のFirefoxフォルダのパスを、一部/を飛ばして書いたようですが、 \Local Settings\Application Dataですので訂正します。

poke1
質問者

お礼

今、完全削除後、インストールしました。 アンインストールの経過を参考にされる方はおいでではないと思いますが、一応、経過を簡単に書いておきます。 削除時、個人の設定データも削除するか、のようなチェックボタンが出ましたので、それにチェックを入れて削除後、エクスプローラーから、該当フォルダを削除しました。ちなみにどちらのフォルダも「フォルダは空です」でした。 そして改めてインストール。今回は、昨日出なかった、お気に入りの設定を移しかえるか、のようなダイアログが出ました。今回はうまくいったようです。 ただ、仕様なのかわからないのですが、IEお気に入りに元々あった「リンク」フォルダ(Microsoft関係のサイトが入っている)が移行されませんでした。 いずれにしても今回はアンインストールがうまくいったようです。 ありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

おそらく・・・ですが。 以前、Firefoxをアンインストールしたときに設定やブックマークはそのまま残したんだと思います。 ですから、今回新たにFirefox3.06 をインストールした際に、その前回の設定やブックマークが反映されてしまったと判断します。 ということは、今回もまたアンインストール→再インストールし直しても同じことを繰り返すだけで、意味がないと思われます。 クリーンインストールする、いえ、クリーンインストールというよりも 「完全初期化」をしたほうがいいでしょう。 つまり、今入っているFirefoxをアンインストールして、さらにそれでも残ったFirefoxの設定フォルダやファイル、残骸を「全て」削除してから、あらためてインストールし直す、ということです。 この方法の説明はとても面倒くさいので、ここは他の方からの親切丁寧なアドバイスを待ちたいと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答読んで、なるほど、そうだと思いました。プログラムの追加と削除からアンインストールはしましたがそれだけです。 きっと仰るように、残骸が残ったままだと思います。 前回削除時は、該当フォルダ等、全くいじっていませんので。 完全初期化ですね、わかりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ブックマークの移行はBookSyncをお使い下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxの残骸についての回答が出ていますので、このソフトをインストールするのはそれらを対処してからにしたいと思います。

関連するQ&A

  • FireFoxなのにIEのお気に入りが表示される

    規定でFireFoxを使っていますが、画像やテキストなどを入れたフォルダをWクリックして開き、 そのフォルダの「お気に入り」からWEBページへ行こうと思ったら、 IEのお気に入りが表示されるようになってしまいました。 当然ながらクリックすればIEが起動してしまいます。 今まではFireFoxのお気に入りが表示されていたはずなのですが・・・ ただ、そのフォルダ内の画像ファイルをクリックすると、 関連付けしているFireFoxブラウザでちゃんと開きますし、 ブラウザ上のブックマークはFireFoxのものになっています。 フォルダのお気に入りでもFireFoxのお気に入りが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか、教えてください。 因みにIE使用中にMacromedia Shockwave Playerをインストールしたあとから おかしくなったような気がするので、これはすでにアンインストール済みです。 宜しくお願いします。

  • Firefox 3.0.1 のブックマークファイルの場所

    (1) Firefox 3.0.1 のブックマークファイルは、Profiles フォルダのどこにあるのでしょうか?。 (2) また、Firefox 2 では、bookmarks.html をShift_JIS に変換すれば、Internet Explorer 7 にインポートできたと思いますが、Firefox 3.0.1 のブックマークファイルをInternet Explorer 7 にインポートしたい場合は、どのようにすればよいのでしょうか?。 ※ブックマーク同期ソフトなどに頼らない(使わない)方法を教えてください。

  • Firefoxのブックマークについて

    ご回答よろしくおねがいします。 OSはWin xpをブラウザはFirefox3.0.10を使用しています。 Firefoxのブックマーク保存先はC\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles \任意の文字数字.defaultフォルダ\bookmarks.html だと思うんですが、bookmarks.htmlをクリックしてみると 登録しているブックマークが表示されるんですが、 すべて表示されている訳ではなく一部表示されていない物が あるようなんですが、表示されていなくてもbookmarks.htmlの バックアップをとっていれば、ちゃんとインポートした際 すべてのブックマークは登録されるでしょうか? それとも表示されていないものは登録されないんでしょうか? その場合、どうして一部表示されない物があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IEがFirefoxにっくらべておそい

    メインはFireFoxをつかっています。 たまにIEをつかったりしているのですが(ほぼ、お気に入りなどはなし) FireFoxにくらべて、動作がすごくおそく、よく応答なしになります。 何か原因はかんがえられますでしょうか? なお、ブラウザはDellより提供されたInternetExplolerです。

  • firefoxのお気に入り(jsonファイル)のsafariへのエクスポートについて

    firefoxのお気に入りだけを保存していますがブラウザはインストールしておりません。今回、再インストールしまして、ブラウザはIEとsafariだけにしております。safariをインストールしまして、safariからお気に入りのインポートをしようとしましたが、ブックマークファイルでjsonファイルが表示されず、すべてのファイルを表示としてOKを押しますがやはりbookmarkをインポートできません。 なにか解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FirefoxのBookmarksについて

    FirefoxのBookmarksを常時ブラウザのウィンドウの左端に表示させているんですが、このソフトのお気に入り機能について質問します。 自分が今まで使ってきたブラウザは、「お気に入り」の中のフォルダを開くと、それまで広げていたフォルダは閉じていました。 しかし、Firefoxの場合はフォルダを開いてもそれまで開いていたフォルダが閉じてくれないのです。 Firefoxでもお気に入りのフォルダは一つしか開かない設定に出来ないんでしょうか。 お願いします。

  • お気に入りを直したい  firefoxアンインストール IE

    PCのfirefoxをインストールしたのですが、実はこれは間違いだったんです。 本当はThunderbirdをインストールしたかったのです。 それで間違えたので、アンインストールしたのですが、 まだ、どこかに残っているのか、お気に入りを違うPCからUSBフラッシュメモリなどで使って、移行すると、アイコンがfirefoxになってしまいます。 そのアイコン(ショートカット)をダブルクリックしても、 firefoxの.exeファイルが見つかりませんとなります。 firefoxよりIEを使いたいのに、このようになってしまいます。 アンインストールしても完全に削除されていないようです。 どのようにすればいいのでしょうか? また、マイコンのツール→フォルダオプションからファイルの種類を選んで、 URLの拡張しを選択して、変更をクリックして、 ダイヤログボックスからIEを選ぶと、アイコンはIEになったのですが、 これまで登録していたお気に入りの名前の左側にあるアイコンが 全てWindowsの絵柄になりました。 またデスクトップにドラッグしてショートカットを作ってもアイコンが何か変で、ダブルクリックしても、開きません。 因みにOSはWindows2000です。 何方か宜しく願いします

  • firefoxのお気に入りについて

    firefoxのお気に入りがツリー状?になっているのを直したいです。 ブックマークメニュー   Lフォルダ1     Lgoo-top firefox-top       という感じになっています。 一度firefoxをアンインストールして再度インストールしたらこうなっていました。 以前に拡張機能でこれを直した気もするのですが無いようです>< 少しわかりにくい説明ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Firefox 完全にアンインストールしたい!! 何でお気に入りが残ってるの??

    Firefoxの設定で、元に戻したいが、元に戻せなくなったものがあったので、 一度アンインストールして、またインストールしようと思いました。 そうすれば初期の設定に戻るし、それでいいやと思いアンインストールしたのですが、???設定が残っています。 お気に入りも残っています。 なにこれ???って感じです。 アンインストールしたのに前の内容が残っているってどういうこと??? 何をどうすれば、完全にアンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • Edgeへのお気に入りのインポート

    Windows10にアップグレードしました。Edgeを使ってみようと思いますが、他ブラウザからのお気に入りのインポートがIEからだけで、いままで使っていたブラウザ(Firefox)からのお気に入り(Firefoxではブックマーク)のインポートが出来ません。どうやったら出来るでしょうか?