• ベストアンサー

相談にのってください。

1ヶ月前に6年位付き合っていた彼と完全に別れました。 完全というのは2年位前に自然消滅みたいになっていました。 偶然、一ヶ月前に彼と会って話しをしたのですが、まだ私のことを思っていて くれていることがわかりました。でも私は彼と一緒にいても疲れてしまいます。 自分自身が出せないんです。彼の前でどうしたらいいのかわかりません。 そんなことが、理由で私から別れを 告げました。もともと、男の人が苦手で上手く話せません。 彼の前では緊張してしまい体もこばわってしまいます。 彼とは、体の関係はありませんでした。 最近、彼のことが気になっています。 好きなのか、ただ淋しいだけなのか、わかりません。 もし、よりを戻しても同じ事の繰り返しになるということが自分で よくわかっています。 新しい出会いを探そうと思っているのですがなかなかできません。

  • cyp
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rhythm
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

はじめまして。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが cypさんは彼に自分の全てを出そう!と 思った事はありますか? 恋愛って逃げてちゃダメだと思いますよ。 自分が知っている自分のやな部分もまとめて 出してください。わがまま、でも構いません。 あっ、でも一気に出すと彼はつぶれるかもしれませんから 少しずつね。 そして、彼を見て下さい。 それでも、愛されている!とcypさんが感じましたら その彼の愛は本物だと思いますよ。 だって、自分のやな所も含めて、愛してくれる相手って 一生掛かって、いったい何人見つかるでしょう? もしかしたら、出会うことも無いかも知れません。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (9)

  • tetudou
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.10

こんにちは! 自分は男ですが、あまり恋愛経験はありません。と言うのも、自分から言って失敗、と言うパターンがよく...。 それで偶然cypさんの相談を見ましたが、やっぱり別れた彼ともう一度付き合うって言うのは、無理があると思います。ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、もしかしたら、もう元彼は他の道を歩いているかもしれませんよ。 cypさんは男性が苦手だと言っていますが、僕だって女の人と話をするだけでどきどきしてしまいます。でも、それをどう乗り越えるかは、あなた次第!誰にだって苦手な物はあります。それをどう乗り越えるかが、まず第一に考えることだと思います。 あなたなら、きっと良い方向に持っていけます。僕はそう信じています。あまり良いアドバイスはできませんが、応援しますよ!

cyp
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とは今、話し合い中ですが もう一度やり直すことになりそうです。 今度は素直に彼にぶつかって行こうと思います。

  • mycar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はじめましてでこんな事を言うのは?と思いますが。 あなたはその彼の言葉を聞き入れず、自分自身の気持ちを一番に一緒に居て自分を出せる人を捜してほしいと思います。男は不意に女の人を都合のいいように使う事ことがある人も居るので気を付けて。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

回答No.7

あなたの文章を読んで、とても他人事とは思えませんでした。 というのも、cypさんの状況が私たちのケースとひどく似ていたからです。私も昨春、五年間つきあった彼女と(やはり体の関係なし)冷却期間をおくことになって、そのまま自然消滅しかけていたのですが、先月別の用事で彼女から電話があり、再会することになったのです。私はまだ彼女のことが好きだったので、よりを戻したいこと、これまでの半端な態度を改めるつもりで、一緒に暮らしたいことをそのとき申し出ましたが、彼女のほうは当分そんな気にはなれないとの返事でした。別の彼氏ができたわけではないようですが、お互いの生活スタイルもずれてしまった現在、以前のような関係に戻るのは難しいと言われました。いちおうメールをする約束はしましたが、それ以降、気まずくて何も連絡していません。。 まぁ私個人の身の上話はこのくらいで。 煮えきらなさゆえに貴重なパートナーを失ってしまった男の自戒として言わせてもらえば、cypさんにはあまり落ち度はないように思います。ひとまずcypさんの彼が依存症ないし浮気症の男ではないと仮定して話を進めますが、おそらく彼は良くも悪くもとても鷹揚な方だったのではないでしょうか。そしてあなたはそんな空気のような環境に疲れてしまったのではないでしょうか。私の勝手な想像ですが、「彼を前にすると緊張する」「自分自身が出せない」のは、そんな暖簾のような彼の性格がcypさんには息苦しかったのでは? 穿った見方だとは思いますが、もともと男性と話すのが苦手だというcypさんが四~六年もつき合っていた彼氏が、露骨に威圧的な人物だったとは考えられませんので。私の場合は鷹揚というよりは、単に干渉しなさすぎたのですけど。。。 たぶん、cypさんの彼にも「包容力」の意味を勘違いしていたところがあるのだと私は思います。私の経験では、自分の「らしさ」が自然に出るのはいつも、積極的に「バカ」になって働きかけてくれる相手がいるときです。自分らしさのなかには必ず「バカ」な側面が含まれるはずですが、相手が常にバカを見せまいと隠しつづけていたり、こちらのバカぶりを無視されていると、コミュニケーションそのものが萎縮します。結局私自身は、彼女の前にバカをさらけ出すことのできるこの包容力に欠けていたと思うのですよ。。 で、唐突に私の回答を申しますと、今のcypさんに必要なのは、彼とヨリを戻すことではなく、体の緊張をほぐして、cypさんが自分自身を表現できる場所や人間をたくさん作っていくことだと思います。結論的には他の回答者様と同じなのかもしれませんが、私の考えでは、彼のほうが今後も変わらないかぎり、同じことの繰り返しになると思います。(私は自分を変えたいと思っています…) ただ、自分から別れを告げられたcypさんは、すでに次のステップをつかみつつあるのではないでしょうか。体が緊張したりこわばってしまうのは、もっと好き勝手に振るまいたいというcypさんの強い意欲が内から吹き出している証拠です。その感覚が麻痺してないかぎり、今後他の男性とつきあっても元の彼と関係を戻しても、同じことの繰り返しでは……などと悩む必要はないと思います。 ちなみに私なら、技能向上のための勉強よりは、目的のない旅行、意味のない(?)読書・観劇・お笑い、激しいスポーツなどをお勧めしますね。 えらい長くなってすいません(自分で画面確認して驚いた)。 的外れな推測、無用な思弁だったと思いますが、どうも他人のような気がしないので、ついつい。文中に不快な点(長すぎる!)がありましたら、お詫びします。 cypさんはきっと変われると思いますよ。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

回答No.6

どうしたらいいじゃなくて、あんたはどうしたいの?自分がふったんだしょう。未練があるの?これから付き合っていきたいからなやんでいるのかな?

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

  • JON77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ごめんなさい、変なことをいうようですが、 6年も付き合っていたのに、体の関係がないのですか? 精神面でのつながり??? 好きでお付き合いしていたのですよね・・・ そんなあなたを6年もみていてくれた男性に緊張してしまうようなら、 どんな男性とお付き合いしても同じなのではないでしょうか? 彼が、あなたがすべてをさらけだせるような人ではなかったのか、 あなた自身の問題なのか、よく考えてみては。 さらけだせないのに、6年もつきあってきた気持ちが理解できません。 自分をもう少し見つめなおしたほうがいいのではないでしょうか? 素敵な女性になって、素敵な男性をゲットしてくださいね。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

  • hitsuji
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

この手の別れ話の後は、どうしても、なんとなくさびしくなったり別れた相手のことが気になったり、そういうものです。もう後戻りはしたくないけど、不安だし寂しいし、といったところでしょうか。 ずるいようだけど、この際彼をキープしてから先のことを考える、って方法もあります。でも、彼だって、もしかして自分の前で「自分自身が出せ」ないあなたに気づいてて、苦しいんじゃないかな。同じことの繰り返しどころか、だんだん別れの痛みは大きくなると思います。なので、まったくお勧めはできません。 とりあえず、新しい出会いというのは、何も恋愛対象となりそうな異性に限定する必要はないと思います。前から興味があったことをこの際始めてみるとか、自分には合わないと思い込んでいたファッションに思い切って挑戦してみるとか、これまで手に取ったことのないジャンルの{本,CD,ビデオ}を買う(借りる)とか、 ・・・・・・そのうちに本当に新しい出会いもあったりしてね。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

  • yuu3600
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

彼とよりを戻しても同じ事の繰り返し・・・と言ってますがまずは自分のそういう所を克服していかないと新しい出会いがあったとしてもうまくいかないと思います!確かに今のあなたは淋しいっていうのもあるでしょうが 誰と付き合うにしても今の自分を脱皮して新しい自分になる事が一番大事な事だと思いますよ!少しずつでいいから自分の苦手な所を変えていけるよう努力してみては?そうすれば 彼とやり直すにしても新しい出会いを見つけるにしても今までと違った物の見方でいろんなことにトライできるんではないでしょうか?がんばって!

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

  • gomazy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

男性の一人として。 Obabaさんの言うとおり、寂しがりや、だと思います。 同じことの繰り返しだと思っていらっしゃるなら、よりを戻したり、連絡はしないほうがいいと思います。あなたの彼が、あなたのことを想っていて、あなたが、そう思ってられるのなら、なおさらです。(経験  笑) 彼女のことを思っている状態で、別れた彼女から連絡があれば、行っちゃうと思います。そして、ただ寂しいだけ、よりを戻す気はないなんて、言われたら、こけちゃいます。懲りずに2回もこけた人が言うんだから、間違いなし。いい加減に学習しろよって、自分で自分を教育したいこの頃です。 それでも、会いたいと思うのなら、あなたがここに書いている、苦手とか緊張するとか、そういうことをすべて話し、同じことの繰り返しにはしないという気持ちが大前提だと思います。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

寂しがりや??じゃないですか? 私は10年お付き合いした人と別れましたが・・15年位前に・・。 彼の事で悩む時間だって大切な経験ですよ。でも、自分が出した結論ならば、後悔したら余計自分がミジメでしょ。本当に縁のある人なら、彼があなたを追いかけてくるはず。それさえ、ないのならそこまでです。 同じ事を繰り返して悩むなら、その時間を自分を磨くことに使っては?私は、英会話やテニスなどで友達を増やす事ができました。自分に少しばかりですが自信が持てるようにもなりました。 cypさんも誰にも縛られない自分の時間を有効に使う努力をしてみると良いのでは・・・ でも、うらやましいなあ・・子持ちの私には、取り戻せない心の葛藤ですからね。 きっと、もっと自分の事を理解してくれる彼が現れます。その時まで、心の豊かな女性になれるよう努力してね。

cyp
質問者

お礼

cypです。みなさん!いろいろと、 貴重なご意見ありがとうございました。 みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと 思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で 答えが出せそうです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • 皆さんは経験ありますか

    こんばんは あけましておめでとうございます。 自分は23歳になる男です。 つい最近前付き合っていた彼女から自然と関係を絶たれました 理由は分かりませんが正直凹みました。 皆さんは友人・恋人などの自然消滅または別れを経験したことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 失恋 別れ

    彼氏と自然消滅的に別れました・・・ 私ももう離れたほうがいいと思っていたのである程度合意だと思います。 でもたまに思い出しては辛くなります。 客観的にみてもたいしたことない男だったのに、苦しくなります。自分が否定されたような感覚になります もう私には新たな出会いや、恋愛はできない、そんな風に追い詰められ、マイナスになります。 あんな男のためにこんな風になった自分が悔しくてたまりません。 どうやったらこの痛手から抜け出せるのでしょうか? やはり時間が1番の薬でしょうか? 辛い別れからの立ち直り方、経験談、アドバイスなどあれば聞きたいです。 30歳女性です

  • 恋愛相談

    社会人一年目の男です。 同じく社会人一年目の彼女からの未読状態が続いてるのでご回答お願いします。 急に五日間ほど返信が来なくなっていたところ、以下の連絡が来ました。 夜勤続いて五連勤したのに1日休んでまだ五連勤だからほんとに疲れてLINE返すほど元気なくて今は仕事以外考えられなくなってる 心配してくれてありがとう 大丈夫だけど会うのはもうちょっと落ち着いてからがいい ↑ こう言われ、落ち着いて気分が乗ったら連絡ちょーだいと返しました。 ただ、それから3日くらい経って最近彼女のLINEのトプ画が変わってました。 そこで、落ち着くのを待っていた方がいいのか、別れを切り出してあげた方が彼女のためなのか、わからなくなっています。(自然消滅を狙ってきてるのか) この文から正しく察するのが自分には出来ないので、教えてください。 同じような体験をされた方いませんか?

  • 自然消滅の良い所は?それにいたる理由?

    自然消滅の良い所ってどこなんでしょう? お互いに気持ちをはっきりさせなかった分、 数ヵ月後、数年後にまた復活するってこともありえますよね? 例えば、連絡をして!と頼んでも連絡をくれなくて、 自然消滅が悔しいから自分から別れを言ったりすると、 後で関係が復活するっていうことが少なくなるような気がします。 このサイトで検索をかけると、女の方からの自然消滅に対する相談が 多いように思えます。 では、どうして自然消滅にしたいのでしょう? 傷つけたくないからとか、 自分は他に好きな人がいるけど、その人にもまだ自分のことを好きでいてほしいとか(モテたい)とか、 寂しい思いを彼女(彼)にもさせたくて、わざと連絡しないとか、 ただ単に、自分の者(彼女、彼)になった人には、 いちいち連絡を取るのがめんどくさいとか? 皆さんはどう思いますか?

  • 自然消滅させてことある方に質問です

    別れを告げず、自然消滅させた方。その相手のことって、しっかり覚えてます?それとも、大して覚えてないです? 私は10年くらい前に、付き合って8ヶ月の相手に自然消滅されました。当然、理由はハッキリわからないですが、連絡も減り、最後にあったときはすごくウザそうでした。 「あっ、イヤなんだ。」と察して、私も連絡しなかったですが、向こうも連絡せず。2ヵ月後、私の後輩が、元カレの同級生から「別れた」と聞いたらしく、人づてに「別れ」を認識することになりました。 今は結婚し子供もいるので、「また付き合えたら」とは思わないのですが、時々「あの時、うまくいってたらな~」と思い出します(旦那と喧嘩した時など)。 「私のこと、どう思ってるかな。覚えてるかな」と考えたりもするのですが、自然消滅したくなるくらいの女だったので、やっぱり記憶から抹消してるのかなとも・・。 ちなみに元カレとは、向こうからの熱烈なアタックで付き合いだしました。付き合いだしたら、私がべた惚れ状態になったので、それがウザかったのだろう・・と思います 男性・女性問わず、参考までに教えてください

  • 自然消滅ってひどいと思うのですが・・・

    僕は付き合った彼女と別れるときは必ず、相手に好きな 新しい彼氏ができて、乗り換えられて終わるのです。 そのときには、いままで付き合ったどの彼女も、嫌そうな 態度を取って、自然消滅させようとか、僕に別れを切り出させ ようって考えているのが、解ります。 悔しいから、いつも潔く引き下がって自然消滅になります。 どうして一言「好きな男ができた」と言ってくれないの でしょうか?この時の女の心理はどのようなものなの でしょうか? はっきりと別れを言わないから、別れた ことにならないので、新しい相手とうまくいかなかった 場合に戻れるという保険の意味もあるのでしょうか?

  • 彼氏と別れようと思います・・・

    彼氏と別れようと思います・・・ 彼氏と別れようと思うのですが、音信不通で連絡が取れません。 2日前、別れを決心し、とりあえず当たりさわりのないラインを送りました(疑問文で)。次の日に既読になりましたが、返信なしです。 彼氏とはもう1ヶ月会っていません。(遠距離ではないです) 私はまだ彼のことが好きですが、連絡もあまりない上に1ヶ月も会っていないので、彼はこのまま自然消滅で別れたいのだと思います。 私は自然消滅は嫌なので、ちゃんとお別れを言いたいです。短い間でしたが、一応ちゃんとお付き合いしていたので、区切りはつけたいと思っています。 でも連絡が取れず、モヤモヤしています。元カノとも自然消滅みたいな形でお別れしたと言っていたので、そういう人なんだとは思いますが・・・ 私はどうしたら良いでしょうか?このまま事を荒立てず、自然消滅する方が良いでしょうか? (ちなみに電話はほとんどしたことないので、選択肢として考えていません)

  • こんにちは。現在お付き合いしている彼氏について相談させて下さい。私(2

    こんにちは。現在お付き合いしている彼氏について相談させて下さい。私(22)、彼氏(37)は出会いは高校時代の先生です。きっかけは卒業してから、私から告白しお付き合いを始めましたが、彼の職業が本当に多忙で、その他いろいろあり別れてしまいました。が、ちょうど1年前に復縁し、今に至ります。付き合い始めは順調だったのですが、彼の仕事が時期的に忙しいらしく、ここ数ヶ月まともにゆっくり会えてません。連絡も元々不精な方なので、すぐには返事も来ません、が無視は絶対にしません。夏くらいに辛くなり、こちらから別れを2回程切り出しましたが別れるつもりはないそうです。別れ話をした後は少し気を使ってか予定を調整してくれたりもしてくれました。だらだらと長い文になってしまいましたが、忙しいのはわかるのですが、彼から自発的にメール、デートのお誘いがめっきりないことが不安です。浮気とかは絶対にないです。このような同じような状況の方いらっしゃいますか?そして上手くお付き合いされてる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 自然消滅とか別れるとかの話しはいらないです(^_^;)あくまでどうしたら上手く付き合っていけるかを相談したいので。

  • 会おうとしない、連絡しないは別れたいから?

    以前、彼から聞いたのは、彼は自然消滅はなく、別れたい時はちゃんと自分から言うそうです。 現在、その付き合ってる彼が全然会ってくれず(一ヶ月以上)、連絡も勿論ありません。 怒らせたとかの心当たりはないし、私に冷めたのかも知れませんが…。 自然消滅をしない人が疎遠にするのはまず私に察してほしくて、ある程度の別れの覚悟をさせたいのでしょうか? 彼とは同じ会社(普段顔を合わせませんが)です。

  • 別れ方と嘘について。

    はじめて利用させていただきます。 2つ質問させてください。 1)先日1年付きあった彼と別れました。 ただその別れの方法として、彼は自然消滅を狙っていたようでした。 私は「彼が自然消滅を狙っている」とわかり、自分から別れを切り出しました。 私は大切な人との別れの方法として自然消滅を選んだ彼が人間として信じられません。普通はちゃんと話し合いの場を設けるなどするはずです。それだけ関係が冷え切ってたんだろうと言われればそれまでですが、それでも1年間一緒にいたのだから、それなりの方法があるでしょう。彼はそんな人間だったとわかったので何の未練も残っていませんが、今までの幸せすべてが嘘のように思えて空虚感でいっぱいです。 自然消滅が一概に悪いとは思いませんが、皆様のなかで、自分から自然消滅を狙った方がいらっしゃれば、どうかご意見お聞かせください。 2)嘘について質問させてください。 病気や命にかかわることは別として…。 皆様は、傷つくだけのつらい現実なら、それについて嘘をついてもらったほうがいいですか? それともどんなに傷ついたとしても、本当のことを言ってもらうほうがいいですか? 私は後者です。