• ベストアンサー

有機物を燃やすと二酸化炭素と水が発生するのはなぜ?

なぜ、有機物を燃やすと二酸化炭素と水が発生するのですか?中学一年生に分かるぐらいで教えてください。お願いします。

• 887
  • お礼率77% (91/118)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

生合成の中で、一番最初に習う光合成の例で行きますね。 植物の体の中で、  呼吸で吸った二酸化炭素 と  水 から、植物の体が作られます。この植物の中で作られたモノを「有機物」と呼びます。(ちなみに動物でも似たことができますが) つまり、こうやって作られた有機物は、二酸化炭素と水からできているんですね。光合成で作られる有機物を炭水化物と呼ぶのは、二酸化炭素と水からできているからです。 燃やす、というのは、呼吸と同じで、光合成の反対の反応です。 なので、光合成で作られた有機物を燃やすと、二酸化炭素と水に戻るんです。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.2

・炭素原子が含まれているもののことを「有機物」と呼びます。 ・有機物は主に、炭素原子と水素原子でできています。 ・ある物質が、空気中の酸素と結びつくことを「酸化」あるいは「燃える」と言います。 よって、有機物に含まれる炭素と水素が結びつくことを「燃える」といいますので、炭素が酸素と結びついたものが二酸化炭素、水素が酸素と結びついたものが水です。

887
質問者

お礼

• arain
回答No.1

炭素(C)と水素(H)で構成される物質を酸素(O)と反応させる(燃やす)から、 二酸化炭素(CO2)と水(H2O)が発生する。

887
質問者

お礼