• 締切済み

一浪法政or二浪

mfau1143の回答

• mfau1143
回答No.6

以下、誰も教えてくれない本音で書いておきますね。 目標が弁護士だからといってそれが4年間のうちに 変わるかもしれません。 あくまでも“つもり”“予定”なのですから。 それに現在の新・司法試験制度なら法政でも十分 チャレンジ可能です。 法政大学に入学しておいて1年間は休学して早稲田 法のための受験勉強していくのが無難です。 頭のいい人にとっては早稲田法のほうが遥かに簡単 ですが、そうでない人にとっては法科大学院から 司法試験にチャレンジして弁護士になるほうが 可能性があります。 受験勉強というのは特殊で、国立なら北海道大学(除:水産学部)以上、 私立なら早慶(除:人間スポーツ系、社学、SFC) だけは、ちょっとした才能が必要です。 「勉強すればだれでも受かる」 というセリフはちょっとした才能がある人の 口にすることです。 この、ちょっとした才能がない人って多いんですよ。 もし道半ばで弁護士を諦めた場合、単なる法政卒 になるわけですが、早稲田法卒なら死ぬまで早稲田法卒 です。 正しいかどうかは別として 早稲田法卒→上場企業 > 法政→弁護士 と考える人も世の中多いのです。 まして会計大学院や法科大学院が乱立した今となっては、 東大生はその他大勢と一緒にされることを嫌うでしょうから、 弁護士もアメリカのようにそこら中で出没して 営業しなければ食べていけなくなります。 アメリカの弁護士って日本ほどに難関ではないし、 尊敬もされていません。 世界は日本以上に学歴(学校歴)重視です。 実は学歴(学校歴)というのは人生最強の資格だということ だけは忘れないでください。 あとついでに 東大法卒 ≫ 法政法→東大院 も歴然とした事実です。 弁護士になっても日大卒や法政卒なら「なん~だ」 と思われます。 社会人になったら、 心の中でみんな思っていることです。