• ベストアンサー

障害者用駐車場について

知的障害のひとを乗せることがあるのですが、なるべく左側が開いているところにとめ、戻ってきて左側にほかの車がとまっていたらいったん車を前に出してから乗せるようにしています。でないとドアを開ける加減がわからずとなりにぶつけることがあるからです。 そこで質問なんですが、障害者用のスペースにとめてもいいのでしょうか?もちろん手帳の提示はしますが、障害者のマークが車椅子の絵のせいか警備員は車椅子のためのものですといわれたので止めていませんが、法律的には誰のための駐車スペースでしょうか。福井県や島根県は知的障害者も含まれるようですが、こちらは大阪府です。 法律に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

身体障害者マークを、車椅子マークにしているだけで、手帳を持つ方を乗せている場合は、駐車しても問題はありません。 又、警備員にその様な規制権限はなく、あくまでも健常者に対して注意する程度に留まります。 規制するのは、警察官や交通巡視員等の公権限を持つ公務員にだけ与えられています。 大阪府でも、公安委員会規定にて、障害者の区別はされていません。 その警備員に対して、障害者の区別が無い以上は、障害者同乗の車両が駐車する事が可能になっている事を言って下さい。 警備員が、尚も規制する姿勢を見せる場合、何処の会社かを聞いて、大阪警備業協会に直接、法令無視として苦情を言うと言えば、だいたいは逃げます。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に図書館の館長にも同じように怒られたので、とめていませんでしたが次はがんばって言い返してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

    身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。 スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。 ・法規制ではどうなっているのか? ・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか? ・同様に高速道路のサービスエリアではどうか? お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

  • 障害者用駐車場

    ワタシは車イスを利用しないと外出もできない者です。静岡市のイベントに行く為に障害者用駐車場の事前予約をしようと電話したところ、 「障害者手帳がないと利用は出来ない」とのこと、しかしワタシは“自治体が定める障害者”に当てはまらず障害者手帳が取得出来ません。 そこで相談ですが、障害者手帳の有無のみで実際に歩行困難な人間を切り捨てる静岡市で障害者用駐車場を利用するためには、どう行動すべきでしょうか?

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • TDLまたはTDSの障害者割引について、教えて下さい。

    こんにちは。 友人の話だと、USJでは、障害者手帳を提示すると、入園料が半額になり、アトラクションに入るときも、スッタフに手帳を提示すれば、優遇してくれると聞きました。TDLやTDSでも、そのような優遇措置はあるのでしょうか。また、その場合は、車椅子などの障害者でなければ優遇してくれないのでしょうか。教えて下さい。

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 障害者手帳を使うことについて

    夫は障害者手帳4級です。 見た目は普通なのですが、もう20年以上遠方の病院に通っていて、 障害が理由で運動的にも制限があります。 消耗する物が埋め込まれているので、 限界が来たら交換などで手術が必要です。 その為、障害者手帳が発行されています。 でも、手帳を提示して割引があるものに提示するとき、 車椅子に乗るなどの見た目がないために、 提示して割引されることがいいのかなぁと 思う時があります。 障害者手帳を持っていて、見た目が何もない方は どう思いますか? また、私自身は割引がなくなってもいいから 夫に障害がなかったら、夫自身が良かったのに、 色々制限されて大変だっただろうなと思っていますが、 周り一部の中には、障害手帳があって割引されていいな~と 言ったり、得してるよね!と言う方もいます。 給料なども控除がありますが、 経理担当の方は、そのことを事務的に言う時があります。 これは、経験した方じゃないとわかりにくいのでしょうが、 分かっていても、相手は傷つくことを配慮できない人に会った時、 心が痛むときがあるのです。 障害者と言う夫を持っていることに、胸が痛いことがあります。 分かっていて結婚していますが、良かったと思うことはないです。 辛い状況を明るく乗り越えてきたところが、 この先もきっと乗り越えられると思って結婚しました。 でも、心無い言葉をかけたり、事務的に『障害者だから』と 言ってくる人に傷つくことはあるのです。 つい最近も、経理の女性に年末控除の事で 『障害者だから多く控除』を連呼されたときに、 とても気分が悪くなりました。 自分も同じ気持ちになってみたらいいのにって、 憎いとは違うけど、もやもやとした感情が出て来てしまい、 この感情に自分でも戸惑う時があります。 質問は二つありますが、 参考意見をお聞かせください。

  • 車椅子マークの駐車スペースについて

    私の嫁ぎ先の義母は、視覚障害者で、難病指定の病気で障害者手帳2級を持っています。73歳で、全盲ではありませんが、視野は10%以下で、光を感じる程度です。ですので、車の乗り降りも、ドアを全開にしてでないとできません。月に1度程度病院に検査に行きます。病院の駐車場はひろいのですが、いつも満車状態です。乗り降りするために2台分探すのは、無理です。 1歳5ヶ月の息子が5ヶ月の時に、義母の誘導をしながら息子をだっこしていくのが大変で、市役所に問い合わせたところ、主にとめられるのは車椅子使用の方で、あとはあなたのモラルですと、言われました。 障害者なら誰でも停められると思っていたのでびっくりしました。その後、その話に納得しなかった実姉が警察に聞いてくれたところ、障害者と子どもを抱えて大変なのだし、モラルは関係ない。止めてもいいのではと言われたそうです。どちらが正しいのか解らず、一年間は遠い駐車場に停めて、通っていましたが、今現在妊娠4ヶ月で、これからお腹が大きくなってくることを考えると、憂鬱で、車椅子マークの駐車スペースにはやっぱり停めてはいけないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 身体障害者マーク

    車にはる身体障害者マーク(車椅子マーク・クローバーマーク)は障害者手帳をもらっていない人がはってもいいのでしょうか?ひざ・腰を手術後長く歩けないので近くに車を止めたいという理由です。

  • 車イスに乗りながら詐欺行為

    東京ディズニーランドなどの遊園地でよく見かけるんですが、10代~20代の若者が障害を持っていないのに車イスに乗っている様子を目にします。障害がないのに車イスに乗って行列に並ばずに優先的に入場したり、障害者割引をするのは詐欺行為だと思うし、本当(お年を召した方や身体に障害のある方など)に車イスが必要で困っている方たちがいるみたいです。今後車イスをレンタルするときは障害者手帳などの提示はできないんですか?

  • レストランなどにある障害者用の駐車スペース

    以前から疑問に思っています。 レストランとか公共施設などにある障害者用の駐車スペース、 車椅子に乗った人がデザイン化されていますが、 あれは足が不自由な人のためのものなんでしょうか? 一概に障害者といっても、足が不自由な人の他に 盲人・聾唖者・知的障害・ペースメーカー使用者などなど、様々。 でも、上記した中でも盲人以外は一見して障害者なのかどうかは判りませんよね。 足が不自由な人は入口まで歩いていくのが大変だから という理由で設けられているとしたら、 それ以外の障害を持つ人は使用すべきではないんでしょうか? それとも、障害を持つ方なら誰でも使用して構わないんでしょうか? 電車やバスの優先席に心臓疾患を持つ若人が座っていたら、 「席を替われ!」と叱られて口惜しい思いをしたという話を聞きます。 レストランや公共施設の障害者用駐車スペースで、 同様の苦い経験されたことのある方はいらっしゃいますか?