• 締切済み

家庭裁判所調査官

離婚調停中です。今度、離婚原因調査で家裁から呼び出しされました。調査官の調査とは家や職場の人に聞いたりするんですかね。だいたいどれぐらいの調査をするか教えて下さい。

みんなの回答

  • 4062522
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

29歳。 バツイチ、独身女です。 私も、調停経験者です。 私の場合主人とではなく、相手の女性から調停の出頭命令通知が届きました。 出頭命令なんて書いてあるから、こっちは悪くなくても『私、悪い事しちゃったの?』って気分になり、不安になるものです。 でも、大丈夫ですよ。 >調査官の調査とは家や職場の人に聞いたりするんですかね。 調停とは、裁判ではありません。 だか、調停の段階で、弁護士に依頼する必要もありません。 調停とは家裁に行き、2人の調停員と当人同士の話し合いの場ですから、調査官が自宅や職場に言って人に聞いたりとしません。 ケースによって違いがありますが、1人1人別室に呼ばれ、これまでの事いろいろ調停員から質問が出る事に対して答えたり、自分の意見・考えなどを言う。 そして相手側に行って、その事を全て調停員が全て話し、相手の意見・考えを聞く。 ってのが、私の時のパターンでした。 私の場合一緒の部屋で顔見て話したかったのですが、相手がそれだけは絶対に嫌だという事で、こういう形になりました。 そして4回目の調停で決着が付き、最後は家裁の人・調停員2人・相手・私で確認みたいな事をしました。 調停で決着が付かなかった場合、裁判という形になります。 基本裁判を起こすのは、調停を申し立てた相手ではなく、調停を申し立てられた側が裁判を起こすようになります。 調停のいいところは、法律問題で解決されないところでしょうか? 裁判になると、どうしての法律に則って判決されます。 だから悔しい想いをする人も少なくないと思います。 だいたい3回調停をやって決着が付かない場合裁判って形を取るのが平均的みたいです。 ただ、調停にしての裁判をしても、悔しい想いをするんのは被害者です。 私は被害者の立場でしたか、よくその気持ちがわかりました。 長々と書きましたが、ご理解いただけたでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭裁判所の調査官調査の内容とは?

    親権争いで(離婚は合意)裁判を行っています。 今度、調査官調査というのがあるらしいのですが、どのようなことをするのでしょうか? また、有利に進めるコツなどがありましたら教えてください。

  • 家裁調査官の調査について

    家裁調査官の調査について 離婚をすることになり、別居しております。 子供は夫と暮らしておりますが、親権は、双方主張しており、裁判まで行かないと解決しないようそうです。 今現在子供と全く連絡が取れない状態が続いています。 夫の話では、私のことを拒絶しているというのですが、子供の本心はわかりません。 そこで、調停時、家裁調査官の子供との面談を依頼しようと思っています。 実際調査官の面談とは、どのような形で行われるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、実際どのようにされるのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 家庭裁判所の預金調査(離婚)

    離婚で悩んでおります。相手は預金はないといいていますが、どこかにあるのだと思います。相手の預金額も知らず、預金隠しをすることも予想されます。家庭裁判所で調停となった場合、調査官は預金調査をどこまでやってくれるのでしょうか?どんな情報でも結構です。わらをもすがる思いです。よろしくお願いします。

  • 裁判所の書記官を好きになってしまいました。。。

    初めて会ったのは、今年の3月頃、自分自身の離婚調停で訪れた家裁でした。 申し立てをする前から、家裁に何度か家事相談などでお話をする機会があって、その時は自分自身の離婚の事で精一杯だったので、まさかこの人を好きになるなんて思いもしませんでした。 調停が月にだいたい1回ペースで今年の夏ごろに離婚調停が成立しました。調停期間中は、少しだけ気になる位の存在でしたが、調停が成立した日、調停委員さんとその書記官さんと私で少しだけ雑談していた時、書記官が独身であることが分かりました。 歳はだいたい40歳前後の方なので、てっきり既婚者だと思っていたので、それを聞いた瞬間とても嬉しかったのを覚えています。 そもそも、家裁なんて調停が無事に成立したら行く機会は皆無ですよね。。。 でも、毎日彼の事が頭から離れないんです。 でも、私の立場は“バツイチ子持ち”です。かたや、国家公務員の方だし、全然つりあうわけないですよね・・・。 今は、実家に子供2人と私でお世話になっています。実家といえども、娘時代とはまるっきり勝手も違うし、ハッキリ言って居心地は良くないです・・・。お互いでしょうけど、ストレスは溜まります。 今は毎日、家の事と子供の事だけに生きています。 彼に会いたいな・・・色々とお話がしてみたいです。 裁判所の彼宛に茶封筒(業務用っぽい感じで)かなんかで手紙を書いたらダメでしょうか・・・。 毎日、彼への気持ちが膨らんでしまっています。。。  

  • 調停・裁判離婚に関して教えてください

    不倫をして家を出た夫が家裁に行き、調停の連絡が来ました。子どもがひとりいます。 夫が家を出た期間は1年半(実家も居場所を教えてくれません)で、この間、私からの連絡はすべて無視。子どもにも会いには来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。私は夫と話し合いたくて、夫の両親にお願いしたり、夫にメールをしたりし続けてきました。が、その効果は出ていません。 夫は不倫をしたことを認めていず、同居しているときは、それで随分もめました。両親にも、私が悪い妻だからもうこれ以上耐えられないと話をしています。 おそらく、その線で家裁に行き、離婚調停を求めているのだと思います。 私自身、少しの知識はありますが、いざ、調停のお知らせを目にしたら、不安でいっぱいになりました。 調停や裁判離婚を経験した方の経験談、アドバイスをいただきたいです。 また、不貞を働いた人は調停を申し込むことはできないはずですよね。彼は認めていないので、できたのでしょうが、これを無効にすることは難しいのでしょうか。証拠があっても調停で出すのは得策ではないですよね? あと、私はまだ弁護士のアテもないのですが、調停は自分だけでもできますでしょうか。 不安と恐怖でいっぱいです。助けてください

  • 調査?

     先日、弁護士へ離婚調停について質問に行きました。 一回目の調停まで2ヶ月近くある事を言うと「調査が入るのかも知れないと」言われました。 調査とは?と聞くと濁されました。  この調査何のことでしょう?  私は地裁にDVに認定されており、それが関係しているのでしょうか?

  • 家庭裁判所の円満調整と言う調停をされた方に聞きたいです。

    いつも、お世話になっております。 40代既婚男です。現在妻と別居中です。妻の浮気が原因です。 題名通り「家庭裁判所の円満調整」と言う調停をされた方に聞きたいです。 離婚の調停と違い、円満調整と言うくらいですから、上手く行くのでしょうか?夫婦再生へ繋がるのでしょうか? 家裁に電話で問い合わせしましたが、別に統計を取っている訳では無いので、上手く行く確立とかは分かりません。申し立てをしてみて下さい。と言われました。(そんなぁ~随分いい加減な事を言うなぁと思ってしまいました。) ご経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談とかも含めて、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家庭裁判所・親族関係調査調停についてお願いします。

    親族関係調査調停について質問させて下さい。 この調停は、和解が主になるのでしょうか?相手方は『兄』です。 兄は結婚してますが、戸籍など完全に縁を切る方法などありますか? 自分の家から1番近い裁判所(支部)に問い合わせたら、相手の戸籍謄本と委任状が必要と言われました。 しかし、連絡が取れません。 裁判所が連絡してくれたりしますか? どうぞお願いします。

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 家庭裁判所調査官の試験の採用漏れについて

    このたび、家庭裁判所調査官の試験の合格発表が6月30日にあり合格いたしました。 しかし家裁調査官の試験は最終合格=採用ではなく、最終的に採用されない採用漏れがあると聞いています。 今年は65人最終合格者がいたのですが、私は50番代後半です。 内々定者には意向照会の電話が来ますが、私の元にはまだ来ておらず不安でたまりません。 どなたか、昨年以下最終合格したものの採用に漏れた人の人数を知っている方はいらっしゃいませんか? また、毎年どれぐらいの人数が実際採用されているのでしょうか? どなたか教えて下さい!