• ベストアンサー

血便

_backyarDの回答

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

一番ありそうなのは、便秘等による堅い便によって腸の内壁が傷ついた、もしくは軽度の痔のようなものだとおもいます。 が、可能性としては最悪大腸癌というようなものにつながる症状も無くはないので、一度病院に行かれることをオススメします。ありがちな検査としては、大腸内視鏡検査ですね。下剤で腸内を完全に綺麗にしたあと、肛門からカメラを入れて腸の中を探検します(いや、冗談じゃなくまじでこんな感じです。私が過去に行った2回は、別の病院でしたがどちらも自分でカメラの映像を見せてくれました)。 10年ほど前に最初に受けたときは、下剤がまずくて一番辛いのは下剤を飲み続けて腸内洗浄することでしたが、先日(昨年末)に受けた際は、下剤の味がだいぶ改善されており、あまり苦痛はありませんでした。

jazz001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 痔って痛いイメージがあったので、痛みも全くないこの症状が?でした。 便が硬くて腸壁を傷つける…可能性としてありそうですね。。 大腸の検査は下から通すんですね、想像を遥かにこえてました(>_<) 怖い。。 しばらくもう数日様子を見て、治まらないようなら病院行こうと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 血便について詳しい方教えてください・・・。

    1週間程前から血便が出ます。毎回血便という訳ではありませんが7割くらいの確立で血便が出ます・・・。便秘でも下痢でもありません。ただ最近とても便の回数が多いです。腹痛も全くありませんし、肛門が切れたような痛みもありません。排便後、便器を見ると血が流れている形跡があったり、水が赤く染まっている時もあります。今日は便の半分くらいに赤い血が付いて出て来ました。何の病気でしょうか??心配です。まだ24歳ですしまさかガンとは思えません。祖母は胃がん、母はのどのポリープで手術していますが遺伝的なものもあるのでしょうか??又、何科にかかればいいのでしょうか??教えてください・・・。

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 30歳です。昨日の夜下痢とともに血便が出ました。色

    30歳です。昨日の夜下痢とともに血便が出ました。色は鮮血が便に混ざってる感じでした。便をした後少し肛門がヒリヒリします。 また今日も便をしたところほーんの少しトイレットペーパーに薄い血が付きました。そして便の中に黒い平べったいものがいくつも混ざってました。昨日の夜ワカメのみそ汁を食べたのですがそれが消化しきれず出ることはありますか?

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。